• 締切済み

大学受験 勉強

高校二年生文系です長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです 今年受験生になるので今から受験勉強を始めようと思います! 目標としてはMARCHレベルに受かりたいです 各教科の勉 強として、 現文 ・読書 ・長文問題集 古文 ・マドンナ古文単語230 ・長文問題集(日栄社) 漢文 ・漢文ヤマのヤマ ・長文問題集(日栄社) 英語 ・ターゲット1900 ・ネクステ ・基礎英文問題精講 日本史 ・石川実況中継 ・一問一答(東進) をやろうと思うのですが、これもやった方がいいとか問題点・アドバイス等よろしくお願いします!

みんなの回答

• kyapucha
回答No.3

模試についてですが進研のやつというのはちょっと偏差が高くでる可能性があるので 他の大手予備校の模試もうけたほうがいいと思います (一番母集団のレベルが高いのが駿台 河合と代々木が大体一般レベルで同じくらいです) 参考書ですが「いい本」をなるべく少なく所持し何回も繰り返すことが大事だと思います 頑張ってくださいね

ms_hn_lv
質問者

お礼

模試にも色々種類があるのですね! 個人で進研模試以外の物も受けてみようと思います 回答ありがとうございました(^o^)

• tekcycle
回答No.2

> また学習進度ですが受験を念頭にいれた勉強は全くしてきませんでした。 違うよね。 普段の学校の勉強もしてない、あるいはできてないよね。 その高校で、学校の勉強をちゃんとやっていて、進研でそのスコアということはあり得ないんじゃないでしょうか。 大学受験の勉強、なる物がそれだけポツンとあって、受験生は一年間それだけやっていれば志望校に受かるのではありません。 その前に、高校の普通の学習内容が頭に入っていなければ、それより難しいことには手を出せないのです。 進研で60超えてこないということは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていない、という意味です。 ご自身の胸に手を当てると良いです。思い当たることが山のようでしょう。 と、経験者は語る。(爆) あなたがその高校に受かったのは、中高一貫などでなければ、公立中学の学習内容くらいは余裕で身に付けていたからでしょう。 だからそれより難しいことに手を出せたわけです。 ところが今はどうでしょう。 高校の基礎的な学習内容に穴が空いているでしょう。 だから、それより難しい勉強には入れないんです。 その学力で、例えば基礎英文問題精講なんてできるんでしょうかね。人に依るでしょうけど。 もう一点。 MARCHだと進研の出題レベルでは辛いかもしれません。 学校で受けさせられないなら、自分で河合を受けに行くようにして下さい。 というわけで、書店に通って色々な教材を立ち読みし、できそうな物は買ってきて、できれば良し、打ちのめされればまた考える、としていかなければなりません。 偏差値にして15くらい差がありそうですので、急いだ方が良いでしょう。 特に、教材に打ちのめされる可能性がある、順調に進まない可能性がありますので。

ms_hn_lv
質問者

お礼

回答者様の言う通りです。 大学受験の勉強、なる物がそれだけポツンとあって、受験生は一年間それだけやっていれば志望校に受かるのではありません。 これ文を読んで、自分はつくづく愚か者だと感じました。 ホントに基礎の基礎から勉強しなおしたいと思います。 僕のようなやつに二度も為になる回答をしていただき、ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.1

全くダメ。 まず、あなたの現状学力や学習進度が書けていません。 例えば、既に入試標準レベルの英単語が一通り頭に入っている人とそうでない人とで、単語帳をやるやらないが変わるわけです。 やるにしたってレベルが変わるでしょう。 そもそも、中学レベルの英単語が身に付いていないだろう高校生は、おそらく半数近くいます。 あなたがそうじゃない保証もないわけです。少なくとも書かれていなければこちらには判らないことです。 http://okwave.jp/qa/q7897451.html を読んでよく反省することをお勧めします。 現代文に於いて、読書はした方が良いかもしれませんが、勉強とは言いません。 また、いい加減に読書をしたり、闇雲に問題集を解いたところで、大して伸びません。 良く考えてみれば、学校で現代文の授業を聴いていたところで、さっぱり力が付きません。 やれば力が付くような教材をやらないといけません。闇雲な勉強は、ただ時間を無駄にするだけで、 この期に及んで、 http://okwave.jp/qa/q7896830.html こういうことを言い出す羽目になります。彼は要するに、現代文の基礎学力をついに身に付けなかったが為に、こういう羽目になっているのです。 古~~いセンター試験の現代文だけ解いてください。 楽に安定して8割取れない場合は、出口のシステム現代文か、板野の教材で、まず基礎学力を身に付ける必要があります。 彼のように得点に波がある場合、理解できていて回答しているのではなく、理解できていないことすら判らないために、結果的に勘で○×をしているだけなので、それで点が安定しないしやたらめったら時間がかかるのです。 得点の下限が実力なのです。 ただし、中学数学から壊滅状態、というような人だと、上記で伸びないこともあるでしょう。 古文は、よくは知りませんけど、じゃぁ文法は全部身に付いているのでしょうか。 いつでも何でもスラスラ出てくる状態なのでしょうか。 英単語は、あなたにターゲットが合っているのでしょうか? まずは相性次第です。 巨大な書店に通えれば通って、相性の良さそうな物を探し、相性の良さを生かして、それをさっさと終えて=全部頭に入れてしまうことです。 他の単語帳が必要になれば、その後、他の物をやってください。 前書きにやり方等が載っていますので、そこをしっかり読んで、勘で決めて下さい。 最低限見ておくべきは、速読英単語、Duo、システム英単語、単語王、ターゲット、辺りでしょうか。 たぶん他の物でも良いでしょう。 英文法は、ネクステの前に、基礎的な文法事項が理解できているのかでしょう。 できているなら、ネクステをやりたければやれば良いでしょう。 ただし、上記は、MARCH合格ラインに乗っていそうな人向けのお話です。 高校の偏差値が40で校内成績も中位以下、なんて人が鵜呑みにすると、下手すると数年ロスします。

ms_hn_lv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の考えの甘さを思い知らされました... 単語帳などは自分で手に取ってみて合いそうだなと思ったものを、古文や漢文・英文法は基礎固めのできるテキストを探してみます。 また、回答者様に教えていただいた勉強も参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

ms_hn_lv
質問者

補足

現状学力ですが 高校の偏差値は63で 模試(進研模試)の偏差値の平均は ・国語 60 ・英語 56 ・日本史 58 と、低いです... また学習進度ですが受験を念頭にいれた勉強は全くしてきませんでした。 これから一年間死ぬ気でやります!