• ベストアンサー

高圧電位治療器の効果と弊害

高圧電位治療器による、生体電界療法について、 コメントをいただきたく思っています。 血液をアルカリ性に保つ働きがあり、体質の改善が 期待できるそうですが、本当でしょうか? 高圧電位というのが、どれほどの電圧か知りませんが、 身体に悪影響はないのでしょうか?

  • JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.1

私は、高圧電位治療器や生体電界療法については存じませんので、総合的なコメントをする資格はないかもしれませんが・・・・? “血液をアルカリ性に保つ”というコメントから察するとなにやらアヤシゲな感じです。 一昔前に、酸性食品、アルカリ性食品といった言葉が流行ったことがあり、いまだに体液をアルカリ性にといったことが言われることがあります。食品の酸アルカリは単に代謝物が酸かアルカリかを表しているだけで、代謝物の排出先である尿の液性には影響しますが、血液等の体液の液性が変わることを言っているわけではありません。最近では、まっとうな健食メーカーはウソの効能を宣伝したりはしていないと思います。 生物の体は高度な恒常性が保たれており、電界療法がどんなことをするものなのかはわかりませんが、血液の液性が変動してしまうようなことはないと思います。(というか、変動したらえらいことになります。) 私の解釈に誤解があって、的外れな批判になっていましたら申し訳ありませんが、とりあえずは慎重に行動なさってはいかがでしょうか。

JF1Msf
質問者

お礼

知らないのか、知っていて敢えて嘘をついて宣伝しているのか わかりませんが、信用できるものではないことがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大分以前に使ったことが有りますが、それがそうなのか不明ですが、会社名は白寿・・とか言ったと思います。 本社が東京の板橋区の大山だったかな? 其処には当時3万ボルトの器械があり、虎ノ門に100万ボルトのがあり受けたことがあります。 家では3千ボルトのを使っていました。 効果・・・・うーん、有ったのか無かったのか・・・分らないって感じでした。 100万ボルトだと高い絶縁台の上で受け、髪の毛が逆立ちましたが、本人は何も感じませんでした。これも効果は?でした。 他の会社の家庭用も試してみましたが、これも効果は?でした。 もっとも、当時は体が悪く成って行く途中だったので、効果が無かったのかも知れません。 まあ・・・効果はないが、害も無いって処ですが、印度でらい病患者に使って・・・とか言っていましたから、何らかの効果のある人もいるのかも知れません。 しかし、血液をアルカリ性に保持する・・・・って言っていますが、血液が酸性になったら、死んでいますよ。"(^_^;)" ホメオタシス・恒常性で体液は一定のアルカリ度に保たれています。それが少しでも移動すると(各代謝性、呼吸性のアルカローシス、アシドーシス)、各種の治療対象になってしまい、複雑なので苦労します。 健康増進を考えるなら、良い食事をして、足りない栄養素をサプリメントで摂って、有酸素運動とストレッチをした方が健康には効果があると思います。

JF1Msf
質問者

お礼

効果が「痛みの緩和」とか「体質の改善」というように、 医学的または科学的に数値化しにくいものであるところが また怪しいような気がします。 単に、気分的な効果があっただけなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交流高圧電界電位9000V+9000V=18000V?

    電位治療器でパワーヘルスPH-9000がひょんな事から自宅に2台やってきました なにやら9000V交流高圧電界を発生させるらしく、 それを利用して治療しようと言う代物らしいのですが。 する事は単純!電源をONにしてマットの上に座るだけなのです この商品 2つ一緒に使ったら単純に18000Vの磁界・電界が出力されている事になるのでしょうか?

  • 交流高圧電位治療器の効果(網膜中心静脈閉鎖症)

    55歳男性、6月に網膜中心静脈閉鎖症を煩い、現在抗VEGF薬の硝子体注射(アイリーア)と新生血管を レーザー光凝固術で抑える治療を行っています。知り合いから交流高圧電位治療器を勧められています、血行が良くなるとか自然治癒力が増すとか色々な病気が改善された例も有り悪いモノではないようなのですが私の病気に対しては、逆に新生血管が進行しやすくなってしまうのではないかと心配が有り、特に詳しい方からのアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 鞭打ちに電位治療器は有効!?

    2年前に交通事故で鞭打ちになり、後遺症に悩まされています。 最近近所に、電位治療器(リブマックス)の宣伝会場が来ていて、1ヶ月半程通い、 「天候に左右される体調不良の改善」「痛みの軽減」「首や腕の筋肉動きの改善」があり、効果を実感しております。 リハビリでも「何かしたの!?」と驚かれました。肩の張りやこりは作業療法や指圧でないとほぐれないにしても、リハビリと治療器の併用をすれば完治するのではないかと見込んでおります。 この治療器には、局所療法と温熱も付いてて、体験してみて針治療が合わなく途方に暮れていた私には有難いものでした。 、、、ただ、高価な物なので、周囲からは購入を反対されています。私が元気になった様子を見ても、「騙されてる」との一点張りなんです。。。 私自身も短期間で体験したのみで、最終判断がつかないのが正直なところです。 そこで、電位治療器に詳しい方や、体験なさった方、医療関係の方、鞭打ちになった方、 リブマックスを体験、購入された方々がおりましたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 磁力で健康になりますか? 高圧電流など

    個人的にはピップエレキバンは肩こりに効きます 代わりの丸いもので試しても効果がなかったです 磁石、電磁気力はある程度 健康効果ありますか? 高電圧電線の近くに住んでいると 健康に害ありますか? 逆にヘルストロンを初めとする電位治療器 は健康効果ありますか? 高圧送電線・高圧配電線・変電所・柱上変圧器からの電磁波は 極めて強いことが分かっています。 高圧送電線の近くや変電所に隣接している所に居住し、絶え間なく電磁波に 被曝していると人体に何らかの影響がある - ヘルストロンを初めとする電位治療器は、 厚生労働省が認可している効果としては 『頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠』だけです。

  • 大火傷後の瘢痕(ケロイド)の治療について。電気治療

    幼い子供が熱湯にて、2度深・3度の火傷を負ってしまったのですが、入院後、現在通院をしております。 ●身体の18パーセントの火傷(腕・胸・お腹) ●火傷を負って約半年経過 ●現在の治療法は、ビタミン療法(ビタミンCを塗る)・軟膏を塗る・飲み薬の服用のみ (形成外科に通院中) ●火傷箇所は、現在 瘢痕化(ケロイド化)しており、赤黒く盛り上がっている状態で、一日中痒みをともなっております。 ●形成手術に関しては、小学校入学位の年になるまで経過を見て、 必要であれば行なう場合もあると言われております。 そこで、質問をさせていただきたいのですが、 瘢痕・ケロイドの治療として、電気治療は有効でしょうか。 椅子に座っているだけで、電気が全身に流れるという治療法らしく、 血液をきれいにし、(アルカリ性にして)、血行を良くし、免疫力を高める、様々な病気や症状に効果がある治療法らしいのですが、 瘢痕やケロイドの治療方法として、血行を良くする事が、果たして改善の期待が少しでもあるのか、または逆に良くないのか、知りたいです。 その電気治療の担当の方は(病院の先生などではなく、健康器具販売会社の方)、血行が良くなって、免疫力が高まるので、火傷跡や瘢痕にも効果が期待できるとおっしゃっているのですが、他の方の意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 その機械自体は、アレルギーや、アトピー、喘息、肩凝り…など、 様々な病気の改善に期待ができる物のようで、私の知人も実際持っているのですが、火傷痕の瘢痕・ケロイドにも効果が期待できるのか、または悪影響を与えてしまいかねないのか、もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。 幼い我が子のため、通院以外にも、もしも効果が期待できるのなら…と思っております。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • マイナスの電圧ってどういう事でしょうか?

    申し訳ありません。 基礎中の基礎かもしれませんが、忘れているのか、悩んでます。 まず電流や電圧にマイナスなんてものはあるのでしょうか?-500Vとか-500Aとか・・・ これはどういう事を示しているのでしょうか? 事の発端は、あるメーカの電位治療器というものを見たのです。 -500Vの直流電源によってマイナスの電界を作り、その中に人間が入る事によって治療を行なう。(つまりマイナスイオン化する?) マイナスの電圧?それによってマイナスの電界? どういう事なんでしょう? それにマイナスの電界が発生するとなんで治療になるんだ? と疑問が山積みです・・・ せめてマイナス電圧だけでもいいので教えていただけませんか?

  • プロポリスの効果

    昔から風邪をひきやすい体質です。この季節何度もぶり返しています。 身体を冷やさない、規則正しい生活、食事療法に気をかけていますが体調を崩しやすく悩んでいます。 そこで少しでも体質改善出来ればと、サプリを飲んでみようと思います。 色々調べてプロポリスが自分に合っているのではと思います。 サプリですので劇的な効果を期待、望んではいませんが、少しでも体質改善に繋がれば、と気休め程度に考えています。 そこで、プロポリスを飲んでいる方に実際感じた効果をお聞きしたいです。風邪をひきにくくなった、疲れにくくなった、等。 よろしくお願いします。

  • アルカリ性体質に酸素カプセル等は、逆効果になるの?

    --------------------------------------------------------------------------------- 参考HP  http://www.suko-clinic.jp/column.html の、第2項の文書中の8行目からなのですが、 我々の身体はややアルカリ性で、水素イオン濃度(pH)が7.35~7.45の間に厳密に保たれる様に調整されています。 この調整機能に大きく貢献しているのが呼吸で、“酸性”に傾けば呼吸を減らし炭酸ガスの働きでアルカリ性になる様にし、 “アルカリ性”に傾けば酸素を取り入れ酸性になる様に働きます。肉を食べたからと言って、決して“酸性”にはなりません。 米や芋など“糖質”の物は、エネルギー=カロリーとして使われずに余ると、 不完全燃焼を来たしその結果“乳酸”を生じ、 身体は酸性となります。激しい運動をした後、筋肉が“こわばる”のは“乳酸”が溜まるからなのです。  身体が“酸性”になると、酸素が細胞内に取り込まれなくなり“ガン”などの“変性疾患”を来たします。 --------------------------------------------------------------------------------- の箇所なんですが、 1、酸素カプセル、高圧電位治療器、サプリメント等、の結果、細胞が活発になる、つまり酸性化した体を弱アルカリ性体質にしてくれる。 ということは、わかるのですが。 2、だったら、逆に、非常に健康体な弱アルカリ性体質の人が酸素カプセル等を利用すると、 弱アルカリ性以上にpH値が上がってしまうので、逆に体が反発してpH値を下げるために、酸性化するために pH値を下げようと働くのではないでしょうか? この2、なんですが、 3、 つまり、「弱アルカリ性体質の健康体の人」が2の 「酸素カプセル等」を使用する度合いによっては、結果的には、バクチうちの様なもので逆効果になってしまうのではないでしょうか? ただし、毎日毎日、pH値測定機器にて「酸性」と測定された場合のみに酸素カプセル等を使用するということでしたら分かります(一般家庭でこんな測定をすることは不可能ですよね)。 素人的解釈で間違い箇所もあるかと思いますが、 ご教授の程を、よろしくお願い致します。

  • 高気温の治療方法

    - ニキビで悩んでいるのですが、先日ニキビの原因として、下記のようなコメントを、 皮膚科のサイトで拝見しました。 【高気温 :血流の増大により皮脂腺が活発になるため】 これを読んで、自分のニキビの原因は、これが近いのではと感じました。 ただ、そのサイトでは高気温体質の改善方法は載っていませんでした。 食事療法や、漢方、または副作用の少ない薬など、高気温体質の改善方法が ありましたら、是非。アドバイスを宜しくお願い致します。 -

  • 花粉症治療 舌下免疫療法って

    家族がひどい花粉症に悩まされております。 特に鼻がひどく、そのせいか四六時中 咳もしています。処方されたいろんな薬を併用していて 大変そうです。 先日TVで舌下免疫療法という新しい花粉症治療法を知りました。 体質改善をする治療のようですが 実際にすでにこの治療法を試された方て いらっしゃいますか?感想が知りたいです。 人によってはかゆみがでたりなどの 副作用もあるようですので気になります。