知らない男が家に入り込んで困っています

このQ&Aのポイント
  • 家の中で知らない男がいて困っています。母が未亡人となり、その男と付き合い始めました。しかし、男は無職で仕事をしない意志があり、私の家に毎日入り込んできます。
  • 父を亡くし、母が未亡人となりました。母が知り合った男との付き合いを反対はしませんが、今は無職で仕事をする意志がなさそうです。その男は私の家に入り込んできて食べ物などを母に与えています。
  • 私は仕事を探している最中であり、毎日家に通ってくる知らない男にはストレスを感じています。私の財産まで狙われたら困るので、どうしたらよいか悩んでいます。母親に話しても無視されており、対処方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で知らない男がいて困っています

今実家暮らしです。 一昨年、父を亡くして母が未亡人となりました。 母が父をなくしてすぐに 朝の散歩コースで知り合ったどこかのおじさんと付き合いだしました。 付き合いだすことに反対しませんが、 その男は、一昨年あたりから無職で仕事をする意志がなさそうです。 アパートに住んでいたようですが 水道を止められていて 今年の1月から昼間、私の家にまるで自分の家のように 毎日入りこんできます。 【しかし去年も私が会社に行っている間ずっと家に入っていたようです。】 そして母親が食べ物を与えています。 そしてその男が乗る車も母親名義で購入していることがこの前分かりました。 父親死後 相続【父の銀行キャッシュや土地・家など】はすべて母名義となったので 遺産目的でその男は、近づいてきたのかと思ったのですが…。 私【子供】は 去年の冬まで会社で勤務していましたが、 更新が切れて 今仕事を探している最中です。 毎日その知らない男が 家に通ってくると、気持ち悪いし嫌なストレスがたまります。 就職活動でさえストレスがたまるのにダブルストレスです。 私がすぐ仕事を決めて1人暮らしを始めることしか 対処方法がないでしょうか? 今無職で賃貸は貸してくれませんか? しかもその男がお金がないようですし 私の財産まで狙われたらたまりません…。 どうしたらよいでしょうか…? とても困っていますし、何か怖いです。 母親に何かを言っても無視されている状態です…。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お父様が亡くなった心の空洞にうまくつけ入られちゃったんですね。 非常識で打算的な男でも、お母様にとっては心のよりどころになっちゃってるんですね。 そうして世間を渡ってきた男なのでしょう。 相談できるご親戚とかいないですかね? もしいたら相談しておくのが良いですよ。 解決できないとしても居座られてる事実を誰かに伝えておいた方が良いと思います。 そのうえでまず仕事を探し、家を出る。 預金通帳や家の土地、建物の登記簿謄本(実印も)など持ちだせる財産は預かって持ちだしましょう。 銀行の貸金庫にでも預けると良いでしょう。 今現在も貴重品を家に置いておかない方が良いかも。用心にこしたことありません。 無職でも保証人がつけば貸してくれる物件あるかも知れません。 http://www.nezavisnizminj.com/kotu/musyoku.html

naturegreen
質問者

お礼

親戚にもすでに相談しましたが 私たちがどうこういっても聞かないと言ってました。 だから私があまり家にいる時間を減らすようにと。 けれど毎日私が外で出歩いていても…限界があります。 そうですね。貴重品や書類はきちんとしておこうと思います。 銀行の貸し金庫も初めて知りました! ありがとうございます。 本当に用心に越したことないです。 無職でも保証人がいれば貸してくれる物件があるんですね。 オリコなどの保証人とかではだめですか? 詳しいご回答ありがとうございました。

naturegreen
質問者

補足

早急に仕事を探して見つけて この際 母親と縁を切ろうと思います。 家族の意見も聞かず 好き勝手なことばかりしていますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

>  とても困っていますし、何か怖いです。 無理かも知れませんがその男と喧嘩して相手に殴らせましょう。 傷害罪で起訴して貰いましょう。

回答No.5

1000万にも満たない金額の財産なら、貴方(貴女)の分は 捨てた!!と思いましょう。 母親とは縁を切って、遠方に職を求めましょう。 居食付きの職場も探せばありますよ。 母親が男から捨てられて貴方(貴女)を頼って来ないように 遠方に職を求めましょう。 貴方(貴女)が東京の方なら、九州とかの遠方にしましょう。 各地の県や市のHPには、仕事を探してる方の募集がありますよ。 現金以外の財産は、お母さんが亡くなった後、男の自由にはなりません。 相続人は貴方(貴女)しかいませんし、 家を出て行く時、家の登記簿等は貴方(貴女)が持って出て行きましょう。

naturegreen
質問者

お礼

即刻、仕事を探して家をでていきたいと思います。 本当にこの先母とは、どうなるか分かりません。 ご回答を読んで少し元気が出てきました。 重要書類はしっかり持って出て行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ok1ok2ok3
回答No.4

そのおじさん、実は天使です。見えるのはあなただけ。

naturegreen
質問者

お礼

天使だったらうれしいです。 実際は、人の家に仕事もせず1日中 居座っています。 ご回答ありがとございます。

• yonesan
回答No.3

たしかに怖いですよね。 でも怖いというだけでは追い出せないのも事実です。 家主であるお母様が家の自由な出入りを認めているのですから、お母様を説得するか質問者様に客観的に分かる実害(窃盗や暴行など)が発生しないと事態は動きません。 貯金はありますか? 無職で借りられるとすればマンスリーマンションといった「家賃前払い」の物件なら大丈夫だと思います。

naturegreen
質問者

お礼

本当に怖いんです。 母親は孤独に耐えられない人間なので 私がどうこう言っても聴く耳を持ちません。 父の死後、他人の意見を聞かないことが多くなりました。 貯金は 少しならありますが…。 マンスリーですと 少し家賃高くなりますか? やすいマンスリー賃貸などご存知でしたら どうぞ教えてください。

• E-1077
回答No.2

母親は昼間何しているの?    就活中なのはいいとしても、母親は働いていて居ないの?  食べ物を与えるって・・・・犬猫じゃないんだからさあ。  たぶんに「ころがりこむ」っていう感じで、お母さんと言えども女だしねえ。寂しいところに男が出来たら、うれしいわなぁ。  財産があるならそれを取り崩してもいいのでは?  もしかしたら将来の取り分を心配しているのかな?  怖いのはわかる。  内縁の夫に虐待される子供のケースは山ほどあるしね。  大人の女性ならなおさらですね。  そこはわかりますよ。  だから、いないときには来ないで欲しいって思いますねえ。  でも、就活に行くと出ていくのが良いと思います。  自立が先。  その男については何も言えないよ。

naturegreen
質問者

お礼

母親は元専業主婦で 働いていません。 年金暮らしです。 その年金をその男が食いかじっている状態です。 その男は お金がないので車の維持費も多分 母親が出していると思います。 父親の遺産もそんなに多くなかったので 母親が万が一病気にでもなって入院などしたら お手上げ状態です。 自立して即出たいです。 無職で家を借りるのはできませんか? ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

あなたが激怒してその与太者を実力行使で叩き出すか、弁護士に相談するしかないと思います。  なお、お父さんの財産はお母さんと子ども(あなた)で折半されるはずですが、今のうちに保全しておかないと、穀潰しにすべて食い潰されてしまいます。

naturegreen
質問者

お礼

私1人で戦うのは危険ですし、 男は母より10歳年下で55歳で 労働しないことにある意味 ひらきなおっています。 弁護士にもお金がかかりますね… 父の遺産が本当にわずかだったので 母名義にしてしまいました。 もしも本当に危険な状態になったら どうした良いですか? ご回答ありがとうございました。