• ベストアンサー

会う度に自分の性格について話す友人について

私には、会う度に自分は「男勝りで男より力が強いの。」と毎回言う友人がいます。 初対面でお互いの事を知らなくて話していたり、たまにだったらわかりますが、最近は引いてしまいます。 相手はどの返答を求めているのだろうと思うのと共に、何を考えているのだろうと思います。 ちなみに友人について説明しますと、男勝りでなく女性らしい性格で、 数年間、家事手伝いをしています。 友人は、この事以外では気が合って良いかたなのですが、少し距離を起きたいと考えている自分がいます。 皆さんなら、どのように考えますか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>会う度に自分の性格について話す友人について ↓ ご本人を存じ上げないので、勝手な推測になりますが・・・<私見・順不同> ◇口癖になっている。 ◇内面のコンプレックスや弱さを隠し、自分自身を鼓舞する意味(虚勢)で枕詞に出て来る願望や求める性格・生き様(潜在心理・強がり)。 ◇友人なら、あなたの思い感想を伝え、アドバイスをしてあげる→それで相手が反発したり距離を置かれるなら已む得ない。 chiaki_10 様の思いや心配が素直に伝わり、気の合う友人として、一層、仲よく気持ち良く、フランクな交流が続きますように、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の文を拝見して、友人の性格や考えに似ていると思いました。 アドバイスのとおり、感想や思いを伝えてみたいと思います。 最後に優しいお気遣いもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MISTER_ED
回答No.5

こんにちは。 この一点を除けば良いひとだから付き合いたいというなら、我慢せず、言ってあげたらどうですか?ハッキリと。それで腹を立てたりするのならその程度のひとだと思います。 忠言耳に痛しですが、仲が本当に良くないと言えないものです。 もしくは、あなたが、そこまでして付き合いたくないというなら、距離を置かれたらどうですか? あなたの、その方への気持ち次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は割と繊細な性格なので、ハッキリ言う選択に今は迷っていますが、今後の様子を見てから決めたいと思っています。

回答No.4

あまり同じことを言われ続けると、耳障りですよね(-_-;) 私の場合は、「サバサバしてる。」だとか「男勝りなの。」と自分で言ってる女性に白けてしまいます。 そう強調するひとほど、実は陰湿だったりするので、話を受け流すか、話を逸らすかがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ気持ちのかたの考えをお聞きし、参考になりました。 本当に男勝りだったりサバサバしている女性は、自分から言わず、第三者から性格を言われますよね。 友人は優しくおしとやかな性格なので、陰湿ではないと信じていますが、 これからも話を受け流すことにしようと思いました。

• 505reo
回答No.3

人間は、自分の理想像を現実の自分に重ね合わせ、心の均整を保とうとすることがあります。 彼女が口癖の様に言う背景には、今の自分に対しての自信のなさと淋しさがあると思いますよ。過去に、そのことで馬鹿にされたり辛い思いをしてきたかもしれませんね。 私にもそんな友人がいます。いつも肩で風切ってるけど、「本当は自信が無いの…」とぽつり言ってくれた時は、愛おしいと思いましたよ。 多分あなたは数少ないお友達なのですよ。あなたは、少しお姉さんのようになってあげて、「うん、そうかもね。」と聞いてあげて下さい。(また始まったな~)と心では思っていてもね。受容が、今のお友達には必要かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かに友人は自分に自信がないと言うのも口癖で、それも過去に辛い経験があるのかもしれませんね。 回答者様のご友人のお話しを拝見して、とても参考になりました。 私も回答者様を見習って、考えを変えてみて、 今後は友人と話してみたいと思いました。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 周りのお友達が社会に出て活躍されている姿を見て、ある種の<焦り>から自分を強く見せたかったのかもしれません。 見た目は女性らしく(?)大人しく家事手伝いをしている自分でも、<皆と同じ>ように本来の自分は<強い>んだと、暗に自分にも貴女にも、言い聞かせたかったのかもしれません。 その強さというのが気持ちだと表しにくいから「男勝りで男より力が強いの。」というアピールになってしまったのかもしれません。 社会に出ているお友達が眩しく見える半面、家にいる自分を肯定してもらいたかったのかもしれません。 そこには彼女のさみしさものぞきます…。 また、自分に対して自信が無い方なのかもしれませんね。 自分の中の嫌いな部分を友達なら余計に嫌ってしまうかもしれない…と、無意識のうちに<自己防衛>が働いたのかもしれません。 初めは自己嫌悪や虚勢(?)からの言葉だったものが、だんだんと言っているうちに自分でも陶酔(?)して、<そうなのぅ~!><<そうかもね>と同調されると、いつしか自分は強いんだと錯覚すらし始める事もあります。 <理想とする私>の事を認めてほしい!…そういう気持ちから同調する言葉をつい求めてしまうんでしょうね…。 彼女には友達も多くはないだろうし、いろいろな気持ちから出た言葉だと思うと…彼女のさみしさを感じてしまったから…私なら…あまり距離は詰めずとも付き合っていくと思います。 ご参考までに…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人と就職について話をしたことがあるのですが、友人は専門学校を辞めた後にバイトを数ヶ月したことがありますが、バイトも辞めて、 それからは就職する気がないらしく、気が向いたら短期のバイトをしたいと言っていたので焦りの気持ちはあまり感じられませんでした。 回答者様がおっしゃるとおり、友人は自分に自信がないと言うことが多く、よく明るくなりたいとか、行動的になりたいと言うときがあるので、 色んな気持ちが混じっていて、毎回言うのだろうなと今は思うようになりました。 距離を置くのは、今後の様子で決めたいと思っています。