• 締切済み

学校に行きたくない… 早めの回答お願いします

中学3年の女子です。 実は最近ずっと、「学校に行きたくないな」と思っています。別に、いじめられてるとか嫌がらせされてるとかそういうことではありません。ただ、学校に行っても、つまらないんです。元から控えめな性格なので、話したりする友達は1人ぐらいしかいません(男子なんかとは、1回も話したことがありません)。学校でも「影が薄い」というような存在で、教室にいようがいまいが、別にどっちでもいいという感じです。手術で1ヶ月休んだことがあるのですが、その後回復して学校に行っても、その友達ぐらいしか、「大丈夫?」というような声をかけてくれませんでした(極端かもしれませんが、本当です)。 「もう少しで受験なのだから、いっそう学校には行かないで、受験までは家で一生懸命勉強して、受かったら、家であとはゆっくり過ごす」これが、私の望みです。 しかし両親は、「精神病」というものが大嫌いです。小学生ぐらいの時も1度こんな風になって学校を半年ぐらい休んだのですが、その時もものすごく怒鳴られ、ショックだったらしく(特に母が)泣き叫ばれ、いろんなものを投げつけられ、しまいには煙たがられて、「あんたが家を出ていくか、パパとママが出ていくか、どっちかにして」とまで言われました。 こんな両親に、今の自分の「学校に行きたくない」という気持ちを伝え、わかってもらうためには、どうしたらいいですか?なるべく早めに教えてください。

みんなの回答

• zzzz0823
回答No.19

私は30代の女性です。 私にも、質主様のような経験ありました。中学、高校と「学校に行きたくない気持ち」はずっと付きまとっていました。 今振り返ると、友達も少人数でしたがいましたし、授業が分からないというわけではありません。 「なぜ?」と、思いますが、自分自身のコンプレックス(地味な容姿、立ち振る舞い、心から友達、家族を信用できない)に振り回されていたんだと思います。 家族も、学校に行かないなんていったら、「行け。」と圧力をかけてきますし、どこにも逃げ場が無かったような気がします。 当時は、心療内科に通うというのは勇気がいることだったので、病院にも行けず、学校も休めず、しぶしぶ学校に通ったのでした。 20代を過ぎ、ようやく自分の居場所を見つけました。今は絵の先生をしています。 質主様は、精神的に病んでいるのですか?私には、中学生らしい心のなやみにしか見えません。 ちょっと色々なことに自信が持てず、疲れてしまったのではないかと思います。 学校に行かないのは、質主様の自由ですが、この世の中、自身で働いて暮らしていかないと生きられない世の中です。学歴って結構大事なんですよ。中卒って結構世間は厳しい目で見てしまうのではないでしょうか。 心療内科で相談を受けることも容易ですが、話した内容一つで薬が変わります。友人は10年間、沢山の薬を飲み続け、いまだに治らず苦しんでいます。私には、容易に病院に行くことはお勧めできません。 両親との気持ちのずれがあると感じているようですが、私にもありました。 質主様だけでなく、意外と誰にでもあることです。安心してください。 大人になったら、親の気持ちがわかる時が来るものですよ。 質主様は、学校を一日サボってリフレッシュしてみても良いのではないでしょうか。 私は早退して、一人で遠くに出掛けたり、美味しいものを食べに行くだけでかなりすっきりしましたよ。 質主様もたまにリフレッシュすることをお勧めします。

• toshipee
回答No.18

優しく回答する人も、君に直接会えば特に何もしはしない。親は君のストレッサーかもしれないが、わからず屋のまま「なんとかしよう」と、間違ったことをしてくれている。親の言葉の上っ面だけをみない方がいい。行動で当たってくるヒトは君に何かをしたい。たかだかネットの経験者は君を助けられない。「わかるよ」と言われて何かがよくなるんなら、俺も嘘か本気か証明できないキータッチで100万回言ってあげよう。  学校は行くべきだ。無人島で生きる覚悟がないのなら。わかってくれる人「だけ」を集めるのは、ずるい。だから、まっとうなヒトはそれをしない。つまり、他人にとって、学校に行かないヒトは、「要らないヒト」でしかない。

• tomban
回答No.17

そうか…それは可愛そうだったね。 学校に行きたくない、というのは、それは素直な思いだから別にいいのにね。 叱られるって筋合いのもんじゃないよ。 まあでも…君が大事だからこそ、ということだと思って欲しいけどね。 わたしはご両親じゃない、他人のオジサンだから、私なりの意見を言うよ?。 今回の場合、いろいろな「原因」があって、それが絡まりあってのことだと思うんだ?。 学校そのものが楽しさが無い、って言うのもあるんだよね。 私も経験あるけどさ、高校はそれはつまらなかった…クラスメートには悪いけど、面白い場所じゃなかった、当時の私にはね。 中学時代が夢のように楽しかったから(辛いこともたくさんあったよ…イジメもね)余計に比較しちゃったんだろうね。 悪いことをしたな、高校のクラスメートには。 それと、君の「性格」というか「楽しさのツボ」というのが、ほかの人と少し違うんだろうね。 だからつまらない、というのもある。 でもそれは、君がほかの人の「意識」をイマイチつかみきれてないというのもあるんじゃない?。 それは少し考えてみるといいよ。 「影が薄い」って言うけどさ、本当に影が薄くなってるわけじゃないんだし。 君の「足の踏ん張り方」が足りないだけじゃないのかな?。 クラスメートでも他人に無関心、というのは、確かに最近の傾向だから、あるんだよね。 だから、その中で「学校なんて下らないから行きたくない」というのも理解できないことじゃないよ。 でも、それで後悔しないとは限らないぞ?。 私のように。 3年間をつまらなく過ごし、つまらないと思ってるな?アイツは?と級友に思わせた歴史は消えはしない。 高校で出来たことをフイにしたのは、理由はどうあれ全部私の責任だ。 自業自得だね…貴重な時間を潰したのはミスだった。 もしそれを気づかせてくれる人がいたなら…私はミスしないで済んだのにね?。 ここで具体的に君の気持ちを聞き、答えることは出来ない。 それは誰かに出会い、自分から尋ねてみるしかないんだ。 その一番「身近な場所」ってどこだ?…学校だろ?先生だろ?友達だろ?…違うかい??。 いろいろあるけどさ、君の人生だ。 君が自分で動いて解決すべき問題は、これから生きていく限りずっと続くんだ。 今のうちから、それを怠けるな!。 自分のことは自分で決める…その先に夢だの未来だのがあるんだから。 学校に行きたくない、というのはわかる。 でも「学校に行くにはどうしたらいいか?」という選択肢もあるし、私はそちらを勧めたい、君の場合には。

noname#175524
noname#175524
回答No.16

学校にいきたくない。 んで、それはタダの我侭なのか、怠け病なのか。 それとも、病気なのかってことです。 僕は、こういういきたくない気持ちは誰でもある。 僕も日曜の夜になると憂鬱で明日から会社だといつも思う。 んで、大人になると、学校にいきたなくないは通じないんです。 それは社会的にニートと呼ばれる人たちだから。 そこに病名くっつけて、病気だから働けないと理由をくっつけて自分を許すだけなんですよ。 学生の本分は学校にいくことだ。 勉強をして、友達をつくり、部活をして悩んで成長して。 その中に毎日通学するということを学ぶ。 今のanne_hathawayさんは、すくなくとも病じゃなければただのサボリでしょ。 学校へいくか、働きなさい。 義務教育は終わりです。 anne・hathawayみたいに綺麗なら女優でも構いません。 しかし、仕事もしないでニートみたいな娘じゃ嫁にもいけないし厄介者ですから。 親は放り出したいのは当たり前です。 学校にいきたくないを病気にするな!と思う。 親はその親しか居ない。 誰も甘やかすことだけが愛じゃないのは知ってるし、人間無理しないと成長しませんから。

• nagaineko
回答No.15

あなたと親との関係に、根本的な問題が潜んでいるような 気がします。特にお母さん。 あなたは、愛情たっぷりに育てられましたか? あなた自身を、まるごと受け入れてもらえましたか? 本来なら、一番の理解者であるはずの母親に理解されず、 甘えられず、その結果、自分で自分を認められてないんじゃ ないかと思います。 だから、学校でも、他人との関係を築くのが苦手なのでは? と思います。 おそらく、あなたが悪いんじゃないと思いますよ。 問題なのは、あなたに対する、親の態度だと思います。 >泣き叫ばれ、いろんなものを投げつけられ、しまいには煙たがられて、 >「あんたが家を出ていくか、パパとママが出ていくか、どっちかにして」とまで言われました。 だって、このありさまでは、あなたが親を頼ろうとしても、 頼れないじゃないですか・・・ね。 残念ながら、あなたの親が原因だと思います。 卒業したらどうする予定ですか? できるだけ、親と距離をとるべきだと思いますよ。 高校へ行くなら、経済的には世話にならないとしょうがないですけど。 でも、心の中で、自分は悪くない、原因は親だってことが はっきりしていれば、心の持ちようも違ってくると思いますよ。 あなたの人生は、あなたのものです。 親に左右されるものではありません。 まずは、あなたが自分自身を好きになってください。 良いとこも、悪いとこも含めて。 世の中には、あなたの事を、認めてくれて、仲良くしてくれる 人がたくさんいます。 最初は、大変だけど、勇気を出して、自分の世界を 広げていってみませんか? いろんな人と付き合っていく中で、自分っていうものが より一層理解できるようになると思います。 慌てなくていいから。 あなたはまだ若い。 閉じこもってしまってはいけません。 自分にできる範囲でいいから、少しずつ 世界を広げていきましょう。 がんばろうよ。

• 46karasu
回答No.14

僕の話を少しだけ聞いていただけますか? フリーターですので、すごいことは言えませんけど、あなたのためを思って書きました。 僕は学校に行きたくなければ行かなくて良いと思います。 大丈夫です。 学校に行かなくても、あなたはあなたです。 一人の尊い人間です。 大丈夫です。 僕はただのフリーターですので、たいしたことは言えませんが、……書かせていただきます。 まず、あなたがなぜ学校に行きたくないのかを、読ませていただきましたが。 いじめなどの理由なんて無くても、学校に行かなくてもいいのですよ。 僕は法律に詳しくないので、確かなことは言えませんけど、 「学校に行く権利」が子供には認められています。 「権利」です。「義務」じゃないんですよ。 休んで良いんですよ、どんな理由でも。 大丈夫です。 あなたはきっと寂しいのですよね? 間違っていたならごめんなさい。 自分のことを誰かに見て欲しいのですよね? 僕にはあなたの声が聞こえましたよ、あなたが見えましたよ。 あなたはしっかり生きています。大丈夫です。 ■ 両親のことですが、ごめんなさい。 僕には、良い案が思いつきません。 一つだけ思いついたのは、両親以外の信頼できる大人に相談すると言うことです。 あなたの身近に頼れる方はいませんか? ■ あなたには友達がいるんですよね? 友達の人数は関係ないと思います。 悩みを相談できるのなら、相談してみてはどうでしょうか? ■ ここまで読んでいただきありがとうございます。 あなたがこの一文で、少しでも救われれば幸いです。 僕にはあなたはちゃんとした人間に見えます。 大丈夫です。

• toshipee
回答No.13

実は君の親以外君は要らないんだ。

anne_hathaway
質問者

補足

どういう意味ですか?

回答No.12

言いたいことは他の回答者様が仰られていますので、ちょっとだけ… 長い人生の中でね「嫌だからやめる」は本当に自分の為にならないんです。 嫌なことを、いかに楽しめるようにするのかが大事なんですね。 世の中に出たら、もっともっと嫌なことがあります。 大人だから、嫌なことから逃げても誰も否定はしません。 好きなようにすればいいんです。 でもね… 「嫌なことを我慢して」「仲間を作って」「いかに自分で楽しくできるか」 だけで、人生数倍楽しいんですよ。 今は、その練習期間だと思うんだけどな… 甘えだとは決して思わないけど、勉強だけじゃないんですよ。 高校までは頑張って行って欲しいです。 (これは一方的な親心ですが…)

• kerosuken
回答No.11

精神科医です。  残念ながら、中学校は義務教育なので、あなたのようなわがままは許されません。  ご両親の対応は、実は不登校の子どもに対する対応としては非常にまっとうなものです。  欧米では不登校という事態は基本的に存在しません。  なぜなら、不登校を許すと言うことは、適切な教育を子どもに受けさせないというネグレクト  と言う風に見なされるからです。子どもが不登校になったら、親は仕事に行くことすら許されません。  不登校の子どもを家において仕事に行くことは虐待と見なされ、子どもは引き取られるからです。  子どもは不登校になると   1:親とは別れる   2:ホームレスになる   どちらかを選択しないと行けません。  わかりますか?あなたの親御さんの反応は、当然のことです。  しかしながら、あなたが学校に行きたくない、そう思ってるのには何か理由がありそうです。  精神科医としては気になるのはうつ病の存在です。   1:夜はちゃんと眠れていますか?   2:TVを見るといらいらしませんか?   3:遊びには行ってますか?   4:宿題はちゃんとできていますか?  これをチェックしてみて下さい。うつ病なら、早めに治療しないと、つらいのが長引くだけです。  あなたの年代でうつ病になる女の子は決して珍しくなく、大人と同じ頻度でうつ病になります。  クラスの女子に2人ぐらいはうつ病の子がいるはずです。    一度チェックしてみて下さい。

質問者

補足

夜は、あまり眠れてません(眠れたとしても、12時に布団に入ったら、3時ごろやっと眠れるという感じです)。 TVを見てイライラするということはありません(しかし最近、些細なことでイライラし、物に八つ当たりすることがたまにあります。た とえば、そこらへんにある座布団を蹴飛ばしたり、シャー芯を何本もバキバキ折ったり など)。 2週間に1回ぐらい、美術館に見にいったりしています(しかし、友達と遊ぶことは殆どありません)。 宿題は、学校で毎日出ますが、1週間に2回ぐらいしか出来てません。 質問に答えてみましたが、どうですか?

• ok1ok2ok3
回答No.10

高校も行かなくていい

質問者

補足

何故?