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転職経験者の皆様、教えてください
転職活動をしていましたが、とある会社から内定をいただき、 提出するようにと労働契約書、身元保証書などが郵送で 届きました。その中には、就業時間や給与、 休日などの労働条件が 分かる書類がありませんでした。 内定の連絡をもらってからすぐに労働条件を確認しなかった ことを悔やんでいます。 労働基準法で労働契約時に労働条件を明示すると 定められているとのことですし、 内定の連絡をいただいてから大分たち、 初出勤日まであまり時間がありませんが、 労働条件を明示した文書をいただきたいと 言おうと思っています。 私が聞かなかったから教えてなかったのかもしれませんが、 自分から労働条件を明示しないというのもなんだか 不審に思ってしまいます・・・ 本当に真面目に採用を考えているのか心配です。 おまけに、労働契約書に試用期間中に職員として 不適切と認められた場合は解雇されるという文が書いてありました。 就業規則にあるのでしょうが、私がいくつか調べた労働契約書の例 そんな文はありませんでした。 良くあることでしょうか?多少自意識過剰になっているところは あると思いますが、不安に思い質問いたしました。 何かコメントいただけると幸いです。
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お礼
お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます!! 求人票を見て応募したのですが、労働条件通知書というものがなかったので・・・・勝手に当然あるものだと思っていました。また求人票にいくつか間違いがあることが分かり、今になって、不安になったのです。今更言っても遅いのですが(泣)結局言い出せず・・・自業自得ですね。 また、habataki6様のご指摘通り、求人票の労働条件というのは、 仕事があれば、休日も就業時間も関係もなくなってしまいますもんね。 それは肝に銘じたいと思います。 試用期間というのは重要で, 貴方の出世コ-スが決まるといっても, 過言ではありません つまり, 優秀と評価されれば, 上司もそれなりの対応をしてきます, 逆に, 使えない人 と判断されれば, がんばっても, 成果に反映されにくくなります。 →なるほど、そのような考えは頭にありませんでした。前向きに頑張りたいと思います。