• ベストアンサー

恋愛とは辛いもの?楽しいもの?

恋愛には、いつも楽しく幸せな気分で生活に潤いを与えてくれる場合と辛かったり悩んだり、時には凄く幸せだったりと気持ちの浮き沈みが激しい場合と二つのパターンがあると思いますが両者 の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki51
回答No.6

後者も生活に潤いを与えていると思いませんか? 幸せな気分=生活に潤いを与える、ではないと思います。 上手くいけば楽しいし、上手くいかなければつらいし…どっちもあるから恋愛はいいんです。

noname#230564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#179235
noname#179235
回答No.7

例えばの話ですが、前者の場合ですと… 出会ったときから、すでに人として落ち着いている。 何かあっても対処法を考えられるカップルなため、喧嘩も少ないし、譲り合うこともできる。 相手を尊重した考えができます。 仲の良いカップルを見ていると、誉め上手と言いますか、どちらかがおだて上手なのでしょう。 だからすぐに切羽詰まらず、互いに落ち着いて、ゆっくり考えて行動できるのでしょう。 後者は… 恋をしている方が焦りやすいために(すぐに浮気を疑ったり)、その場の状況を冷静に見れなくなりやすいタイプ、と言いましょうか。癇癪持ちなども当てはまります。 誰かと電話しただけて「別れるから!!」なんて言ってたら恋愛できませんよね。 又は、二股かける相手を間違えて選んでしまった、などです。 極端な例え話ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると、自分はまだ人間が出来ていない気がします(笑

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私は結婚してからしか恋愛したことないので いつも楽しく幸せな気分で生活に潤いを与えてくれる場合しか 経験したことありません。 結婚関係外の恋愛だと 辛かったり悩んだり時にはすごく幸せだったり と気持ちの浮き沈みが激しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても良い方とご結婚されたのですね。羨ましいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

基本的には楽しいものですが、今度はその幸せが無くなる不安が襲います。 だから恋愛は面白く、映画や小説になるんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しかったり不安だったりが、恋愛の面白さですね。

• tomham315
回答No.3

それは表裏一体だと思いますよ。それがもう少し育つと、無償の愛となるんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償の愛ですか。今は、何か見返りを求めてしまっているかもしれません。

noname#177838
noname#177838
回答No.2

お早うございます。 一人でする恋ではなく、恋愛ですね。 一人では出来ませんね、お相手がいます。 双方が楽しければ、楽しい恋愛。 片方でも楽しくなければ、辛い恋愛。 です。 ところで、人生で恋愛をどの様に定義してます? 人は、なぜ恋愛をするのか? そこに、何を求めて、どうしたいのか? (何時、何処で、何を、誰と、何故、どの様に、) を好意を持った方と話し合うための時間を恋愛と 言うのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「話し合うための時間」ですか、なるほど・・・

• angelo77
回答No.1

そんなの状況に寄ると思いませんか? 人それぞれ立場も違えば、一瞬で変わる気持ちが主体ですから、知らぬ間に形が変わる事も失う事もあります。 恋愛が楽しいだけなら誰も別れないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、楽しいだけじゃないから得たり失ったりするのですよね。