• 締切済み

明日センター試験を控えた高3です。熱っぽくて…

質問させていただきます。 タイトルにも書かせていただきましたが、私は明日の大学入試センター試験を控えた高3です。 きのうのお昼ごろからのどが痛くなり、鼻水が出て、 やばい、風邪ひいたか? と思ったのできのうは勉強を早めに切りあげて帰ってきて休んでいました。 今日も学校だったのですが、朝から体がだるかったので休みました。 鼻づまり、鼻水、咽頭炎で食べ物の味が感じられません。 そしてなにより体がだるいんです。 インフルエンザかなー?と思うくらい。 けれど熱は36.5℃前後でまったく平熱です。 自分の体調管理もできないなんて…とも思いましたが体調を崩してしまったものはもう早く治すのみです。 きのうから風邪薬を飲んでいるのですが治る気配がありません。 追試の日が私大入試とかぶっていて明日センター試験を受けたいのでどうにか明日だけでも持ちこたえたいのですが… 私立文系なので明日のみです。 今日の状態ではだるすぎてずっと座っていられるかどうか… だるくてたまらないときや、ここぞというとき、どうにか持ちこたえる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? みなさんはだるいけど動かなければいけないときどうしますか サプリメントや飲み物などなんでもいいので教えてください ! お願いします !!!

みんなの回答

• bbkuma
回答No.4

とりあえず高めの栄養剤。1,000円くらいのやつ。 今は熱がないようだけど、念のために解熱剤持って行ったほうが いいと思うよ。鎮痛剤も兼ねるので、だるさとか痛さが緩和するよ。 ロキソニンとかバファリンとか。 食欲なくても、ウィダーインゼリーとかで栄養補給したほうがいいよ。 ドラックストアで買ってきてもらって、家族に人に。 頑張ってね!

powerko
質問者

お礼

回答ありがとうございました ! 前に回答してくださった方のアドバイスも参考に、ゼナジンジャーを家族に買ってきてもらいました。 熱が38度近く出たのでインフルエンザも心配になり、夜に病院に行って頓服薬をもらってきて、どうにか1日乗り切ることができました。 大変たすかりました。 ありがとうございました !

• jamamono2
回答No.3

質問者様は体力に自信有りますか?…。 無いのに以下の行動すれば逆に体調崩します。自己責任で… 一応、風は汗をかけば随分楽に成ります。 平熱でも内熱は体の奥に隠った熱を出すなら尚更… 生姜やにんにく、肉料理を沢山食べて体力と熱発散を促しシャワーで軽く体温を上げる切っ掛けを作り、部屋を少し暑い位にして出来るだけ深い睡眠を長時間取って下さい。 朝汗が出てたら楽な筈ですが呉々も体力の問題です。自信無いなら食事を腹八分目に必ず取り体力の温存と部屋を少し暑い位にして出来るだけ深い睡眠を長時間取って下さい。シャワーは厳禁に思います. 今日中に医者に行くのが一番無難ですね。

powerko
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 。 体力にはあまり自信がないので実践はしませんでしたが、病院にいったほうがいいというのを見て、夜になって熱が出てきたので夜間病院に連れていってもらいました。 薬をもらうことができ、万全とは言えませんでしたが無事に試験を受けることができました。 アドバイスありがとうございました !!

• g00g0g00
回答No.2

ゼナなどの滋養強壮剤、しかも「ロイヤル」みたいなランクの物を飲みましょう! まずは体に栄養を与えましょう。 勉強はもう残すところないですか? そしたら十分に睡眠をとってください。 試験中のだるさ対策としては、 ・こめかみを両手でおす ・鉛筆で片方の手を刺して刺激する ・目をぎゅーっと思い切りつぶり、開く ・深呼吸 がんばってください!!!

powerko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ! ゼナですか ! 飲んだことないのですが…コンビニに行ってみてきてもらおうと思います。 QBコーワゴールドとかも一時的には楽になりますかね? 勉強は…またまだ不十分です。 何度も机の前に座ったのですが、だるくて勉強できませんでした。 寝っころがりながら日本しのテキストながめてます。泣 とりあえず明日行きたいので少しでも楽にしたいです。 ありがとうございました 。

回答No.1

スポーツ選手で高熱など体調最悪の時に無理して大会出場して逆に優勝なんてのもたまに聞きますが、下手に緊張して力を出し切れ無いより、ぼんやりのまま行って良い結果が出たら…何て楽観し過ぎ?

powerko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ! 緊張はもともとあまりしない方なのでそれに関してはあまり心配してないんです。 それで力が出せるのなら別にいいんですけどね、 それで力が出るわけじゃあないから今まで頑張ってきたわけなんですよね…。 机に朝からずっと座ってられればなんとか間違っててもマークすることができるんですが、どうにかならないでしょうかね(´・_・`)