• 締切済み

札幌在住マンション住まいの暖房灯油量

最近、木造アパートから鉄筋マンションに引っ越しました。 以前より暖房を使ってないような気がしますが、今年は寒いので、いまいち分かりません。 そこで、札幌や北海道近郊の鉄筋マンションにお住まいの方で、先月12月ぐらいからの1か月分の灯油消費量は皆さんどれくらいなのだろうと・・ なんとなくでもいいので、教えて頂けると嬉しいです^^

みんなの回答

• gakup
回答No.1

質問者様のストーブの使用条件が判らないと参考になる回答はなかなか得られないと思います。 ストーブの灯油使用量は、部屋の広さや階数、ストーブの大きさ、使用時間や生活様式でかなり違います。 例えば鉄筋マンションでも1ルームと3LDKでは広さがかなり違うのでストーブの大きさも異なるし、後者は広い部屋を暖める分灯油が必要になります。 1階か2階以上かでも倍以上、灯油消費量が異なります。1階は底冷えするので寒いのに対し、上階は上下左右の部屋からの熱が伝わるので非常に暖かいです。 また、1日家に人がいてストーブを焚いているのか、日中無人になるので消しているのか、夜寝るときは消しているのか焚いているのか。 などなどです。 私も春まで札幌の築約20年の鉄筋マンションに住んでいましたが1階でしたので、同じマンションの全く同じ間取りの3階のお宅と比べ年間の灯油消費量が数倍違っており驚いたことがあります。 なので、ある程度使用条件を示すのが必要だと思われます。

mimoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に色んな条件での消費量を知りたかったんですが、答えづらいですよね・・ okwaveまだ3回目なので、助言して頂いて助かりました^^