• ベストアンサー

血流障害 最先端 医療機関

私の家族で、糖尿病からくる血流障害で壊死の心配があり、場合によっては切断も将来的にはあるかも知れないと言われています。 専門医療機関を受診するように透析をうけている病院ですすめられています。 血流障害の治療の最先端医療を実施している医療機関はどこになりますでしょうか? うろ覚えなのですが、新聞に筑波の病院(筑波大学付属病院?)で切断しなくてもいい治療が載っていたという話を聞き WEBで検索したり同病院のHP見たりしたのですが、探し当てられません。 筑波に拘っている訳ではなく、血流障害の予防ではなく治療の最先端医療を行っているかあるいはお勧めの医療機関を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

筑波の件はこれじゃないかと思います http://www1.ocn.ne.jp/~buerger/iryo_tsukuba.html 末梢循環障害に対する末梢血幹細胞自家皮下移植療法に関する札幌からの発表(中村記念病院からだったような気がします)をわたくしが聞いたのは第一回再生医療学会の席上だったのでもう6年前です. そのときは末梢血幹細胞全体を移植していたようですが,筑波からの報告はCD34陽性細胞だけを(おそらくFACSで選別して)移植しているようです.必要な細胞だけに限定する事で副作用の減少又は効果の増大があるかもしれませんが よくわからないです. 「再生医療 末梢血幹細胞 自家 糖尿病」でグーグル検索すると44100件ヒットするので お近くの地名を加えて検索すれば行きやすいところが判るでしょう.手法としては技量を要するものではないので,どの施設でやっても効果は大差ないと思います.CD34等細胞の選び方で施設間に違いが有るのかもしれませんがそこらへんについて結論がでているのかまでは勉強してませんです.

chinchilla
質問者

お礼

素早い返信を本当にありがとうございます。 すぐ読んだのにも関わらず返信遅くなって大変申し訳ございません。 医療関係の方ですね。的確なコメントをいただけてとても光栄です。 googleでまだ十分に検索する時間が取れないのですが、お教えいただいたURL先など読ませていただきました。 私にはわからないキーワードで、教えていただけた甲斐がありました。 しかもgoogleでの検索キーワードまで教えていただき、至れり尽くせりで感激いたしました。 本当に助かりました。 また助けていただくことがありましたらお願いできると幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

糖尿病が背景だとなかなか血管再生医療も難しいようですね。 糖尿病でもよい結果を出しているのが蛆を使ったマゴットセラピーがいいのかもしれませんね。 私が西日本なもので、岡山大学が有名です。

参考URL:
http://venacava.seesaa.net/article/41216080.html
chinchilla
質問者

お礼

素早い返信を本当にありがとうございます。 すぐ読んだのにも関わらず返信遅くなって大変申し訳ございません。 専門家の方に二人も回答頂けるなんて本当に幸運でした。 世の中なかなか捨てたものではないですね。 糖尿病に対する「マゴットセラピー」の治療、興味深く読ませていただきました。家族もさぞ喜ぶかと思います。 本当に助かりました。 また助けていただくことがありましたらお願いできると幸いです。 ありがとうございました。