• ベストアンサー

高圧電位治療器の効果と弊害

高圧電位治療器による、生体電界療法について、 コメントをいただきたく思っています。 血液をアルカリ性に保つ働きがあり、体質の改善が 期待できるそうですが、本当でしょうか? 高圧電位というのが、どれほどの電圧か知りませんが、 身体に悪影響はないのでしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

私は、高圧電位治療器や生体電界療法については存じませんので、総合的なコメントをする資格はないかもしれませんが・・・・? “血液をアルカリ性に保つ”というコメントから察するとなにやらアヤシゲな感じです。 一昔前に、酸性食品、アルカリ性食品といった言葉が流行ったことがあり、いまだに体液をアルカリ性にといったことが言われることがあります。食品の酸アルカリは単に代謝物が酸かアルカリかを表しているだけで、代謝物の排出先である尿の液性には影響しますが、血液等の体液の液性が変わることを言っているわけではありません。最近では、まっとうな健食メーカーはウソの効能を宣伝したりはしていないと思います。 生物の体は高度な恒常性が保たれており、電界療法がどんなことをするものなのかはわかりませんが、血液の液性が変動してしまうようなことはないと思います。(というか、変動したらえらいことになります。) 私の解釈に誤解があって、的外れな批判になっていましたら申し訳ありませんが、とりあえずは慎重に行動なさってはいかがでしょうか。

JF1Msf
質問者

お礼

知らないのか、知っていて敢えて嘘をついて宣伝しているのか わかりませんが、信用できるものではないことがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大分以前に使ったことが有りますが、それがそうなのか不明ですが、会社名は白寿・・とか言ったと思います。 本社が東京の板橋区の大山だったかな? 其処には当時3万ボルトの器械があり、虎ノ門に100万ボルトのがあり受けたことがあります。 家では3千ボルトのを使っていました。 効果・・・・うーん、有ったのか無かったのか・・・分らないって感じでした。 100万ボルトだと高い絶縁台の上で受け、髪の毛が逆立ちましたが、本人は何も感じませんでした。これも効果は?でした。 他の会社の家庭用も試してみましたが、これも効果は?でした。 もっとも、当時は体が悪く成って行く途中だったので、効果が無かったのかも知れません。 まあ・・・効果はないが、害も無いって処ですが、印度でらい病患者に使って・・・とか言っていましたから、何らかの効果のある人もいるのかも知れません。 しかし、血液をアルカリ性に保持する・・・・って言っていますが、血液が酸性になったら、死んでいますよ。"(^_^;)" ホメオタシス・恒常性で体液は一定のアルカリ度に保たれています。それが少しでも移動すると(各代謝性、呼吸性のアルカローシス、アシドーシス)、各種の治療対象になってしまい、複雑なので苦労します。 健康増進を考えるなら、良い食事をして、足りない栄養素をサプリメントで摂って、有酸素運動とストレッチをした方が健康には効果があると思います。

JF1Msf
質問者

お礼

効果が「痛みの緩和」とか「体質の改善」というように、 医学的または科学的に数値化しにくいものであるところが また怪しいような気がします。 単に、気分的な効果があっただけなのかもしれません。 ありがとうございました。