• 締切済み

明日センター試験を控えた高3です。熱っぽくて…

質問させていただきます。 タイトルにも書かせていただきましたが、私は明日の大学入試センター試験を控えた高3です。 きのうのお昼ごろからのどが痛くなり、鼻水が出て、 やばい、風邪ひいたか? と思ったのできのうは勉強を早めに切りあげて帰ってきて休んでいました。 今日も学校だったのですが、朝から体がだるかったので休みました。 鼻づまり、鼻水、咽頭炎で食べ物の味が感じられません。 そしてなにより体がだるいんです。 インフルエンザかなー?と思うくらい。 けれど熱は36.5℃前後でまったく平熱です。 自分の体調管理もできないなんて…とも思いましたが体調を崩してしまったものはもう早く治すのみです。 きのうから風邪薬を飲んでいるのですが治る気配がありません。 追試の日が私大入試とかぶっていて明日センター試験を受けたいのでどうにか明日だけでも持ちこたえたいのですが… 私立文系なので明日のみです。 今日の状態ではだるすぎてずっと座っていられるかどうか… だるくてたまらないときや、ここぞというとき、どうにか持ちこたえる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? みなさんはだるいけど動かなければいけないときどうしますか サプリメントや飲み物などなんでもいいので教えてください ! お願いします !!!

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

とりあえず高めの栄養剤。1,000円くらいのやつ。 今は熱がないようだけど、念のために解熱剤持って行ったほうが いいと思うよ。鎮痛剤も兼ねるので、だるさとか痛さが緩和するよ。 ロキソニンとかバファリンとか。 食欲なくても、ウィダーインゼリーとかで栄養補給したほうがいいよ。 ドラックストアで買ってきてもらって、家族に人に。 頑張ってね!

powerko
質問者

お礼

回答ありがとうございました ! 前に回答してくださった方のアドバイスも参考に、ゼナジンジャーを家族に買ってきてもらいました。 熱が38度近く出たのでインフルエンザも心配になり、夜に病院に行って頓服薬をもらってきて、どうにか1日乗り切ることができました。 大変たすかりました。 ありがとうございました !

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

質問者様は体力に自信有りますか?…。 無いのに以下の行動すれば逆に体調崩します。自己責任で… 一応、風は汗をかけば随分楽に成ります。 平熱でも内熱は体の奥に隠った熱を出すなら尚更… 生姜やにんにく、肉料理を沢山食べて体力と熱発散を促しシャワーで軽く体温を上げる切っ掛けを作り、部屋を少し暑い位にして出来るだけ深い睡眠を長時間取って下さい。 朝汗が出てたら楽な筈ですが呉々も体力の問題です。自信無いなら食事を腹八分目に必ず取り体力の温存と部屋を少し暑い位にして出来るだけ深い睡眠を長時間取って下さい。シャワーは厳禁に思います. 今日中に医者に行くのが一番無難ですね。

powerko
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 。 体力にはあまり自信がないので実践はしませんでしたが、病院にいったほうがいいというのを見て、夜になって熱が出てきたので夜間病院に連れていってもらいました。 薬をもらうことができ、万全とは言えませんでしたが無事に試験を受けることができました。 アドバイスありがとうございました !!

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

ゼナなどの滋養強壮剤、しかも「ロイヤル」みたいなランクの物を飲みましょう! まずは体に栄養を与えましょう。 勉強はもう残すところないですか? そしたら十分に睡眠をとってください。 試験中のだるさ対策としては、 ・こめかみを両手でおす ・鉛筆で片方の手を刺して刺激する ・目をぎゅーっと思い切りつぶり、開く ・深呼吸 がんばってください!!!

powerko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ! ゼナですか ! 飲んだことないのですが…コンビニに行ってみてきてもらおうと思います。 QBコーワゴールドとかも一時的には楽になりますかね? 勉強は…またまだ不十分です。 何度も机の前に座ったのですが、だるくて勉強できませんでした。 寝っころがりながら日本しのテキストながめてます。泣 とりあえず明日行きたいので少しでも楽にしたいです。 ありがとうございました 。

回答No.1

スポーツ選手で高熱など体調最悪の時に無理して大会出場して逆に優勝なんてのもたまに聞きますが、下手に緊張して力を出し切れ無いより、ぼんやりのまま行って良い結果が出たら…何て楽観し過ぎ?

powerko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ! 緊張はもともとあまりしない方なのでそれに関してはあまり心配してないんです。 それで力が出せるのなら別にいいんですけどね、 それで力が出るわけじゃあないから今まで頑張ってきたわけなんですよね…。 机に朝からずっと座ってられればなんとか間違っててもマークすることができるんですが、どうにかならないでしょうかね(´・_・`)

関連するQ&A

  • 明日からのセンター試験について

    明日からのセンター試験について、今日やっておくべき事を教えてください。 国立一本で浪人は許されていないのでミスは許されないのです。なので確実に点を取りたいです。 経験者の方、センター前日は体を休めた方がいいのでしょうか?それともギリギリまで勉強するべきですか? ちなみに今日は早めに起き、先ほどまで机に向かっていましたがセンターのことが気になってあまり集中できませんでした。。。

  • 一般入試 センター試験利用入試

    私大に入学してくるのは一般入試とセンター試験利用入試だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちですよね? センター試験利用入試の募集定員は一般入試に比べたらすごく少ないですし、センター試験利用入試で合格した私大に実際に入学してくる人はすごく少ないですし

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

  • 明日からのセンター試験について・・・

    受験経験者の方に質問です 明日からのセンター試験ですが、今日は何をするべきでしょうか? 私は経済的理由で浪人が許されず、また私立にも行けないので国公立一本勝負です。 なので、センターには最高のコンディションで挑みたいのです。 前日は休んだ方がいい とか 前日まで詰め込むべきだ といった意見がありますが、どちらがベストなのか、アドバイスをお願いします。 今日は朝起きてから、明日のことが気になって何もできていない状況です・・・

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • センター試験のことがよくわからない…

    こんにちわ。 今わたしは高校二年生で、今、三年次での選択帯を選ぶ時期です。 私大文系(文学部)でも、センター試験に数学・生物は必要なのですか? (わたしが入試を受けるときは、丁度新課程入試になる時です) 高二次での選択で、数学2Bを取っていないので(私立文系の道を選びました)…。 てっきり私大文系だったら全く必要ないのかと思っていました。 まだ志望校は決まっていないのですが、M冶大学のサイトを見たら、センター試験で数学・理科も掲載してあって・・・。 今いち理解できません、教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

    大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか? 一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。 私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。 しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。 どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか? 大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。 ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。

  • センター試験 一般入試

    私9年前の大学受験生ですが、私大専願なのに行った塾にセンター試験利用入試一本でやらされて人生めちゃくちゃくにされました。 で、センター試験利用入試でいろいろなところに出願してセンター試験の結果見てどこも受からないと思って、それから初めて一般入試の赤本を解き始めました。 そんな感じで一般入試のための勉強が不足した状態で臨んだ一般入試で合格したのが行った私大でした。 で、大学4年の頃に私大専願者に対してセンター利用入試でやらせるのが完全に間違ったやり方だと気づきました。 自分の場合高校を途中で週4日投稿の通信制高校に転入学していたため、大学入試の情報が入りにくい環境で、当時はインターネット接続機器をガラケーしか持っていなかったためインターネットにすごく疎かったため行った塾に間違った受験方法でやらされていることに気づきませんでした。 で、これからが本題ですが、私みたいな場合にセンター試験のための勉強が一般入試のための勉強になるかと言ったらすごく無駄が多くて大変なやり方ですよね? まずセンター試験と私大の一般入試は問題の質が全く違いますし、そしてセンター試験の問題は例えば日東駒専の一般入試の問題よりはるかに難しいです。 特にセンター試験の英語や現代文は長文が相当難しく、長文の配点の割合がすごく高いため、長文を正確に解けないと高得点にならない、で、正確に解くには正確に解くコツを知らないといけない、要するに特別な勉強が必要です。 一般入試の英語や現代文は単純な暗記問題が多く、成成明学獨國武くらいまでの一般入試の英語や現代文なら長文読解も難しくなく、解きやすい。 で、センター試験の場合英語のリスニングや国語の漢文もありますし。

  • センター試験の問題の難易度

    センター試験の問題の難易度は教科書レベルだという人いますけど、センター試験の問題の難易度は各私大の一般入試基準で言ったらかなり上の方の水準にありますよね? そもそもセンター試験は本来国公立志願者のための試験ですから、国公立志願者を対象として問題作られてますし。 ちなみに最近の私大の一般入試の問題の難易度はわからないので10年前の私大の一般入試の問題の難易度の話でお願いします。

  • センター試験利用入試で受かった私大に実際に入学

    私大専願でセンター試験利用入試で受かった私大に実際に入学してくる人はほんの極僅かですよね? 国公立・私立併願でセンター試験利用入試で受かった私大に実際に入学してくる人の方がまだ幾分多いですよね?

専門家に質問してみよう