会う度に私の仕事を「大変ですね」と言ってくる男性

このQ&Aのポイント
  • たまに食事などに会う友人が私の仕事について触れると、いつも「大変ですねー。大変だなあ。」と言います。
  • 私の仕事は世間的には「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、特別大変に見えている気はしないのです。
  • 私自身は仕事を大変だとは思っていないので、彼の言葉にどう返答すればいいか迷っています。彼が「大変ですね」と言うのは一般的なねぎらいの言葉なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会う度に私の仕事を「大変ですね」と言ってくる男性

たまに食事などに会う友人なのですが、仕事について触れるといつも「大変ですねー。大変だなあ。」といいます。 初めのころは、まったく気にならなかったのですが、毎回毎回なのです。 それほど私の仕事が大変かといわれると、そうでもないと思います。 世間的には、「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、 特別大変に見えている気はしないのですが、、、。 ただ、夜遅くまでお客さんと会うことがあり、一般的な九時五時ではないです。 なので、彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」 という意味なのかとも思います。 なんでこんなことが気になるのか自分でもわからないのですが、 私自身、仕事を大変だと思っていないことから、「大変ですねえ、、、!」といわれると、 返答に迷ってしまいます。 わざわざ「大変じゃないですよ!」というのは、反抗しているみたいですし、 「大変なんです・・・」というのも、事実ではないですし。。。 脈絡なく書いてしまい申し訳ありません。 男性は「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか? まだ社会人経験が浅く、よくわかりません。 なんと返答するのがいいのか?(大変じゃないですと言ってしまってよいのか?) 「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか? 彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか?? 何かヒントをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>男性は「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか? いろいろなパターンが考えられます。 ■その男性が質問者さんに好意を抱いている ・つまり、いつも心に留めていますよというアピール ■一般的に女性には大変な仕事である、もしくは職場である ・ことを単に、本当に大変だなぁと思っている >なんと返答するのがいいのか? 「そうでもないですよ」とか 「○○さんほどではないです」とか 「こういう仕事好きなんであまり苦にならないんですよ」とか >彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか?? そのあたりはわからないですね。 一度、ねぎらって差し上げて、その反応を見てはいかがでしょう。

lion1223
質問者

お礼

「そうでもないですよ」とか 「○○さんほどではないです」とか 「こういう仕事好きなんであまり苦にならないんですよ」 とても参考になりました! まとめてで申し訳ありませんが、ほかの皆様もありがとうございました!

その他の回答 (4)

• k-m1000
回答No.5

それは社交辞令のひとつですよ。 多分、何の脈絡もないと思います。 口癖になってるんでしょうね。 コミュニケーションの取り方がワンパターンなのです。 貴女のお仕事を本心で大変だと思ってるのならともかく、 大概はそんなに気に留める言葉でもないかと思います。 あと、残念なパターンとして話を聞いてるようで聞いてないとか 貴女に毎度言ってる事を本人が分かってないのかも知れません。 返答に困ったら 『いつもお気遣いありがとうございます』で よろしいんではないかと思います。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.4

極端な解釈するとですが。 あなたに下心があるのではないでしょうか。 要は若い女性に同情することで取り入りたいのです。 そうでないなら、単なるコミュニケーション下手です。 言うこと思いつかないから、言うのです。 その人とかかわるのがメンドーなら、「全然大変ではありません」と笑顔で言えばいいのです。 向こうはつまらなくなって、去っていきます。

lion1223
質問者

お礼

• jacksic
回答No.3

私も単純にその方の口癖だと思います。悪気はないんでしょうけどしつこく言われるのって嫌ですよね(-"-;) 私はけっこうはっきり物を言うタイプなので、「大変とは思ってないどすぅ。そんなに言われたらかえってつらいわぁ。心配してくれておおきにぃ。」とエセ京都弁で言ってみます。

lion1223
質問者

お礼

はっきり言いたい・・・ ありがとうございました!

回答No.2

たぶん、あなたを労う気持ちと、その男性の口癖なんだと思います。 たいていの人は、仕事に対して『大変ですね』の言葉に、嫌な気持ちはしないであろう……と思っているのかもしれません。 相槌うつのに、無難に使える言葉のひとつ、です。 実はわたしも仕事に対して『大変ですね』と言われるのは心地いいとは思っていません。 なので『もう仕事には慣れましたよ……』と始めて、自分はさほど大変とは感じていない、と伝えてよろしいかと思います。 その言葉、わたしには苦手……と、気付かせてあげるのも、よいと思います。 気になっちゃうのはしょーがないですよね。

lion1223
質問者

お礼