• 締切済み

唾液が粘つく!

中学2年生の女子です。 最近友達と話している時に唾液が粘つくのに気付き、気になり始めました。 子供のころからなのですが、最近特に気になります。 歯医者でも診てもらう時、口をあけると糸を引くので恥ずかしいです。 歯を磨いた直後もです。そんな人を見たことがないので、病気かな?と不安になります。 口臭も気になり、虫歯も多いです。 現在歯の矯正をしているのですが、歯がきれいになったら粘つきもましになりますかね? 何か粘つかなくなる方法ありませんか? 凄く困っているので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• umiwa
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

回答No.3

寝ている間や無意識のうちに口呼吸になってると思われます。 口のなかが乾燥するから粘つくのです。 意識して口を閉じ鼻呼吸を心がける。 ガムを噛む等して唾液の分泌をうながす。 唾液腺を刺激して唾液の分泌をうながす。 http://www.youtube.com/watch?v=imdXkY_EgaY なお口臭を素早く除去するには緑茶を飲むと効果的です。 緑茶で口をすすいでも良いでしょう。 根本的には口呼吸をやめ鼻呼吸できるように心がけることです。 慢性鼻炎などある場合は鼻炎の治療をしましょう。 改善方法として体操のような訓練を提唱している医師もいます。 歯医者さんにも相談してみると良いですよ。

umiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

回答No.2

私は鼻の通りが悪いので、よく口で呼吸をしています。 だからなのか、同じく粘ついてます。雑菌が繁殖してるから…と言われました。 オススメされたのが、歯磨き後にする口の洗浄液です。 私はリステリンを使っていますが、だいぶましになりました。 でもやっぱりこまめに使わないと…って感じです。 舌の付け根まで掃除してやる!って感じで口の中をぐるぐると洗浄液でゆすぐといいですよ。

umiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 リステリンですね。参考になりました!

• mathammy
回答No.1

口を開けたままにしていることが多いのではありませんか

umiwa
質問者

補足

気づいたら口をあけていたことに 最近気がつきました。 無意識に開けていると思います。