• 締切済み

イオンレイガンが飛ばす「イオン」ってなんですか?

イオンレイガンについて解説しているサイトには一様に高圧のイオンを飛ばす、と書いてあるのですが、これって具体的に何のイオンなのですか? あと、本当に飛ばしているのですか?それとも極端に高電位な部分からイオンとやらが漏れているだけなのですか?その場合、電界で加速して本当の意味で「飛ばす」ことは可能でしょうか。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

私は、この御質問を拝見する前にはイオンレイガンなるものの存在を知らなかったのですが、イオンレイガンについて解説しているサイトに掲載されている回路図を見ますと、ウォルトン・コッククロフト回路のダイオードの向きから考えて、イオンを飛ばすための電極は+に帯電している事が判ります。  電極が+に帯電している以上、その電極に電子が外部から流入する事はあれど、電子を放出する事は殆どありませんから、電子を飛ばしている訳ではないと思われます。  もし、イオンレイガンが、謳い文句通りにイオンを飛ばしているのだとしますと、+極(陽極、カソード)から放出されているのは+イオン(陽イオン、カチオン)の筈です。  そして、実弾銃がその内部に弾丸を内蔵しているのとは異なり、イオンレイガンの内部には、何らかの薬剤のタンク等の様な「イオンの原材料となる様な物質を貯蔵しておくような構造」は存在しない様ですから、おそらくは、電極の周囲に存在している空気の分子から、電子を奪って、+イオンに変えているものと思われます。  空気は、窒素、酸素、水蒸気、アルゴン、二酸化炭素、等々、様々な気体が含まれていますから、どの元素のイオンを飛ばしているのかに関しては、一概に断言する事は出来ないと思います。 >あと、本当に飛ばしているのですか?  昔(1970年代~1990年代頃)に発刊されていた「朝日少年少女理科年鑑」か、「少年朝日年鑑・理科」か、或いは「ジュニア朝日年鑑・理科」の何れか(何れも名称が異なるだけで、同じ系列のほぼ同じもの)で、イオンレイガンと同様に、高電圧の電極を使い、少し離れた所にある物体の温度を下げたり、燃えている炎の燃焼を促進したりする効果がある装置に関する記事を読んだ事があるのですが、その記事には、 「電極からは風が出ていて、その風が高温の物体の熱を冷ましたり、炎に酸素を供給する働きをしている。  そして、風が生じる理由は、高電圧によってイオンの流れが発生し、そのイオンの流れに周囲の空気が引きずられているのではないか」 という様な仮説が掲載されていた様に、うろ覚えながら記憶しております。  その様な子供向けとは言え真面目な雑誌でも、高電圧の電極から何かが出ていて、その正体がイオンである可能性が高そうだという事が掲載されているのですから、同じく、高電圧の電極を使用しているイオンレイガンも、実際にイオンを飛ばしている可能性は少なくはないと思います。 【参考URL】  イオンレイガンの製作   http://bebop.s54.xrea.com/ionraygun.htm

caesium55
質問者

お礼

なるほど!周囲の物質から電子を引き抜いているのだとしたら、確かに納得がいきますね。全く思いつきませんでした。本当にありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0%E6%A5%B5%E7%AE%A1 これを使っているようなので つまり 電子のようです