• 締切済み

年上男性の気持ちが分かりません・・。

見てくださりありがとうございます。 17歳の高校生3年女子です。 私は現在11歳上の男性に恋してますが、遊ばれてるのか不安で投稿しました。 その人とは元塾生徒と先生の関係です。 直接その先生には教わっていなかったですが、仲良くなったキッカケはお互いの趣味が同じで話も合うからでした。 私が塾を辞める日に 先生の方からメアドを教えてくれ、何日か経った後に私からメールしたところ、先生に「公演を観る相手が居ないので僕と一緒にどうか?」と誘われ初めて2人きりで遊びました。 その日は夕飯にハンバーガーを2人で半分こしたのですが、当然ドリンクは一つしかありません。 私が「ドリンク私が飲んじゃっていいんですか??汗」と聞くと、 『僕、紅茶アレルギーだから(笑)』と言ったのにも関わらず、私が飲んだ後のドリンクを飲み、間接キスされました。 『手冷たいね』と言って急に手を握ってきたり、繋いだ手を先生のポケットに入れたり… 正直私は先生にそう言う事をされて、全然嫌ではありませんでしたが、「女慣れしてるのかな?…」と不安にもなりました。 帰りはわざわざ送ってくれ、 別れ際に『好きになってもいいですか?…』と告白?されましたが、 私の中では「遊びだったらどうしよう…」とか「こんな子ども、本当に相手にしてくれるのかな…」とか、色々な不安でいっぱいになり、結局返事は濁してしまいました(;_;)(;_;) その日のお礼をメールでしたところ、「○月○日に××へ行こう!」と具体的な日にちと場所を提示され、誘われましたが、その日は私が用事があったので断らせて頂きました。 それ以降先生からのメールはなく、年明けに私から新年の挨拶メールと共に「こないだは誘って頂いたのに、行けなくてすみませんでした(泣) 前に言っていたカレー屋さんに、今度是非連れて行って下さい(*^o^*)笑」 と送ったところ、先生からは 『またカレーかなんか誘います(^-^)/』と来ましたが、いまだに先生から誘いのメールは来て居ません(泣) (受験シーズン真っ只中で忙しいって言うのもあるかもしれません。) ついこの間、まだ受験の友達にキットカットを渡すために久しぶりに塾へ行きました。 すると、その日はちょうど先生の出勤の日だったらしく、友達と話しているところに先生が通ったのですが、友達が「○○先生~!」と言うと気まずそうに『あ、ああ』 と返してきました。 私が先生に「明けましておめでとうございます」と言うと、目を合わさずに『ああ、よろしく~』と言って、その場をスタスタ去ってしまいました。 私にはそれが物凄くショックでなりません…。 「嫌われたのかな?…」とか色々考え不安になり、日々先生への想いは募る一方でとても辛いです… この恋は諦めた方が良いのでしょうか? やはり先生は遊びたいだけだったのでしょうか? 大人の方、特に男性の大人方、 意見など何でもいいのでお聞かせ下さい(;_;) 本当に拙い文章ですみません(泣)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

> この恋は諦めた方が良いのでしょうか?   > やはり先生は遊びたいだけだったのでしょうか? 男は30歳前後で結婚する気になるものです。しかも年収少なくとも400万円くらいは無ければ結婚できません。  その条件がそろわない場合の女性との付き合いは全てセックスするだけが目的の付き合いになります。

• kimchoaji
回答No.6

自分の事ばかり考えていると物事がよく見えなくなりますね。 塾であれ学校であれ先生は生徒に手を出すのはご法度に(禁止)なっている筈です。 そうなると、これが他に知られるのは、解雇失職になります。 したがって、慎重にならざるを得ません。 それと、その方は、恋愛には不慣れなのではないでしょうか。 一度会っただけで貴方に誘いを断られ、そっけなくされたと勘違いし、深追いすると問題になると思ったのかもしれません。 なにより、職場で直接プレゼントを受け取るのは、何の感情もない生徒ならごまかせますが、気のある貴方からでは、隠しようがなくなります。 よく相手の立場になって考えることもこの際、勉強されたらよいと思いますね。 今できることは、しっかり謝って、連絡を待つことではないでしょうか?

• gyounosuke
回答No.5

#2です。 補足ありがとうございます。 あなたが小食で食べきれないというのはわかります。 しかし、それでも疑問が残るんですよ。 彼は自分の分を食べようとはしなかったのでしょうか? つまり、ドリンクが一つしかない状況って有り得ないと思うんですよ。 空腹でなかったとしても自分の飲み物くらいは買うのが大人のたしなみというものなのです。 彼に「遊び」の意図は無いだろうと思います。 だけど夕飯のこと以外の振る舞いを見ても、この男性は女慣れしているのではなく、その逆で「不慣れ」なんだと思います。 なんだか深い考えも無く突っ走ってしまっただけなのでしょう。 深い考えもないわけですから、年明けに顔を合わせた時素っ気ない接し方しか出来なかったのでしょう。 (立場上の問題もあると思いますが) 『好きになってもいいですか?…』は魅力的な女性であれば誰だって良かったのです。 (これを告白の言葉と受け取るのは大間違いですよ) たまたま目の前にいたのがあなただった……その程度のことだったんだと思います。 >遊びたいだけだったのでしょうか? に対する答えは、「そういうわけではない」ということになります。 しかし、あなたを本気で好きかどうかとなると大いに疑問です。 本気ならもっと時間を掛けただろうと思います。 この男性は恋愛対象としては欠点だらけだという意味で諦めた方が良いと思います。

回答No.4

あなたが一度誘いを断った、濁したから警戒しているのだと思いますよ。 避けられてるのに深追いしたら、恥をかくのはあちらの方だから。 安全を確かめてからしか動けないのだと思います。 あなたの方からはっきりとした好意を見せれば、いともたやすく関係は成立するとおもいますが、他の方もおっしゃるように、本当にその人でいいのかな? 自分を安売りする必要はぜんぜんありませんよ。

• blazin
回答No.3

貴方は、 自分を守る為に返事を「濁した」じゃない? 彼からすれば、 「濁された」時点でスタンスを変えているよね? 彼は相手を弄ぶようなタイプでは無いと思う。 むしろ逆。 不器用。 貴方に好きになっても~という「許可」を得ようとしている。 許可=安心感。 言い換えれば、 許可が直ぐに出ない、下りない=不安感。 彼はそんなに異性関係に経験が多くないと思う。 貴方への振る舞いの気軽さは、 年上であり、貴方は生徒であるという目線があるから。 自然と自分の方が大きく出れるんだよ。 許可が無いと動けない彼。 まず貴方に良い返事を貰って~と。 そういう青写真を描いて動いていこうとした。 でも、 貴方に濁された事で、 彼は貴方に動きを否定されたような感覚があるんだよね? 貴方の濁しは、 「好きになっても~」という方向性「以外」でお願いします、と。 自分の方向性が成り立たなくなったと感じた時点で、 彼は店じまいをしてしまっている。 貴方に許可を濁され、 思い切って提案した交流も実現しなかった。 彼の中ではあぁ駄目だ、と。 貴方を嫌いになった、というよりも。 自分が「思ったように」仲良くなれなかった事。 その時点で力を抜いてしまっているんだよね? マイペースが成り立たなくなると切り替えが早い。 力を抜いている彼に、 意識を高めた貴方が鋭く見つめたって。 当然彼には受け止め切れないんだよ。 そして、 貴方の「現実」の思いの流れとか、 言葉を濁した内側の複雑な思いとか、 でも好き故に先生だったら良いかな・・・と。 そう思って揺れ動いていた貴方とか。 それって彼には全然見えて「いない」という事。 お互いに「それぞれ」の意識で向き合っているだけ。 正直すれ違ってしまっているよね? ただね、 今の状態をもし「改善」しようとするとして。 貴方は彼の気持ちを取り戻したい、 彼の心のアンテナを再び私に向け直したい。 貴方は「強く」そう思うんじゃない? そういう貴方が何を選ぶか? それって気持ちの「強さ」の分、 貴方自身を「安く」提供してしまう事なんだよ。 貴方は彼を諦め切れない。 もう一度頑張って彼に誘いを掛けてみる。 思いがけず具体的な返事を貰って、 何とか再交流出来たとする。 貴方はその時に何を思う? この時間を失いたくない、 この時間だけで終わらせたくない。 そう思うんじゃない? 貴方は何とか彼好みの異性になろうとするんだよ。 良い子になる。 彼が手を繋いできても今度は驚かない。 貴方から行ってしまうかもしれない。 彼が貴方を引き寄せてキスをしてきても拒まない。 そのまま僕の家に行こうかといっても拒まない。 そして貴方は・・・・ お付き合い云々では無くて、 彼を失いたくない為に刹那で「安い」対応をしてしまう。 その可能性はある貴方。 募る思いがある分、 貴方は自分を「安く」提供してしまうんだよ。 それでも、 彼との接点が増えるなら、 彼を近くに感じられるなら「良い」と思ってしまうから。 それって本当に貴方次第だよ?自己責任。 仮にセックスまでしておいて、 私の事をどう思っているの?と尋ねたら。 貴方は大事な元「生徒」だよ、「好きな」元生徒だよ、と。 それって嬉しい返事? 彼は貴方を振り廻すような人では無い。 ただ、 器用なタイプでも無い、という事。 塾で教える学力と、 異性との距離感を心地良く育める人間力は違うから。 本当に貴方次第なんだと思う。 今の、 まだ大学「手前」の貴方だからこそ、 塾の先生の存在感って大きいんだよ。 でも、 貴方も大学生になって、 1年から4年、 もっとレンジの幅がある同世代の中に入ってみて。 色々な人と交流してみて、 それでも貴方はその先生を「良いな」と思えるのか? 今の貴方の狭い世界の中では「特別」だけれど。 貴方の世界が「広がった」時点で何を感じるのか? 今急いで白黒をつける必要は無いんじゃないの? 仮にその先生に再度動きを創るとしても、 少し間を空けた方が切り替えて動きやすいでしょ? 募る思いは思いで貴方の真実だけれど。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 貴方の今って、 「思い」が「重い」になっているよ? そうなると、 早く重さを「軽く」したくて、 彼に対して凄く「都合の良い」スタンスを選んでしまうんだよ。 少し深呼吸してみたら? 一人で抱えていると煮詰まるよ? 家族には相談出来なくても、 信頼出来る友達には打ち明けてみるとかね? この書き込みもそうだけれど、 心の「風通し」は大事にしないと。 自分をもっともっと大切にね☆

• gyounosuke
回答No.2

なんで夕飯にハンバーガーを半分こすることになったんでしょう? その時点で、その先生に常識が無いなあと思います。 むしろ、あなたに言いたいです。 「こんな男で良いの?」と。 単純に惚れる価値は無いと思いますよ。

baambiiiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なんで夕飯にハンバーガーを半分こすることになったんでしょう? 言葉足らずですみませんでした(>_<) 半分こにした理由は私がとても少食だからです。 その時食べたハンバーガーはとても大きく、「胃がもたれそう…」と言った私を心配して、先生が半分こにしてくれました。(実際はハンバーガーの1/4しか実際は食べれませんでしたが…汗)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

告白したけど濁され、デートに誘えば断られるし(本当にNGだったとしてもタイミング的に)、振られたと思っているのではないですかね~ ちゃんと気持ちを伝えた方がいいですよ。