• 締切済み

韓国の寮に荷物を送るにも郵便で大丈夫

娘が韓国に1年間留学します。寮に入る為入寮前に荷物を送りたいのですが、セキュリティーの問題でK宅配便さんは寮に入る事が出来ないそうです。郵便屋さんなら荷物を寮まで届けてくださいますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。韓国に住んでいる日本人です。 もし娘さんが韓国の大学に留学するのなら、その大学の所属学科事務室宛に送れば娘さんに届けられると思います。 寮の場合はそれぞれセキュリティの厳しさが違い、郵便屋さんも入れない可能性もあるので何とも言えません。 もし娘さんが韓国語に堪能なら、寮の管理人と前もって話をして、管理人が代わりに郵便物を受け取るということは可能だと思います。 あと料金は多少かかりますが、EMSで送れば保障も確実で、到着日時もネットで確認できるのでお勧めです。 お役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 韓国から荷物を送るには?

    15日から5度目の韓国訪問予定です。 今回の旅では気に入ったシャンプーがあるのでたくさん買って日本に送りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.韓国からは郵便局で航空便で荷物が送れると聞きますが、韓国が達者でなくても大丈夫でしょうか? 2.ダンボールなどの梱包材ははその場で有料で提供してもらえるでしょうか? 3.シャンプーは現地で1本10000ウォンくらいのを5本(1リットル入り×5本)くらい買おうと思っているのですが、日本に荷物が到着する時、関税がどうこうとか手続きとかが必要になってしまうのでしょうか? 大学時代に韓国語を取っていたので、文字が読める&電子辞書は持っているくらいのレベルです。メモに「航空便 JAPAN」とハングルで書いて渡して通じるか心配です。また、荷物は5キロくらいになると思うので、EMSだと高くて利用できません。 一番良いのはホテルで頼んでしまうことだと思うのですが、格安ツアーのホテルなのでそういうことをしてくれるか行って見ないとわからない状況です。 経験がある方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 荷物預かりに関する質問

    留学生ですが、近く帰国する予定です。28日の午後の便を予約しましたが、大学の寮は26日までに出なければならなりません。26日、27日にはまた用事がありますので、荷物(大きなスーツケース)をどこかに預けるか、或いは成田空港まで宅配してそこで預けてもらうか(そういうサービスありますか?)にしたいですが、皆様から何かいいアドバイスがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • カナダヘ荷物を送りたい

    教えて下さい!! 今、私はカナダにいて、カナダへ荷物を送ってもらいたいのですが、前回郵便局で送ってもらったので同じ方法でと思って準備したら、カナダポストがストライキに入り、それが終了してから受付開始するとのことで送れないと家族に言われました。 郵便局以外で、個人の荷物をカナダのバンクーバーへ送れる会社を教えて下さい!! クロネコヤマトは国際宅配便は法人だけのようですし、留学宅配便はカナダを選択できないようです、(北米はアメリカしか表示されません)。 Fedex?は高すぎるのと、カナダから日本のみでしょうか?? ちなみに、荷物は約17kgです!! 調べきれていないだけだと思うのですが、安いところがあれば教えていただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 韓国からスーツケースごと荷物を送ることはできますか?

    私は現在韓国に住んでいて、もうすぐ韓国留学が終わります。 留学が終わったら、韓国から船で中国を渡りアジアをバックパッカーで周る予定です。 そこで、今まで使っていたものをスーツケースごと日本の実家に送りたいのですが、スーツケースごと送るなどできるものなのでしょうか? もし無理であれば、普通にダンボール箱で送ることも考えています。 いろいろ他の質問も読んでみたのですが、別送品にするならばINVOICEがいるというのがよくわかりません。 もし仮に、郵便局でEMSを使い、送り主を今住んでいる住所と自分の名前にし、あて先を実家と自分の名前にすれば別送品にせずINVOICEもいらず、普通の国際輸送品扱いになるという解釈でよろしいでしょうか? もし普通の国際輸送品になったとしても、「税金がかかる」というのもどこかで見たのですが、それは受け取る相手が受け取るときに払うということですか?それとも送り主の住所に送り返されるということでしょうか? また、スーツケースの中に一緒にパソコンも入れて送りたいのですが、大丈夫でしょうか?古いので壊れてもかまいませんし、壊れず届けばラッキーと思う程度です。スーツケースと一緒に、またはダンボールで他の荷物と一緒に送っても問題ないかということが知りたいです。 帰りはクアラルンプールからの便で帰ると思うのですが、いつ帰るか、便すらも決まっていませんし、現時点でこの荷物を別送品にするのは無理ですよね? 基本的なことばかり質問していたらごめんなさい。無知なもので・・・ どなたか一つでもお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 荷物について

    教えて下さい。 荷物を送る際、郵便局留や宅配便の営業所留にしたい時は、宛名は郵便局や営業所の住所を書けばいいと思うのですが、 その荷物を取りに行く際、どうやったら荷物を引取るができるのでしょうか?何か引換の番号?とかあるのでしょうか?

  • 学生寮について

    私は、某国立大学に入学する予定のものです。 当初、学生寮への入寮を両親に勧められ「募集人員が少ないからだめもとで入寮願いを出そう」と大学に入寮願いを出してしまいました。その後、合格後の新居探しをしている中でふと思ったのは「このまま学生寮に入寮してもいいのか。やはり4年間一人暮らしをすべきなのでは」と思うようになりました。そして今日。入寮許可が下りたとの電話連絡がありました。「まさか」と思い、これを撤回するように求めましたがなかなか賛同をしてくれません。 要点は以下です ・辞退賛成側(私・父親) 1大学から遠い(昔のキャンパスにあわせて作られている為。) 2上級生とうまくやっていけない可能性がある(基本的に1回生は上級生と同室) 3やはり一人暮らしのほうが自由であってる 4入寮するとなると人付き合いの関係で4年間はいないとまずい 5反対側1の意見について ホームヘルパーの問題と、学生寮をわざわざ結びつけるのはいけない ・辞退反対側(母親) 1入寮させることで経済的負担をなくし、現在勤めているバイトをよしてホームヘルパーの技術を学び、さらに給料のいい職場に就きたい 2家計の経済的負担をなくす為に1年だけでも入寮させたい 私は何とかして入寮を撤回したいと思うのですが、どうしたら母親を説得できるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 また、補足要求があったら順次出します。 直ぐに回答願いたいのですが、まだ正式な書類が着てないので今週末まで締め切らずに様子を見ます。

  • 軽量のにもつを安価に宅急便で送るには?

    宅配便を利用しますと、たとえば東京都区内間のやりとり だけで、750円前後もの高額がかかり、1キロ前後、千円前後 の荷物を郵送したり、受け取ったりするときに困っています。 本体と同程度の送料がかかってしまうというのはあまりにばか げていると私は考えています。なにか宅配便で小型の荷物を やすく送る方法はないのでしょうか。ちなみに、クロネコメール便 や定形外の郵便は存じ上げています。それ以外で安く宅配便を 利用するには、やはり一括配送依頼みたいな企業中心のやりとり ではないとだめなのでしょうか。何回も安い荷物を送るたびに 高い送料を徴収されるというのは、非常に納得がいかないです。

  • 郵便物、荷物の転送について

    里帰りで実家に帰ります。 その間に届く郵便物や荷物に対して転送の手続きはできますか? 郵便局に転送届けがありますが、こういった場合も受け付けていただけるのでしょうか。 基本、1年間有効のはずですが、そんなに長くは転送の必要がないので期間設定などできるのでしょうか。 また、郵便物以外にヤマト便や佐川便などの荷物はどうしたらいいでしょうか。 現在主人の実家に同居なのですが、以前同居していた義姉の郵便物などが届いても、 あまり連絡などしていないようでいつまでも放置されている状態です。 DMやカタログなども届きますし、主人の実家に手数をなるべくかけたくないので、 できる手段を教えてください。

  • 韓国に行く際の預け荷物超過料と、荷物検査

    来週から3ヶ月韓国に留学するのですが、荷物が60キロ超あります。大韓航空ビジネスクラスで行くのですが、大韓航空に問い合わせたところ35キロまでは無料で、それ以上は1キロにつき750円だと言っていました。郵便で送るのはなんとなく不安だし、1キロ750円だと30キロ超えても20000円くらいなら払えるのでそれでいこうかと思っているのですが、韓国から日本に帰ってくる際も同じ超過料金になるのでしょうか?また、1キロ750円とゆう安さは韓国が近い国だからなのでしょうか? それとビジネスには初めて乗るのですが、現地に着いた時にビジネスだと預け荷物を優先的に最初のほうに流してくれるのでしょうか? 他の質問者の回答のところに、『預け荷物のダンボールを検査でカッターで開けられて中のものが切られたらイヤなのでダンボールはやめてたほうがいい』とゆうのを見つけたのですが、勝手にカッターで開けられるなんてことはあるのでしょうか?スーツケース2つとダンボール2箱を預けようと思っているのですが、ダンボール自体は軽いですが運びにくいので、かさばるけど軽いダウンなどの衣類やブーツなどを入れていこうと思っているのですが、切られるなんてことがあったら発狂してしまいそうです。そんなことはどうゆう状況であるのでしょうか?ちなみに荷物は全てむこうで自分が使う私物です。 質問が多くなり申し訳ございません>< どなたかわかる方お願いします。

  • 郵便が届かない

    この春から子供が一人暮らしをしています。 そこへ手紙を送ったのですが、「あて名に尋ねあたりません」と、送り返されてきました。 引っ越しの荷物はきちんと届きました。 何度か宅配便で荷物を送りましたが、全て届いています。 住所に間違いのないことは確認しました。 どうしたら郵便が届くようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう