• 締切済み

23歳男です。

23歳男です。 この度は法律に詳しい方のお知恵をお貸しいただきたいと思い投稿させていただきました。 あまりこういった類の質問を公の場ですることで、 私の汚点と思う家族関係を曝け出すこととなるので、控えていましたが 近頃問題が悪化してきたため、この場をお借りすることとなりました。 上記の問題というのは、私の父親のことです。 私は今実家に暮らしており、母親、親父、私の3人で住んでおります。 父親は15年前ぐらいはジャーナリストとして働いておりましたが、 いつしか司法試験を受けるために仕事をやめ、結局受からず終いで今は無職です。 私の母親は現役で働いており、ちゃんとした役職ですが、 去年乳がんになり、幸い早期発見だったので、問題はなかったのですが、 私といたしましては、母親の体が心配です。 家計は私と母親が受け持ってなんとか生活しておりますが、 最近母親が帰るなり、父親が怒鳴り散らして暴れて困っています。 暴れるといっても殴る蹴るなどではなく、物を投げる (ガラスを割ったり、冷蔵庫を投げたり...など) この辺は、法律を勉強していた立場なので、手は出さないと思います。 しかしながら、乳がんがきっかけで、 精神的にも病んでいる母が仕事帰りに毎日こんなことになっている姿を見ると可哀想で見ていられません。 私も何度か止めたり、怒ったりしても止めることはできませんでした。 上記の問題をどうにかして終わらせたいと思っています。 法律的にどうにかすることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

それは法律の問題ではないと思いますよ。 だってお母様は離婚する気も別居する気もないんでしょ? 子供だろうと親を離婚させる権利などありませんし。 「どうにか」って、具体的にどうしたいのでしょうか? お父様の暴力を止めさせたいだけでその他の現状を一切変えたくないなら、 お父様を精神病院に連れて行って そのような常軌を逸脱した行為をする精神の有り様を治療して貰って下さい。

回答No.1

質問をする前に少し落ち着いて冷静に考えたらどうですか?  「物を投げる」といっても冷蔵庫を投げるのはどう考えても無理で、冷静に質問をしているとは思えません。  それに怒鳴り散らしたり物を投げたりするのはDVになるので別居を検討すればいいのではないですか。