ピアノを弾くと涙がでる感覚ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からピアノを習っていて、最近久々にピアノを弾いたら涙が出ました。音楽にたいして距離をおいていたので、感極まって泣いてしまったようです。
  • 1年前に音楽で詰め込んだことがきっかけで、音楽に燃え尽き症候群のような感覚になりました。1年間ピアノを弾くことも音楽に興味を持つこともなかったけれど、最近久しぶりにピアノを弾いたら涙が出て、音楽に触れることの大切さを感じました。
  • 質問は、ピアノを弾くと涙が出る感覚になることはあるのか、またその理由はなんなのか、という疑問です。自分自身が感極まったような感じになって驚いていますが、同じような経験をした人がいるのか気になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな涙のでかたってあるのかな・・・。

趣味事のことなのですが、ちょっと変わった感覚になったので、質問にだしてみます。 学生時代は10年以上ほど、ピアノを習っておりまして、社会人、結婚してからも少しずつでもピアノは触ったりしていたのですが、1年前に、音楽で思いっきり詰め込んで(舞台にでることがあったので)したのがきっかけで、音楽にたいして燃え尽き症候群のような感覚になり、楽譜をみるのも嫌になって・・。1年間まったくピアノを弾くとか、音楽に興味をもたない生活をしてました そして、1年くらい経ち、先ほど久々にピアノを弾いてみようかな~って気持ちになり、下手なりに昔から持っている楽譜をあさって弾き始めたら、ものすごく泣けてきました。音楽にかかわるとかピアノを触ることにたいして、距離をおいてしまっていたので、大泣きしてしまって・・。 また音楽に触れていこうって感覚になることができました。 なんでこんな感覚になるのかなぁ・・・と思って・・・。感極まったような感じになってしまい、自分でも驚いています。 それと、これをきっかけに自然に好きなときにピアノ弾こうかなって思えるようになりました。 ちなみに質問は、こういう感覚になったことありますか?それか、なんでこんな感覚になるのかな・・・っていう疑問があったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

良く分かりませんが、たぶん・・・・・。 意識に上らない本当の感情が出た瞬間なんじゃ無いでしょうか。 理性ではピアノから離れたことは、あまり大した出来事では無かったかもしれません。 または、そう思おうとしていた。 しかし・・・ 本当の感情は苦しんでいたんだと思います。 本当は音楽が好きな音楽が、辛い練習続きで「音楽=楽しい」と思えなくなってたことに、本当のあなたはとても苦しんだんだと思います。 再びピアノの感覚と再開した時に、「音楽=苦しい」じゃなくて「音楽=たのしい」と改めて思えた、帰ってきたことにあなたの感情は喜び、離れていたことの申し訳なかった気持ち、なんと言っても実はそれが「悲し」かったことが抑えられない気持ちとして溢れ出たんじゃないでしょうか。 やっぱりピアノが好き、ピアノは楽しんで弾くものという気持ちに改めて思える(認識する)良い経験になったんじゃないですか。

yuu0818
質問者

お礼

、「音楽=苦しい」じゃなくて「音楽=たのしい」と改めて思えた ↑ たぶんこれ!だと思います。舞台にでて大勢の人の前で披露するっていうのを1年かけて積み上げてやってたっていうのがあって、それが楽しいと思えず辛かったのだと思います。それで、楽譜をみるのも音楽に触れることも嫌になってしまっていたのだと思います。 楽しい音楽に再び出会えた瞬間だったんでしょうね^^ やっぱりピアノが好き、ピアノは楽しんで弾くものという気持ちに改めて思える(認識する)良い経験になったんじゃないですか。 ↑ ほんとそうですね。すごくすっきり気持ちが整理できました!これからは楽しく自由に好きなように好きな音楽、ピアノに触れていけれたらいいな^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alterd1953
回答No.1

私は音楽が1番好きですので良く分かります。 良く、好きなレコードを聴いて泣きました。 ジャズ喫茶でバイトしている時に、好きなレコードが掛り 感極まって、トイレに駆け込み嗚咽したこともあります。 20才の頃から、フルートとサックスを始めて 上手く演奏出来た時は、雲の上を飛んでいるような気持ちになったことも度々です。 また、へたくそながら、ピアノで1曲だけ弾けますが 弾き終わった時の満足感は例えようもありません。 後、最高に集中出来た時は、たった1拍に、自分の全人生が入ってしまったように 感じたこともあります。まるでトリップですね(笑) それが、音楽の力だと思います。 あなたも、それを感じられる感性を恵まれて良かったですね。 昔「黄昏に燃えて」という映画がありましたが ホームレスになってしまった、元シンガーの女性が楽器店でピアノを弾いた後に 「音楽の為なら命もいらないわ」と言いましたが分かる気がします。

yuu0818
質問者

お礼

上手く演奏出来た時は、雲の上を飛んでいるような気持ちになったことも度々です。 また、へたくそながら、ピアノで1曲だけ弾けますが 弾き終わった時の満足感は例えようもありません ↑ この感覚はよくわかりますよ~。自分の中で納得いく演奏ができるとほんとうれしくて、感動しちゃいます。 演奏してるときは必死になってやるけども、自分は音を奏でるのがあんまり好きじゃないのかななんて、1年間置く前までは、思っていたのですが、1年ブランクあけて、興味本位でちょっと弾いてみようとおもって弾いたのが、大泣きする状態だったので、やっぱり音楽が好きだからこういう感覚になったのかなぁ・・て思えるようになりました。 返答していただいてありがとうございました。