• 締切済み

オスという種は頭に血が上りやすい?

男女間のことで、刃傷沙汰がよくおきますね。 殺した所で問題が解決するとも思われないのに、そんなことそっちのけでしてしまうのは、やはり頭に血が上りやすい種なのでしょうか? 老いも若きもしでかしてます。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130117575.html 妻の元カレにナタ振り下ろす 殺人未遂容疑で85歳男を逮捕 2013年1月17日(木)18:15 知人男性を鉈で殺害しようとしたとして、千葉県警市川署は17日、殺人未遂の疑いで、市川市中山、無職、根本渡容疑者(85)を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。同署によると、被害者の男性(65)と根本容疑者の妻(55)は以前、内縁関係にあったという。 逮捕容疑は16日午前2時ごろ、自宅2階で知人の自称タクシー運転手の男性の頭を目がけて鉈を振り下ろし、殺害しようとしたとしている。男性は手で防ぎ、左手親指を切る軽傷を負った。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130117-567-OYT1T01137.html 交際もつれ?高3が下級生女子の首切りつけ容疑 2013年1月17日(木)20:08 17日午後5時35分頃、長野県佐久市の県立高校で、同校3年の男子生徒(17)から「女の子を刺した」と110番があった。佐久署員が同校に駆けつけ、校内にいた男子生徒を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。 同校1年の女子生徒(15)が首にけがをして病院に搬送されたが、命に別条はないという。 発表によると、男子生徒は同日午後5時30分頃、同校玄関で女子生徒の首を果物ナイフで切りつけ、殺そうとした疑い。捜査関係者によると、男子生徒は「交際関係のもつれがあった」と供述しているという。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、子供の頃から様々な動物を飼育した経験がありますが、動物のオス(雄)は「闘争本能」を持ってることは確かですね。 最も多く飼育した時期が長いのは、中高生時代に繁殖(小遣い稼ぎ)目的で飼ってた鳩(20羽前後)で、メス鳩同士の死闘は見たことがないですが、オス鳩同士の死闘は何度か見てます。 但し、鳩は一度ツガイになると浮気しない性質で、ツガイ仲良く交互に卵を温め、雛鳩の世話も交互に行うところは貞節で子育ての責任感・義務感が強いと感心し、人間の夫婦のあり方の参考になってます。 また、高校時代は朝刊(新聞)配達のバイトを行ってましたが、40数年昔は放し飼いの犬や野良犬が地方都市では当たり前のように多く、発情期には1頭のメス犬に数頭のオス犬が群がって交尾の順番待ちをしてる場面に通り掛かると興奮してるオス犬同士が争ってたり、威嚇のつもりか吠えられたり追い掛けられた経験をしてますから、人間の女を巡って男同士が争うのは「犬並みの低い自制心」と呆れてます。 なお、私自身も短気な性格は父親譲りで頭に血がのぼり易いですが、中学時代には大乱闘の末に相手を怪我させて警察騒ぎを起こしてしまい、多くの人達に多大な迷惑・心配を掛けてますから、これに懲りてからは頭に血がのぼっても先に手を出して刃傷沙汰は起こさなくなりました。 勿論、相手から先に暴行を加えられたら正当防衛として反撃はしますが、自制心は中学時代から養うことが出来ましたので、たかが女1人の色恋問題で刃傷沙汰は馬鹿らしくて起こすことはありません。

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物がメスをめぐって争うのは、現実として、そこに「実利」があるからですよね? ところが、事件になったのを見ると、どうにも実利が見いだせれない。 だから、単に頭に血が上ったら、始めの動機はすっ飛んでしまう、そういう性質と見るしかないのです。 そのあたりが不思議だなと、そういう話です。

回答No.1

少なからず、そういう男がいるってことでしょうね。全員ではありません。 ただし・・・・ 世の中、男か女かしかいません。平均的に見れば、女よりも男のほうが肉体的に力が強い。一方、どんなに粋がった男であっても、相手が暴力団だったり、ボブサップだったら大人しくなるでしょう。 女同士であっても、総合的に見た時の力が強い女が仕切る(陰湿な嫌がらせやイジメがある)。 男同士で見た時にも同様です。 ライオンの世界では、一匹のオスに対し、メスが徒党を組んで戦うことはめずらしくないそうです。これは人間社会でも起き得る現象です。 生物学的に見れば、メスが楽をしたいために、オスにはメスにはないいくつかの力を与えたのですが、オスが暴走をしていることは数多いです。 最後に、何を言いたいかと言いますと、総合的な力関係によるってことです。

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分大雑把な質問をしてしまいました。 オスがメスをめぐって争うのは、動物では当たり前の出来事というのは存じていますが、この場合もですが、直接対決する必然や場でもないのにしでかすということなのです。 結果的に本末転倒になるわけでしょう? そのあたりの歯止めができない、そういうものなのでしょうか?