• 締切済み

23歳男です。

23歳男です。 この度は法律に詳しい方のお知恵をお貸しいただきたいと思い投稿させていただきました。 あまりこういった類の質問を公の場ですることで、 私の汚点と思う家族関係を曝け出すこととなるので、控えていましたが 近頃問題が悪化してきたため、この場をお借りすることとなりました。 上記の問題というのは、私の父親のことです。 私は今実家に暮らしており、母親、親父、私の3人で住んでおります。 父親は15年前ぐらいはジャーナリストとして働いておりましたが、 いつしか司法試験を受けるために仕事をやめ、結局受からず終いで今は無職です。 私の母親は現役で働いており、ちゃんとした役職ですが、 去年乳がんになり、幸い早期発見だったので、問題はなかったのですが、 私といたしましては、母親の体が心配です。 家計は私と母親が受け持ってなんとか生活しておりますが、 最近母親が帰るなり、父親が怒鳴り散らして暴れて困っています。 暴れるといっても殴る蹴るなどではなく、物を投げる (ガラスを割ったり、冷蔵庫を投げたり...など) この辺は、法律を勉強していた立場なので、手は出さないと思います。 しかしながら、乳がんがきっかけで、 精神的にも病んでいる母が仕事帰りに毎日こんなことになっている姿を見ると可哀想で見ていられません。 私も何度か止めたり、怒ったりしても止めることはできませんでした。 上記の問題をどうにかして終わらせたいと思っています。 法律的にどうにかすることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

それは法律の問題ではないと思いますよ。 だってお母様は離婚する気も別居する気もないんでしょ? 子供だろうと親を離婚させる権利などありませんし。 「どうにか」って、具体的にどうしたいのでしょうか? お父様の暴力を止めさせたいだけでその他の現状を一切変えたくないなら、 お父様を精神病院に連れて行って そのような常軌を逸脱した行為をする精神の有り様を治療して貰って下さい。

回答No.1

 質問をする前に少し落ち着いて冷静に考えたらどうですか?  「物を投げる」といっても冷蔵庫を投げるのはどう考えても無理で、冷静に質問をしているとは思えません。  それに怒鳴り散らしたり物を投げたりするのはDVになるので別居を検討すればいいのではないですか。

関連するQ&A

  • 親権を持つ親と暮らさなければならないか

    お世話になります。 18歳で父親に親権がある場合、父親と生活しなければならないのでしょうか。母親と暮らすことはできませんか? 母親と暮らすと何か法律的に問題があるのでしょうか。

  • 父親について相談です。

    父親について相談です。 長文です。 父親は元教師で現在は母親と私と同じ職場で働いています。 今の職場は、母親の会社です。 父親が教師をこれ以上続けても上の役職につける訳でもなく、人間関係も上手くいっていないということを言われ、母親としても相談しやすい人間と一緒に働けたらと思ったらしく今の仕事につきました。 しかし、入社してから10年以上経っているにも関わらずこの仕事(業界)の内容をほとんど理解していないため、外部の人と話す際には母親が監視していないと検討はずれな意見を言ったり、うちの会社のイメージダウンになりかねないことを笑いながら話してしまうのです。 本人に言っても世間話をして場を和ませただけ、いいことをしたとしか思っていないため、間違っていると言うと怒ります。 挙げ句のはてには、私に『教えてくれないとわかんない』と怒鳴ります。 入社して3年しか経ってない娘に甘えるのはさすがに恥ずかしくないでしょうか? また、理解をしていないため一人で出来る仕事がほとんどなく暇を持て余し、部下に話しかけて回っています。 皆忙しく余り相手にしていませんが、恥ずかしくてたまりません。おそらくだいたいの人が父親に能力がなく仕事もろくに出来ていないということがバレています。 私は入社前から辞めさせるべきだと言っていたのですが、父親がしている唯一の仕事が銀行相手だったので、世間体としてマズイ部分があって今に至っている状況です。 マズイ部分を説明すると、銀行側からしてみればなぜ父親が辞めたのか気になるところだと思います。別の人間が入って交代した訳でもない場合は特に。 という訳で私が代わりの人間になろうと入社したのですが、私はまだ未婚で女で二十代で、銀行のおじさん方からしたら、子供です。 見た目だけで能力は父親に勝っていると思っています。 そろそろ交代したいのですが、父親が何かにつけて申し送りを拒否しています。 こんな幼稚な父親を問題を起こさずに辞めさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 住宅からの長男の排除について?

    住宅からの長男の排除について? 実家で、父親、母親、長男(僕)で暮らしていますが、僕と父親との衝突が激しく、父親が僕を、家から追い出すと、言ってきました。僕と母親は、父親が、ここ五年間仕事をしないので、二人だけで農業を、してきました。 言葉での罵りあいはありましたが、暴力をふるったことはありません。この場合法律的にはどう判断されるのでしょうか? 父親は66才、自分は39才です。ちなみに母親には、離婚して家を、出て行けとも言われています。世帯主は父親です。 宜しくおねがいします。

  • 会社所有の車を社員の妻が私的利用するのは良いの?

    私は小さな会社の社員です。 社長は私の母親で、社員の中には私の元父親(離婚したため)がおります。 私の家庭は複雑で、もともとは社長は父親、社員に母親となってましたが、女性問題や借金等が発覚し、家庭は崩壊、しばらくは父親が会社に来ない日々が続いていました。 そのようなこともあり、今では社長は母親になってます。 本来なら、父親を外したかったのですが、当社は父親の実家の敷地内にあり、そのようなことは難しいようで・・・。 不倫関係であった女性と籍を入れるために、母親と離婚、父親は新しい家族をもちましたが、 たびたびその女性とけんかをし、会社や実家に入り浸ったりして、何がしたいのかわかりません。 そのためか会社には毎日来るようになり、仕事もまじめにするようになりました。 ただ、会社所有の車をその女性に使わせていることが気に入りません。 返してほしいと父親に話してますが、まったく受け入れてもらえず・・・。 また、その会社の車を取り戻そうと、別の車を渡そうと考えているみたいで・・・。 結局どうやってもまったく会社と関係のない女性が私用することが腹が立ちます。 私は法律に疎いんで、どうすればいいのかわからず、強制的に取り戻しに行っても、 今度は私が法律で罰せられたりするのではないかと、踏み出すことができません。 まず、どのような順番で解決していけばいいのか悩んでおります。 皆さんのお力を少しでもお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。

  • 遺産問題について

    分かりにくい文章になってしまい大変申し訳ありません、 皆さんからのお知恵を拝借したく、乱文ながら投稿させて頂きました。 問題についてですが、遺産(借金)に関する問題です。 私の母親と父親は昨年離婚(私が26歳時)しており 母親は、現在私と同居しております。 父親は、父親の姉妹に引き取られ、入院生活をしています(病名はガンらしいです。) そこで問題になっているのが 父親の借金(現在は手放して居ますが戸建などの購入資金及びその他、借入金)が このまま父親が死んでしまったら 法律上私に適用されてしまうので(間違っていればご指摘ください。) 遺産(借金)を放棄したいと考えておりますが 父親を引き取っている姉妹の連絡先が不明です。 母親は姉妹の連絡先を知っているらしいのですが 何故か、連絡先を教えてくれません。 どんなに私が、借金の問題がある為 (私の記憶だと遺産相続の意思表明は死後3ヶ月以内だと思っております。 間違っていればご指摘ください。) 連絡先を教えてと懇願しても聞き入れてくれません。 ですので、上記問題をスムーズ(弁護士など費用が嵩まない方法)に しかも、ガンと聞いていますので、余命も余りあるとは思えませんので スピィーディーに 解決出来る方法があれば教えて頂ければと思います。

  • 精神障害

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 酒乱

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 両親への手紙・・・両親の呼び方は・・・?

    いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。 二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。 結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。 式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。 いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。 宜しくお願いします。

  • 助けてください!

    親(50歳)が本当に仲が悪くて困ってます。 母親の親達も、父親の親達も仲が悪かったようで二の舞です。 私が小さい頃から学生の頃は、毎日喧嘩していて、私もよく怒られたり虐待のような日々でした。 私は社会人になり家を出て、実家のアパートには親2人です。父親が50歳手前にして仕事を辞めました。 母親は私が小学生の頃は仕事をしていたのですが、父親が〝お前は職場の人と浮気してる〟と勝手なことを言い出して辞めさせられました。今回父親が辞めたタイミングでパートに行きはじめましたが安い給料です。 父親は亭主関白で、俺の言うことが全て正しいと言い張る人間。昔の威厳をいつまでも引きずる人です。仕事を辞めてからは昼夜逆転生活、パチンコ(パチンコは前から)にも行きます。「わしがもっと出世しなかったのはお前のせいや」「そんな安いパートやめろ違うとこいけ!」「こんな不味い飯いらん!」と言ってカップ麺食べたり、何から何まで母親に当たりまくり。 母親は1人で出かけたりしないタイプで、行かせてもらえないと被害妄想してしまいます。父親に言い返すことはありますが、もう何やってもダメなので諦めているようですが、相当きているそうです。母親の通帳は父が持っているようです。 父親が仕事をしていないので、退職金や貯金してたもの、祖父の遺産等、母親のパートで今後やりくりできるとは思えません。 たまに実家帰るだけでも息苦しいし、母親から、メールで連絡が来るたびにしんどくなるし、私自身もどうしたらいいのか分かりません。 私には彼氏がいるので、一人暮らししている場所に母親を呼んで2人で生活は難しいです。母親に離婚したら?と言うのですが、なかなか色々な問題で難しいのだと思います。 私だけがこんなに小さい頃からずっと両親の問題で悩んでいるのかな?としんどくなります。一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 親を見ていて

    高校2年生の女子です。 私から見た母親は、仕事も家事も頑張っていて、 時にはだらけてるし理解できないときもありますが、優しいし心が広いし何より私たち子供に対して暖かいのです。 私から見た父親は、仕事を頑張っているし良く気を使ってくれるし、知識もあって何か聞いたときはいろいろ教えてくれます。 ですが、父親は私から見てもわがままです。 もちろん私もわがままですが、父親は母親に対して特に。 最近では何気ないこと、例えばご飯をよそうだとかお茶をいれるだとかおにぎりを作るだとか、些細なことにも「ありがとう」という感謝の言葉を父親はあまり言ってません。 父親も仕事をとても頑張ってくれているから今こうして私たちが生活していられるのですが、母親だって家事も仕事も頑張ってくれているんです。 ご飯を作ってもらうこととか、当たり前だと思ってるんじゃないのかなーと思うんです。 母親の話に対しても目を合わせてないし返事は「ん。」だけだし、 私もそういうところあるので父親のことばっかり言えないのですが。 ご飯を作った母親にたいして「これは苦手だ。」とか言うんです。口に合わないにしても、言い方ってものがあるじゃないですか。 それに自分が言われて嫌なことを人に言ったりしますし、すぐに大きい声だすし、すぐにいらいらすます。 それに対して母親もすぐ謝るし、、、。 見ているこっちがいらいらするし、腹がたちます。 深く考えすぎなのかもしれないですが、そんな父親を見ているからこそあたしはちゃんと母親をフォローしてあげないといけないし、家庭が不穏な空気になれば私はわざと明るくしてボケます。 ちょっと両親に気を使うのに疲れました。 これは母親は母親、父親は父親の性格の問題なのでどうすることもできないと思いますが、 もし私ができることやこの状況を打破するためのアドバイスなどあればお願いします。