• ベストアンサー

カニヘンダックスフンド同色交配

今回、カニヘンダックスのチョコクリームを購入予定してます。 予約しようとしているブリーダーさんの親犬がカニヘンダックスのチョコクリーム同士なのですが 大丈夫でしょうか? 同色同士は、よくないと聞いた事があったので少し心配しています。 購入の際、気をつけた方が良いところ等教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し調べてみたのですが、ダックスの チョコ系 X チョコ系 クリーム系 X クリーム系 チョコ系 X クリーム系 の交配・繁殖は、タブーだそうです。 と、言うのも、チョコ系・クリーム系 共に、身体の色素を薄くする遺伝子が身体全体に働いてしまい、ダップル同士の交配の場合同様に、視力障害や聴力障害などの先天性異常を持った子犬が産まれやすいからなのだとか。 質問者さんがお迎え予定の子犬は、両親共に チョコクリームですから、タブー交配に当たるはずです。 その上、鼻や目、爪、肉球の色が黒でない場合・・・例えば、白い爪、白やピンク色のパッド、小豆色やレバー色、ベージュの鼻、青色の目 ( ブルーアイといいます ) などであれば、将来、何らかの障害が出る可能性がありますから、注意が必要です。