• ベストアンサー

生活保護水準の切り下げについて

ycanの回答

• ycan
回答No.8

今の生活保護基準が高すぎるのならば、低下させるのは仕方がないでしょう。 しかし最低賃金を決めるのも、生活保護基準を決めるのも、厚生労働省です。どうしてこのような状態になったのか、厚生労働省から説明がないですね。 そもそも生活保護制度なんて先進国には不似合いなものです。もともと障害があったりしたら、障害年金を給付すればよいし、失業して収入がないならば、失業保険で対応すべきです。高齢者の生活は年金で保障すべきです。 生活保護制度が必要な人は、若い頃から社会保険料を払ってこなかった人など、特定の人に限られるもので、多くの人が受ける制度ではないと思います。日本はそれだけゆがんだ社会保障制度を採っています。 制度のゆがみの論議を離れて考えてみますと、国民全体の生活水準が低下しているならば、生活保護基準も低下させるべきです。ただし最低限必要な生活費というものがありますので、低下させるには限度があるでしょう。 また医療費、薬剤費、介護費なども、同じように低下させるべきでしょう。「師」という名前が付く人は高い収入がありそうですが、これも同じように低下させるべきです。 生活保護基準は国民の最低生活基準ですから、これを低下させることは、ますます我々の生活が低下することになります。

tanaka5007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国は説明責任を果たしていないのでしょうか?所得階層を十から五十に分類して、下位の層の生活費の水準が、生活扶助を下回っているから下げたいといっているのではないのですか? 国には失業者がでないよう、職を確保する義務があります。最低賃金をむやみに引き上げれば、雇用が維持できず失業者増えることも考えられるでしょう。 生活保護水準がさがるると、働く人の生活水準がさがり負のスパイラルに陥るのでしょうか?教授いただけるとありがたいです。