• ベストアンサー

よく不整脈がおきる

最近、よく不整脈がおきます。 なんかいかに一度脈が飛ぶような感じで、息苦しさなどの自覚症状もあります。 立ち上がる時に目の前が真っ暗になり、ドキドキと脈打つような感じも時々あります。 数年前に房室ブロックと言われたことと何か関係はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不整脈を持っている者として、その経験やこれまで自分の不整脈で調べたことに基づいてお答えします。 不正脈はご存知のとおり、脈拍が乱れるわけですが、その理由は、大部分が年齢的なことによるもののほか、過度の疲労、ストレス、過度の飲酒等で発生します。単純な例が期外収縮ですが、これは、脈を打つリズムが乱れて脈が飛ぶ症状を示します。また、立ち上がるときに目の前が真っ暗になるのは、いきなり立ち上がったときに不整脈が起こり、脳にまで順調に血液が送られないために、そういう症状が起きるのです。こんな場合は、少しうつ向き加減に体を前方に倒して落ち着けば、血液は頭に行きますので元に戻り大丈夫です。こういう不整脈は、症状があっても気づかないで生活している人もいれば、あなたのように感じて変に思う人もいるわけですよね。でも、単なる不整脈は。医学的には、いわばあくびみたいなもので、気にする必要はありません。 でも、症状が息苦しいとか、数年前に房室ブロックと言われたということなので、ひょっとしたら、心房細動かもしれません。 つまり、心臓の脈拍の電気信号の乱れで、心房部分が小刻みに通常より早く細かに動いてしまうということです。 これには、心電図をとるとすぐわかります。ところが厄介なことに、ずっと長時間ドキドキしているのではなく、暫くしたら治ってしまうということではないでしょうか。そうすると、なかなか心電図に、その時の症状が捉えにくいですよね。これでは医者も判断に迷ってしまいます。 そのため、まずは、ドキドキが始まった場合は、できるだけ早く病院なりクリニック(循環器系)に行って心電図をとってもらい、ドキドキの波形をうまくキャッチしてもらうことです。そうすると、あなたの症状がよくわかります。 心房細動なら、更によく調べるために、スタッドミルテストとか24時間ホルダーとかをやって、詳細な心臓の状況を把握することになりますが、痛くも何ともありません。 以前に、房室ブロックと言われたので、心房細動と仮定した場合、薬の処方があります。今は優れた薬が幾種類も出回ってますので、あなたの症状に合わせて、医者が薬を考えてくれます。 私も薬を飲んでもう18年。 心臓が急にドキドキしたりして心配かもしれませんが、信号伝達が乱れてそれを薬で調整するのですから、生命的に大丈夫だろうとか特に気にすることはありません。あんまりドキドキや目の前が真っ暗になることに恐れをなして気にすると、その方が余計に、心臓に悪いですから気にしないでいいです。 不整脈の心房細動を起こしたからと言って、早死するとかいう統計もなく、普通の人と寿命は同じようです。 ですから、まずはそういう症状が出たら、波形をとるために躊躇しないですぐに医者に行き、心電図をとってもらい、その正体を見つけることです。それさえ出来れば、あとは薬が解決してくれますから心配ありません。無用な取越し苦労は不要で、気長に付き合うつもりで薬療法をしていけばいいと思います。 なお、そういう症状ですから、心療系での診断は必要ありません。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

房室ブロックにも数種あり、 表向きの脈そのものには影響のないものから、時々抜けるもの、1分間に40程度しか打たないものなどあります 特に困るのは、数秒間一度も脈が出なくなるもので、この時は目の前が暗くなり意識を無くすことにつながります あなたの目の前が暗くなることが立ち上がった時に限られるのならば 房室ブロックよりも血圧の調節に由来したものと思われますが、 起立血圧試験とホルター24時間心電図、運動負荷試験などで確認されるのがいいでしょう 脈が飛ぶことは房室ブロックと関係することもありますが、別の種類の不整脈かもしれません これも上の検査で確認します

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/senmoni_shiteibyouin.htm
  • rokutaro36
回答No.2

不整脈と房室ブロックとは、関係あると考えた方が良いです。 できるだけ早く、医師の診察を受けることをお勧めします。 最悪、死亡の可能性があります。 http://www.udatsu.vs1.jp/av_block.htm

• basuke00
回答No.1

私も不整脈に悩んでいました。 動悸が長時間続くと「やばい」と感じる事もしばしばありました。 激しい運動を行っていた方が,運動を止めると不整脈が起きるようになった方は,私も含めて多いですね。 少しずつ運動を再開すると,落ち着く場合があるようです。 但し,良い不整脈と悪い不整脈がありますので.一度,専門医(循環器科)できちんと検査を受けることをお勧めします。不整脈が起こった時刻や時間(長さ),きかっけなどをメモして,ドクターに説明をすると話が早いと思います。 また,ストレスなどメンタルな部分から発生する不整脈や動悸もあります。その場合でも循環器科できちんと検査をして問題がない事を確認した上で,酷い状態であればは心療内科などでの治療も選択肢となります。 お大事にしてください。