知らない男が家に入り込んで困っています

このQ&Aのポイント
  • 家の中で知らない男がいて困っています。母が未亡人となり、その男と付き合い始めました。しかし、男は無職で仕事をしない意志があり、私の家に毎日入り込んできます。
  • 父を亡くし、母が未亡人となりました。母が知り合った男との付き合いを反対はしませんが、今は無職で仕事をする意志がなさそうです。その男は私の家に入り込んできて食べ物などを母に与えています。
  • 私は仕事を探している最中であり、毎日家に通ってくる知らない男にはストレスを感じています。私の財産まで狙われたら困るので、どうしたらよいか悩んでいます。母親に話しても無視されており、対処方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で知らない男がいて困っています

今実家暮らしです。 一昨年、父を亡くして母が未亡人となりました。 母が父をなくしてすぐに 朝の散歩コースで知り合ったどこかのおじさんと付き合いだしました。 付き合いだすことに反対しませんが、 その男は、一昨年あたりから無職で仕事をする意志がなさそうです。 アパートに住んでいたようですが 水道を止められていて 今年の1月から昼間、私の家にまるで自分の家のように 毎日入りこんできます。 【しかし去年も私が会社に行っている間ずっと家に入っていたようです。】 そして母親が食べ物を与えています。 そしてその男が乗る車も母親名義で購入していることがこの前分かりました。 父親死後 相続【父の銀行キャッシュや土地・家など】はすべて母名義となったので 遺産目的でその男は、近づいてきたのかと思ったのですが…。 私【子供】は 去年の冬まで会社で勤務していましたが、 更新が切れて 今仕事を探している最中です。 毎日その知らない男が 家に通ってくると、気持ち悪いし嫌なストレスがたまります。 就職活動でさえストレスがたまるのにダブルストレスです。 私がすぐ仕事を決めて1人暮らしを始めることしか 対処方法がないでしょうか? 今無職で賃貸は貸してくれませんか? しかもその男がお金がないようですし 私の財産まで狙われたらたまりません…。 どうしたらよいでしょうか…? とても困っていますし、何か怖いです。 母親に何かを言っても無視されている状態です…。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お父様が亡くなった心の空洞にうまくつけ入られちゃったんですね。 非常識で打算的な男でも、お母様にとっては心のよりどころになっちゃってるんですね。 そうして世間を渡ってきた男なのでしょう。 相談できるご親戚とかいないですかね? もしいたら相談しておくのが良いですよ。 解決できないとしても居座られてる事実を誰かに伝えておいた方が良いと思います。 そのうえでまず仕事を探し、家を出る。 預金通帳や家の土地、建物の登記簿謄本(実印も)など持ちだせる財産は預かって持ちだしましょう。 銀行の貸金庫にでも預けると良いでしょう。 今現在も貴重品を家に置いておかない方が良いかも。用心にこしたことありません。 無職でも保証人がつけば貸してくれる物件あるかも知れません。 http://www.nezavisnizminj.com/kotu/musyoku.html

naturegreen
質問者

お礼

親戚にもすでに相談しましたが 私たちがどうこういっても聞かないと言ってました。 だから私があまり家にいる時間を減らすようにと。 けれど毎日私が外で出歩いていても…限界があります。 そうですね。貴重品や書類はきちんとしておこうと思います。 銀行の貸し金庫も初めて知りました! ありがとうございます。 本当に用心に越したことないです。 無職でも保証人がいれば貸してくれる物件があるんですね。 オリコなどの保証人とかではだめですか? 詳しいご回答ありがとうございました。

naturegreen
質問者

補足

早急に仕事を探して見つけて この際 母親と縁を切ろうと思います。 家族の意見も聞かず 好き勝手なことばかりしていますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>  とても困っていますし、何か怖いです。 無理かも知れませんがその男と喧嘩して相手に殴らせましょう。 傷害罪で起訴して貰いましょう。

回答No.5

1000万にも満たない金額の財産なら、貴方(貴女)の分は 捨てた!!と思いましょう。 母親とは縁を切って、遠方に職を求めましょう。 居食付きの職場も探せばありますよ。 母親が男から捨てられて貴方(貴女)を頼って来ないように 遠方に職を求めましょう。 貴方(貴女)が東京の方なら、九州とかの遠方にしましょう。 各地の県や市のHPには、仕事を探してる方の募集がありますよ。 現金以外の財産は、お母さんが亡くなった後、男の自由にはなりません。 相続人は貴方(貴女)しかいませんし、 家を出て行く時、家の登記簿等は貴方(貴女)が持って出て行きましょう。

naturegreen
質問者

お礼

即刻、仕事を探して家をでていきたいと思います。 本当にこの先母とは、どうなるか分かりません。 ご回答を読んで少し元気が出てきました。 重要書類はしっかり持って出て行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.4

そのおじさん、実は天使です。見えるのはあなただけ。

naturegreen
質問者

お礼

天使だったらうれしいです。 実際は、人の家に仕事もせず1日中 居座っています。 ご回答ありがとございます。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

たしかに怖いですよね。 でも怖いというだけでは追い出せないのも事実です。 家主であるお母様が家の自由な出入りを認めているのですから、お母様を説得するか質問者様に客観的に分かる実害(窃盗や暴行など)が発生しないと事態は動きません。 貯金はありますか? 無職で借りられるとすればマンスリーマンションといった「家賃前払い」の物件なら大丈夫だと思います。

naturegreen
質問者

お礼

本当に怖いんです。 母親は孤独に耐えられない人間なので 私がどうこう言っても聴く耳を持ちません。 父の死後、他人の意見を聞かないことが多くなりました。 貯金は 少しならありますが…。 マンスリーですと 少し家賃高くなりますか? やすいマンスリー賃貸などご存知でしたら どうぞ教えてください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 母親は昼間何しているの?    就活中なのはいいとしても、母親は働いていて居ないの?  食べ物を与えるって・・・・犬猫じゃないんだからさあ。  たぶんに「ころがりこむ」っていう感じで、お母さんと言えども女だしねえ。寂しいところに男が出来たら、うれしいわなぁ。  財産があるならそれを取り崩してもいいのでは?  もしかしたら将来の取り分を心配しているのかな?  怖いのはわかる。  内縁の夫に虐待される子供のケースは山ほどあるしね。  大人の女性ならなおさらですね。  そこはわかりますよ。  だから、いないときには来ないで欲しいって思いますねえ。  でも、就活に行くと出ていくのが良いと思います。  自立が先。  その男については何も言えないよ。

naturegreen
質問者

お礼

母親は元専業主婦で 働いていません。 年金暮らしです。 その年金をその男が食いかじっている状態です。 その男は お金がないので車の維持費も多分 母親が出していると思います。 父親の遺産もそんなに多くなかったので 母親が万が一病気にでもなって入院などしたら お手上げ状態です。 自立して即出たいです。 無職で家を借りるのはできませんか? ご回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたが激怒してその与太者を実力行使で叩き出すか、弁護士に相談するしかないと思います。  なお、お父さんの財産はお母さんと子ども(あなた)で折半されるはずですが、今のうちに保全しておかないと、穀潰しにすべて食い潰されてしまいます。

naturegreen
質問者

お礼

私1人で戦うのは危険ですし、 男は母より10歳年下で55歳で 労働しないことにある意味 ひらきなおっています。 弁護士にもお金がかかりますね… 父の遺産が本当にわずかだったので 母名義にしてしまいました。 もしも本当に危険な状態になったら どうした良いですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が心配と仕事がない、住む家がなくなる・・。

    私は実家に住んでいます。30前の独身男です。父の死後、母を先頭に一家で家業を支えてきましたが、事業がうまくいかなくなり経営権を譲り、一家全員失業しました。不経済の大きな家に住み節約する毎日です。母親はもう何もしないといいます。子供たちが家を壊すと色々嫌だろうからわたしが壊すといっています。壊した後の事など今は考えていません。住むところはアパートでもいい、ここを売るか貸して小さい家建てるかなあ、老人ホームにいこう、年金暮らしだから相応の暮らしをするといっています。私は求職していますが、仕事がみつかりません。希望の仕事がないです。ここにいても、仕事はみつからないと思います。どうしたらいいですか?地元に友達もいないので 悩む毎日です・・。

  • 家から追い出したい

    去年父が他界し、自分が名義人になりました。 しかし、自分は今仕事に就いていない状態で生活費も入れていません。 親にスネかじってる自分が恥ずかしいです。 でも、助けてほしいんです... 去年急に引っ越してきた姉がいるのですが 生活態度が悪く、それを注意したら「仕事言ってないやつに言われたくない」と言われました。 確かに世間から見れば、自分は悪いけど...生活態度で悩んでるのは僕だけじゃなく母もです。 生活費は数ヶ月に1度払ってるけど、母が生活態度を直せって言ってもすぐ逆上し話しになりません。 生活態度だけじゃなく色々と悩んでいて、去年から家裁へ相談に言ったり親戚に相談したりしてますが 姉は正社員になるまで出ないと言っています。親戚は「置いてあげなさい」って言うばかりで 一緒に住んでる僕らはどうしようもなく、ただただ、毎日ストレス貯めるばかりです。 このままの状態が続けば、精神的におかしくなり事件になってもおかしくありません。 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか?

  • 離婚後の家と土地について

    母親が父との離婚を考えています。持ち家で、土地が母親の名義(母の父親の遺産のため)、家が父親名義(家の購入時、母は専業主婦で収入がなかったため、ローンの共同名義になれなかったため)です。母は、土地は私のものだから、家の評価額を半分父に渡して、父に出て行ってもらいたいのですが、父は、家の購入時に母から土地を借りる契約をしていて(住宅会社に、そうするように言われたから)、借地権が存在し、また家のローンも父が働いて返していったのだから、出ていく必要がない。母に出て行けと言います。借地権が本当に存在しているのかわからず(証明書みたいなものがない)、また夫婦で無くなった時に、借地権がどうなるのか、さっぱりわかりません。母は、住宅ローンも祖母に援助してもらい、半分は自分が払ったと言っていますが、父はそんなことはないと言い、証拠(振り込んだ明細)もありません。ただ父は4年も母に生活費を払っていなく、我慢も限界に感じます。どちらに、家に残る権利があるのでしょうか?

  • 45歳の男の言動

    来月初旬に弟(31)の結婚式があります。 昨日養子縁組している父から弟に連絡があり、 一昨日母親(54)と喧嘩になった様で (実は父は長年勤めてた会社を辞め、先月から無職。 家の事をすると母と約束していたのにほぼ毎日TVを観ている様な状況。 母から送られて来た画像を見ると、朝食べた自分の茶碗も洗っていない様子でした。) 事の発端は↑だと思うのですが、そこから結婚式に車1台で行く事に母が文句を言ったり 飼っている犬をペットホテルに預ける等・・・ 詳しくは分かりませんが、とにかく父はキレたとの事。 ・式当日は別の車で行く。 ・家族で泊まるホテルには自分は泊まらず、ひとりで帰る ・ペット3匹は知人の家で見てもらう(既に3匹犬がいるお宅) などと言い出しており、しかも、これを当日まで母には黙っておくと言うのです。 母もヒステリックなところがあり、言い方には問題があるのは事実ですが、 弟のめでたい日に身勝手な行動をしようとしている45歳の男。 さきほど私(33)が父に身勝手な事をしないで欲しい。(弟の奥さん・高3、中1の弟もいる手前) 犬を知人に預けるのも迷惑だと思う。 とメールをしてみたら、 迷惑はかけないようにするし、多分ホテルにも泊まるよ と。 犬の件についてはかなりイラっとしていたと。 ←弟からの情報 父のこの言動、どう思いますか? 私的にはこんな揉めてまで、というか、めでたい気分を壊す様な父に不審感でいっぱいです。  

  • 家の名義(所有権?)のことで、親の死後...

    数十年前に親が購入した古い小さいマンションに住んでいます。 当時、購入の際の様々な手続き等は、父ではなく、しっかり者の母親がすべて行いました。 父はこういうことが不得意ですべて母親に任せていたと思います。 購入後すぐ、私はまだ子供でしたが、母親から、この家の名義は父と母と子供である私にしてある、 なぜなら父が将来死んだ後、私がこの家を相続することになった時に困らないように。 といったようなことを言われたのをはっきり憶えてます。 しかし、数年前に母親が亡くなったのですが、その際に父と叔父に呼ばれ、この家の名義が何故か 父・母・私になっているが、母が亡くなったことで名義変更するにあたり、手続きが面倒なので 私の名前をはずしていいか?と聞かれました。当時母親に言われたことは、父が死んだ後どうの...と いうのが言いにくかったので何も言わず、そのまま了承してしまいました。 つまり、現在この家は父親一人の名義になっています。 もし父が亡くなった場合、子供の私が名義になっていないと、何か困ることや損になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暗闇のなか。家をでたい。

    無神経で勝手にわたしの心の領域にズカズカとはいりこみ小さな芽を踏み潰してゆく。 部屋に勝手に入ってくる。何をするにも口出しする。用事で帰りが遅くてといっても8時、9時とか酒を飲みながら(毎日飲んでますが)必ずわたしの帰りを待っている。玄関に着くと必ず凄い早さで出迎える。何があったか何の映画を見たか逐一聞いてくる。 食事の時もテレビに向かって政治家や電力会社の批判ばかり。頭痛くて毎日ご飯が不味いです。 自分がご飯を作ると、冷凍物を解凍してキャベツを切っただけで得意気、普通の味噌汁を作った行程をわたしと母に説明する。 わたしの料理の行程を観察しています。 換気扇がついてるか、火の加減、洗い場の指摘や料理の味が濃いなど。自分は対した料理もできないくせに指摘だけは一丁前。 可愛いなんてもんじゃありません。ウザいにも程があります。 つまらなすぎるギャグをいう。無視するとわたしが気付いていないと思い、わざわざ説明してくる単細胞。 共感誉めたりすると嬉しそう、批判すると機嫌が悪くなるまたはおこりだす。 わかりやすすぎて、死にそうに嫌気がします。 今まで母が注意役でしたが去年脳出血で倒れ半身不随になり父がどんなでも世話になってるので肯定しかしません。 病気の母に必要とされている充実感で最近はさらに意気揚々です。 自分を好きなひとには物凄い優しく、みむきをされないと猛批判。 世話焼き、お節介大好き。 偽善の仮面を被った、ただの好かれたいかまわれたい人間。 なぜ普通にできないんでしょうか?なぜいい人として見られないときがすまないんでしょうか? それも祖父(父の父)に暴力を振るわれていたので、せめて世間からはよく見られたい、必要とされたいという心理から来てるのは確かなようです。 わたしに対しても、良くするから、自分に感謝してねかまってねっていうなんて押し付けがましい!!! もう救いようがありません。 踏み荒らされるわたしの心はズタボロ。 家の中で、父の歩く音や声が聞こえてくると頭が死にそうに痛いです。 家をでたいと思いますが、子供のころから蓄積された家の問題と学校のストレスと体質的なものによりうつ病になり、通院五年目いまだ治りません。 その間仕事に行ったりしましたが、仕事していると途中で具合が悪いから苦痛行きたくないストレスに変わり、うつ状態になります。 一番長く続いたもので2年です。 このままでは独り暮らしもできません。悪の循環です 家が嫌で彼氏と暮らし始めたひとをしっていますが、うつなことや昔変な男に気持ちを踏みにじられ、男性不振で男性が怖くて近寄れません。 毎日景色は灰色です。一体どうしたらわたしはここから抜け出すことができるんでしょうか?

  • 家の中で孤立

    おはようございます。家の中で孤立しています。これは早急に家を出ていく対策をとったほうが良いですか? ●父がしょっちゅう母にお金をせびる。細かいお金から何十万とのお金まで。約7年間まともに給料がない。自己経営の会社です。 母が病み上がりの時にまた父がお金、40万程貸して欲しいと言っており、私が腹立って父の部屋のドアを蹴ってしまい、口を聞いていません。母の病気は給料を持ってこない父のことによるストレスで私は介護を朝から晩までしてました。洗濯機もカワックが買えず、母と私二人で毎日、コインランドリーに洗濯物を運んでいます。 あと、妹がいるのですが性格の不一致で一切口を聞いてません。妹は性格は良いはずなんですが、何でも正直に物事をズバッと言ってしまい、言葉にベールを被せることができません。そういうことから私との間にヒビが生じました。 唯一、今私が話せる相手は母だけです。母と離れるのは辛いですが、こんな家族とは距離を置いた方がいいですか? やりたいことが地元にないので需要のある大都会に行きたいのもあります。

  • 財産放棄 家の中の家財道具

    母名義の土地建物です 母の死後は財産放棄を考えております 細かな事ですが家の中の家財や母の洋服、仏壇 なども放棄後は触れられないものでしょうか どなたか教えてください

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 家の売却での確定申告

    昨年、実家を売りました。一昨年亡くなった父の名義だった家を、確か存命している母の名義にしてから売却した記憶があります。 母は私が扶養しています。今年、私は確定申告すべきでしょうか。 その場合、通常は税金が返ってくるのでしょうか?