会う度に私の仕事を「大変ですね」と言ってくる男性

このQ&Aのポイント
  • たまに食事などに会う友人が私の仕事について触れると、いつも「大変ですねー。大変だなあ。」と言います。
  • 私の仕事は世間的には「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、特別大変に見えている気はしないのです。
  • 私自身は仕事を大変だとは思っていないので、彼の言葉にどう返答すればいいか迷っています。彼が「大変ですね」と言うのは一般的なねぎらいの言葉なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会う度に私の仕事を「大変ですね」と言ってくる男性

たまに食事などに会う友人なのですが、仕事について触れるといつも「大変ですねー。大変だなあ。」といいます。 初めのころは、まったく気にならなかったのですが、毎回毎回なのです。 それほど私の仕事が大変かといわれると、そうでもないと思います。 世間的には、「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、 特別大変に見えている気はしないのですが、、、。 ただ、夜遅くまでお客さんと会うことがあり、一般的な九時五時ではないです。 なので、彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」 という意味なのかとも思います。 なんでこんなことが気になるのか自分でもわからないのですが、 私自身、仕事を大変だと思っていないことから、「大変ですねえ、、、!」といわれると、 返答に迷ってしまいます。 わざわざ「大変じゃないですよ!」というのは、反抗しているみたいですし、 「大変なんです・・・」というのも、事実ではないですし。。。 脈絡なく書いてしまい申し訳ありません。 男性は「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか? まだ社会人経験が浅く、よくわかりません。 なんと返答するのがいいのか?(大変じゃないですと言ってしまってよいのか?) 「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか? 彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか?? 何かヒントをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>男性は「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか? いろいろなパターンが考えられます。 ■その男性が質問者さんに好意を抱いている ・つまり、いつも心に留めていますよというアピール ■一般的に女性には大変な仕事である、もしくは職場である ・ことを単に、本当に大変だなぁと思っている >なんと返答するのがいいのか? 「そうでもないですよ」とか 「○○さんほどではないです」とか 「こういう仕事好きなんであまり苦にならないんですよ」とか >彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか?? そのあたりはわからないですね。 一度、ねぎらって差し上げて、その反応を見てはいかがでしょう。

lion1223
質問者

お礼

「そうでもないですよ」とか 「○○さんほどではないです」とか 「こういう仕事好きなんであまり苦にならないんですよ」 とても参考になりました! まとめてで申し訳ありませんが、ほかの皆様もありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.5

それは社交辞令のひとつですよ。 多分、何の脈絡もないと思います。 口癖になってるんでしょうね。 コミュニケーションの取り方がワンパターンなのです。 貴女のお仕事を本心で大変だと思ってるのならともかく、 大概はそんなに気に留める言葉でもないかと思います。 あと、残念なパターンとして話を聞いてるようで聞いてないとか 貴女に毎度言ってる事を本人が分かってないのかも知れません。 返答に困ったら 『いつもお気遣いありがとうございます』で よろしいんではないかと思います。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.4

極端な解釈するとですが。 あなたに下心があるのではないでしょうか。 要は若い女性に同情することで取り入りたいのです。 そうでないなら、単なるコミュニケーション下手です。 言うこと思いつかないから、言うのです。 その人とかかわるのがメンドーなら、「全然大変ではありません」と笑顔で言えばいいのです。 向こうはつまらなくなって、去っていきます。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • jacksic
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

私も単純にその方の口癖だと思います。悪気はないんでしょうけどしつこく言われるのって嫌ですよね(-"-;) 私はけっこうはっきり物を言うタイプなので、「大変とは思ってないどすぅ。そんなに言われたらかえってつらいわぁ。心配してくれておおきにぃ。」とエセ京都弁で言ってみます。

lion1223
質問者

お礼

はっきり言いたい・・・ ありがとうございました!

回答No.2

たぶん、あなたを労う気持ちと、その男性の口癖なんだと思います。 たいていの人は、仕事に対して『大変ですね』の言葉に、嫌な気持ちはしないであろう……と思っているのかもしれません。 相槌うつのに、無難に使える言葉のひとつ、です。 実はわたしも仕事に対して『大変ですね』と言われるのは心地いいとは思っていません。 なので『もう仕事には慣れましたよ……』と始めて、自分はさほど大変とは感じていない、と伝えてよろしいかと思います。 その言葉、わたしには苦手……と、気付かせてあげるのも、よいと思います。 気になっちゃうのはしょーがないですよね。

lion1223
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会う度に私の仕事を「大変ですね」と言ってくる男性

    たまに食事などに会う友人なのですが、仕事について触れるといつも「大変ですねー。大変だなあ。」といいます。 初めのころは、まったく気にならなかったのですが、毎回毎回なのです。 それほど私の仕事が大変かといわれると、そうでもないと思います。 世間的には、「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、 特別大変に見えている気はしないのですが、、、。 ただ、夜遅くまでお客さんと会うことがあり、一般的な九時五時ではないです。 なので、彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」 という意味なのかとも思います。 なんでこんなことが気になるのか自分でもわからないのですが、 私から仕事の話は振らないですし、友人の方から「最近も仕事おそいんですか?」「帰りはどうやって帰るんですか?」と聞いてくるので答えます。 すると、「なんて大変なんだ!」といったニュアンスで返ってきます。 ただ、仕事を大変だと思っていないことから、「大変ですねえ、、、!」といわれると、 返答に迷ってしまいます。 わざわざ「大変じゃないですよ!」というのは、反抗しているみたいですし、 「大変なんです・・・」というのも、事実ではないですし。。。 脈絡なく書いてしまい申し訳ありません。 「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか? まだ社会人経験が浅く、流しどころなどがよくわかりません。 なんと返答するのがいいのか?(大変じゃないですと言ってしまってよいのか?) 「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか? 彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか?? 何かヒントをいただけますと幸いです。

  • 会う度に私の仕事を「大変ですね」と言う男性

    会う度に私の仕事を「大変ですね」と言う男性 たまに食事などに会う友人なのですが、仕事について触れるといつも「大変ですねー。大変だなあ。」といいます。 初めのころは、まったく気にならなかったのですが、毎回毎回なのです。 それほど私の仕事が大変かといわれると、そうでもないと思います。 世間的には、「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、 特別大変に見えている気はしないです、、、。 ただ、夜遅くまでお客さんと会うことがあり、一般的な九時五時ではないです。 なので、彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」 という意味なのかとも思います。 なんでこんなことが気になるのか自分でもわからないのですが、 私から仕事の話は振らないですし、友人の方から「最近も仕事おそいんですか?」「帰りはどうやって帰るんですか?」と聞いてくるので答えます。 すると、「なんて大変なんだ!」といったニュアンスで返ってきます。 ただ、仕事を大変だと思っていないことから、「大変ですねえ、、、!」といわれると、 返答に迷ってしまいます。 わざわざ「大変じゃないですよ!」というのは、反抗しているみたいですし、 「大変なんです・・・」というのも、事実ではないですし。。。 脈絡なく書いてしまい申し訳ありません。 「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか? まだ社会人経験が浅く、流しどころなどがよくわかりません。 なんと返答するのがいいのか?(大変じゃないですと言ってしまってよいのか?) 「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか? 彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか?? 何かヒントをいただけますと幸いです。

  • 男性から仕事されている女性の方へ

    仕事をすごく頑張っている女性にメールで励ましや労いや癒しの言葉をかけてあげたいのですが、どのような言葉をかけてもらったら嬉しいですか、今までかけてもらって嬉しかった言葉はどんなものでしたか。 もう「頑張って」は言えないような気がしているので

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。

  • 仕事が大好きな女性、お聞かせください

    仕事にやりがいを持っていて、資格取得や語学の勉強など自分磨きも頑張る女性は、男から見ても魅力的だと思います。 ただ、そのような女性を好きになった場合に、どのようにアプローチすべきか迷います。 平日は遅くまで仕事、休日は語学教室やプライベートな予定(美術館巡りなど)で忙しそう…。 自分のアプローチが面倒だと思われていないか心配になります。 ちなみに今、私が気になっている女性は、そんな方です。 メールを送れば返信をしてくれますし、遊びに誘っても時間は限られていますが一緒に過ごしてくれます。 ただ、本人は本当に仕事にやりがいをもっているらしく、日曜日の夜は翌日の仕事を考えて飲まないとか上司に積極的に海外で仕事をしたいと訴えています。 結婚に関しては、一生を過ごせるパートナーが欲しいらしく、結婚は目標ではなく過程と言います。 今付き合っている人がいないことと、仕事に忙しいことから「35歳過ぎても独身だろうなぁ」(彼女は今年30歳です)と言われ、何と答えるべきか反応に困ったことがありました。 脈絡なくて申し訳ありませんが、彼女のように仕事や自分磨きに一生懸命な女性は男性からのアプローチをどう思っているのでしょうか。 こういうアプローチは好ましいなどのアドバイスいただけるとありがたいです。 ケースバイケースだと思いますが、ぜひ参考までにお聞かせてください。

  • 仕事のできる同僚に対して

    とても仕事のできる同僚がいます。彼はどんな部署に行っても上司からの評価が高く、物知りで頭が良く仕事が早い。趣味も多彩で女性にもモテます。私が頑張ってやっと彼に近づいたかと思った時には、彼は遙か先に行っています。 また、力がないと見限った人間に対しては冷たく接します。 私も見下される人間に入っていますが、彼は頭がよいので、たまに労いの言葉でフォローもしてきます。 悔しいですが全くかないません。しかし誰のせいでもない。私が頑張ってもっと仕事ができるようになるしかないです。 さて、人生の先輩方はこういうとき、どのように考えて頑張ってこられましたか?また、その結果はどうでしたか? 若しくは、どう考えてやってきたら良かったと思いますか?

  • 会う度に自分の性格について話す友人について

    私には、会う度に自分は「男勝りで男より力が強いの。」と毎回言う友人がいます。 初対面でお互いの事を知らなくて話していたり、たまにだったらわかりますが、最近は引いてしまいます。 相手はどの返答を求めているのだろうと思うのと共に、何を考えているのだろうと思います。 ちなみに友人について説明しますと、男勝りでなく女性らしい性格で、 数年間、家事手伝いをしています。 友人は、この事以外では気が合って良いかたなのですが、少し距離を起きたいと考えている自分がいます。 皆さんなら、どのように考えますか。

  • 仕事の忙しい彼

    こんにちは。 恋愛のことでご相談します。 私は28歳で、いま付き合って1か月の年下の彼がいます。 彼とは仕事関係にあり私がお客さんの立場です。 担当者同士と言うこともあって、仕事上ではよく話をします。 仕事上ではもう1年以上取引をしているので、すごく信頼をしているし彼がいつも遅くまで働いているのも知っていました。 そんな彼から、今年に入って何回か飲みに誘われて行ったりして、5月に初めてデートに誘われて、一応「好き」とは言われどうするかは私が決めてほしいと言われました。 私付き合いたかったので、仕事関係とかいろいろ考えるのはやめて付き合いたいと言いました。。 が付き合ってみたものの、今までと何も変わらず。 仕事上では連絡しますが、プライベートメールは私から送れば返信はあるけどあまり来ないし、電話もあまりないです。。。 仕事が忙しいのか、土日も仕事で出勤したりで、この週末は風邪をひいたとか。。結局 付き合ってから一度もデートができません。 いつも私の方から「今週末はどうかな?」って聞いています。 一応、休日の時はランチをしたりはしたのですが、そのあとまた仕事。 友人からは、付き合い始めはもっと連絡が来るのが普通だ。 と言われ、すごく不安になってきてしまいました。  年下と付き合うこともあまりなくて、どう甘えていいのかも分からないし、「会いたい」と今言ってもいいのかどうかも分からず。 何で連絡がくれないんだろう。とか、土日に私が何しているかとか、気にならないのか・・・。。と付き合っている自身がまったくありません。 仕事関係のある人に、遊びで告白とかするんでしょうか。 ひとり悶悶と考えってしまって。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性へ

    20代前半の女性です。職場で部署の違う上司に恋をし、部署が違うために全く話す機会がないので勇気を出して手紙を渡しました。 彼は既婚です。でも人間的にも尊敬できる人なので普通に楽しく話したり仕事の相談にのって欲しかったりします。 仕事は毎日忙しく、夜遅くまで会社に居るそうです。 "仕事のことで相談があります。時間がある時に一度食事に行ってもらえませんか?"と書いて最後にメールアドレスも書きました。 6日経とうとしていますが未だ返信が来ません。振られたと思った方がいいのでしょうか? 職場で目は合うものの、お互いそらしてしまいます。 ある友人は、「いくら忙しくたって返信はできるでしょう。気になる子なら男は返信くらいはするもんだよ」と言い、 ある友人は、「今はきっと考えてるんだよ」と言います。 そしてある友人は、「Noとは言えないんじゃない?でもYesじゃないんだよ、きっと」と言います。 自分でも一体何日待つものなのかわかりません。 皆さんはどう思いますか? 考えてるのだとすれば、一体何を考える期間なのでしょうか? 全く男性の心理が分かりません。 脈はありませんよね? 何でもいいので助言を下さい。お願いします。

  • 仕事が忙しい男性に質問

    仕事が忙しい男性に質問です。 毎日夜中まで残業、休日も出勤。 こんな生活をしていても、彼女は作りたいですか? また、彼女とデートらしいデートできない時はどうフォローしますか? 毎回食事とホテルならセフレと変わらない気がします… 要は信頼でしょうか?