• 締切済み

光トポログラフィーを受けたいのですが?

双極性障害と診断され、治療を受けています。 しかし、診断結果に納得がいかず、光トポログラフィーを受けたいのですが、 良い医療機関があったら教えて下さい。 先日、近畿大学付属病院に設置されているということで、問い合せましたが、希望者 が多くて現在は受け付けていないということです。 光トポログラフィーを実際に受けられた方、あるいは受ける予定のある方に質問します。 どの医療機関で受けられましたか?また、申し込んでから受けるまでの期間はどの程度ですか? 費用はどの程度かかりますか? 申し訳ありませんがお教えください。

みんなの回答

• kerosuken
回答No.1

精神科医です  双極性障害の診断目的で光りトポグラフィーを受けてみたいとのことですが。  光トポグラフィーははっきり言って診断的に当てになりません。  ちなみに、私の患者さんも同様の理由で近大を受診しましたが、  「双極性障害ではない。うつ病でもない。かといって正常でもない。なんだかわかりません」  と言われてかえってきました。  ちなみにその人は双極性障害の治療を受けておられ、現在は完全に寛解しておられます。  学術的に言えることは山ほどあるのですが、  ここで言っても難しすぎて仕方ないと思いますので、  割愛いたします。

kaotake13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光トポグラフィー検査はもっとあてになると思っていたのですが、 その程度ですか。 NHK特番では非常に画期的な検査方法であると、宣伝していましが…。 当分光トポグラフィー検査については見合わせます。