やましいことがないのに詳しい説明をしない男性の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が詳しい説明をしない理由について、女性が細かい説明を求めることに対して不信感を持つことが関係している可能性があります。
  • 女性が連絡がないと不安に思ったり、自分がどうでもよくなったのではと心配したりすることが、男性が説明をしない原因となることもあります。
  • 男女のコミュニケーションにおいて、相手に信頼されることが重要であり、女性が詳しい説明を求める行動に男性が戸惑っている場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やましいことがないのに詳しい説明をしない男性?

男性は、本当にやましいことがないのに詳しい説明をしない人が多いのはなぜですか? パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか? たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が 「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、 男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。 私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。 そのたびに、適切な返答ができずにいます。 決して批判ではありません! 周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.22

まあ、全部がそうかわかんないですけど、最初からそうじゃないと思うんですよね。 男性が話した内容をそのまま聞き入れなかったようなことが、 過去に数回あったりしませんかね? 「今日は○○にいってきたよ」といえば、「そこで何してきたの?」「誰と??」とか、 そういう感じdえ仕事の話で警察の取り調べみたいになってないですか? 男女の会話って取り調べじゃないですよね?疲れちゃいますよね。 自分は男ですけど、彼女といるときは、できれば仕事の話はしたくないわけです。 2人でいるのに疲れちゃったらお互い嫌じゃないですか? もっと楽しい話をして、リラックスしたいんですよね。 ま、これは男のわがままかもしれませんけど。 あと、これは、別に男に限ったことじゃないんじゃないですか? 女性だって、疲れてるときとか、男性から根掘り葉掘り聞かれたら、「うぜー」って思うことないですか?

その他の回答 (21)

noname#191530
noname#191530
回答No.21

>仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が >「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、 >男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。 仕事で忙しい男性が連絡をくれない期間が1週間だったとします。一日メールがこなかった程度で不安になるのはその人が面倒ください女なだけなので置いておいて。忙しいとき、恋人が後回しになってしまうのは分かりますが、168時間あってメールの1通送れないのは恋人への思いが足りてないと思われても仕方ないですよね。お前はトイレに行く時間もないのかと。 女性としては、何をしていたから連絡できなかったのか説明をされたいというより「相手に愛があるのか確認したい」だけなのですよね。あと「私はこんなに寂しい思いをしてるのに…」という嫌味も含まれていると思います。本人はそういうつもりはなくても。 女性が求める回答の理想は、愛を語って欲しいか、謝罪してほしいかだと思います。それは、男性には伝わりにくいと思います。くみとってよ!という女性的な考え方だから。それをくみ取れる男性だとしても、忙しくて余裕がないときにグチグチ言われたら面倒ですし、イラつきますよね。やましいことしてないのに、なんで謝らなきゃいけないんだよと。女性としては「そこじゃなくて!」っといった感じですれ違う一方ですが。 お互いを思いやれないなら、その恋愛は恋どまりで、愛ではないです。 相談をされたら、愚痴を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

lion1223
質問者

お礼

愚痴を聞いてあげます^^ ありがとうございました!

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.20

皆さんいろいろ主観が違うので コメントのニュアンスも様々です。 女性だけをみれば 神経質、干渉し過ぎではないのかとも思うし、 根本的に誰も信じれないのかとも思うし、 「やましい事がないならちゃんと言って」と 説明を求めるのにもちょっと矛盾は生じてるのです。 男性だけをみれば 肝心な部分をショートカットしてるし、 思いやりは足りないし、 曖昧な態度、面倒な態度は余計に状況を悪化させていますね。 要はお互いにコミュニケーション下手・不足なんですよ。 正直に話すのが億劫な人も居てますね。 詮索してるように聞かれると答えたくない場合もあります。 事を細かに話すのが嫌なのです。 話しをしてても聞いてても感情が出てきますよ。 感情がマイナスの方向に向くから反応して悪循環が生まれるのです。 思いやりを持って話せば相手もそれを受け取って楽しく話せると思います。 何も言わなくても『今日は○○に誰々と行った』とか話してくれますよ。 聞き方、答え方、伝え方、伝わり方、 全てに思いやりを持たないと期待するような返事が 返って来るのは難しいと思います。 話すのが面倒な事と思ってる人とはいずれにせよ 上手くやって行けないと思います。 詮索、疑いから始まるような聞き方はしていませんかね? まずは自分の出来事を話してから ゆっくり相手への出来事に移行して行く会話術も必要だと思います。 そう言われると 「何でそこまでしなきゃなんないの?」と思われる女性も居てると思いますが、 それはそのまま、お返しします。 面倒くさくない会話を作るのはいたわりと思いやりですよ。

lion1223
質問者

お礼

確かに突き詰め型の友人です。 ありがとうございました!

  • pichi66
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.19

 ただ「信じろ」といわれても難しいものですよね。  一度、ちゃんと話し合うと良いですね。  不安を感じている人をそのままにしておくのも良くないですから。  「仕事」と一言で終わらせないで、信じられるように彼女の話を聞いてあげたら良いのに…と思います。  その上で、できること、できないこと、不快に感じることなど お互いの要望をすり合わせて    理解を深めていけたら良いですね。

lion1223
質問者

お礼

話し合える関係ってなかなか簡単には得られないのですね。 ありがとうございました!

回答No.18

本当はやましいのかもしれません。 やましい心はあるけれど、出来ないだけかも。 信じられない、と言う事はどちらかに問題があるから。 そんな繊細なことが他人に判る筈がない。

lion1223
質問者

お礼

どちらかに問題・・・たしかにそう思います。。。 ありがとうございました!

  • revenant
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

面倒くさいってのも有るけど、 女性はもっと自分に自信持ったほうがいいよ。 彼氏が悪さをしてないって信じてあげるのも必要やけど、 彼氏が彼女の事を好きって言ってくれてることを信じてあげる。 男はあまり突かれると鬱陶しいと思うよ。

lion1223
質問者

お礼

女性はもっと自分に自信持ったほうがいいよ。 私にも響いた言葉でした。 友人に伝えます。 ありがとうございました!

回答No.16

連投になります。すみません。 先の回答は微妙に質問の主旨に答えてないみたいなので付けたします。 >男性は、本当にやましいことがないのに詳しい説明をしない人が多いのはなぜですか? パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか? それは男性にとって例えるならちょっとコンビニまで買いものに出かけてくると言って 出かけその歩いてる時に「なぜ私に連絡よこさないの?心配するじゃないの」 と言われるのと同じくらいのアホらしさを感じるからです。 そういう感覚の男性とそういう事を言う女性。 どっちが正しい正しくないとかじゃなく根本的に考え方の違いでしょう。

lion1223
質問者

お礼

いただいた例を伝えてみます。 ありがとうございました!

回答No.15

私は男性ですが付き合ってる女性に仕事が忙しい状況で 「なぜ連絡してくれないの」なんて言われたらイラっとしますよ。 そうですね例えるなら「これから駅まで歩いてそこから電車で○○駅までいくよ」 と伝えてでかけて電車にのったら緊急でもないのに電話がかかってきた。 それと同じ感覚ですね。 「お前今オレが電車乗ってるだろう事は十分予想できるだろうに なぜ今電話する。アホか?」って感じです。 私ならそういう女性は最初からパートナーに選びません。 或いは付き合った初期段階で「そいう事してくれるなよ」ってのを なにかにつけてアピールします。 つまりこういうすれ違いって男性にも責任があります。 言われてイライラするんだったら最初からそういう女性を選ぶなって事です。

lion1223
質問者

お礼

彼女が選ばれたということは、彼女にもまだ改善の余地があると信じたいです。 ありがとうございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.14

男性だって女性だって 色々聞けば 信じてくれないんだ?ってなるでしょ^^; 男性だけのことじゃないと思うよ。 仕事で忙しいの説明はどうしろと・・・ 何時から何時までは 何をしてて・・・と 細かく説明すれば納得いくのかなぁ・・・ 女性にも同じ事聞いて 答えるかい? 通常は仕事だよ・・・で終るっしょw 例えば残業で12時回ったとこで 相手が寝ているかもしれないのに メールや電話をして起こしてしまったらどうよ? 明日朝早いのにナニ考えてるの?!とかなるじゃん。 (ならないかもだけど そうなる可能性の問題) お互いの気持ちがわかるので 何とも難しいんだけどね。 信じられないのであれば 付き合わなきゃ良いんだよ。 友達関係に戻れば 気にしなくなるw

lion1223
質問者

お礼

例えば残業で12時回ったとこで 相手が寝ているかもしれないのに メールや電話をして起こしてしまったらどうよ? 明日朝早いのにナニ考えてるの?!とかなるじゃん。 (ならないかもだけど そうなる可能性の問題) 伝えてみます! ありがとうございました!

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.13

50代既婚男性です。 男女による会話能力の使い方の違いですね。 女性の会話は情報収集用です。 なので井戸端会議に始まって様々なシーンで会話するんですね。 男性の会話は口説く為に使用します。 なので口説いてしまった相手、 つまり妻(肉体関係のある恋人も含む)には使用したくないんですね。 女性は情報収集用に会話していますので、 妻(肉体関係のある恋人も含む)相手に会話量を増やすと、 思わぬところで「何それ、そんな話聞いてないわよ」などと突っ込まれるので面倒なんですね。 記憶をたどってみて下さい、 付き合い始めの彼はかなり饒舌だったはずですよ。 口説く為に必死に話すんですね。 口説いてしまえば、 もう会話能力を駆使する必要が無いので黙るようになるんですね。 もう情報を伝えたくない(実際は単に会話したくないだけですが)男と、 さらに情報を収集しようとする女、 トラブルの種ですね。 これまでは給料袋を握ることで操縦してこれましたが、 夫婦共働き時代ですから、 なんらかの夫(彼氏も)操縦方法を開発する必要があると思いますが、 私にはいい答えは無いですね(知っててもあまり教えたくは無いけどね(笑))

lion1223
質問者

お礼

女性は情報収集用に会話していますので、 妻(肉体関係のある恋人も含む)相手に会話量を増やすと、 思わぬところで「何それ、そんな話聞いてないわよ」などと突っ込まれるので面倒なんですね。 男性はお見通しなんですね。 ありがとうございました!

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.12

>パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか? その男性にとっては、「普通に生活しているだけ」だからだと思います。彼女に文句を言われるような、身に覚えがないのです。 恋人がいる以上は構ってあげなきゃいけないのは頭では分かってるけど、でも自分が今まで通り普通に生活しているだけで疑われたり、不安に思われることが心外なのではないでしょうか。やましいことをしているわけではないのに、仕事が忙しいのは仕方がないのに、浮気とか身に覚えがないのに、なぜ「私なんてどうでもいいんでしょ」ってことになるのか。そう思った男性は「なぜ自分を信じてくれないのか」ってなりますよね。 構ってほしいさびしがり屋な女性。 仕事が忙しくて、彼女の優先順位が低い男性。 待ってる側と、待たせてる側って、時間の流れの感覚が絶対に違いますよね。 女性が彼の事を思ってもやもやしてる間に、男性はあくせく働いている。働いてる間は仕事のことしか考えられない。さて、時間ができた、彼女と話そう、と思ったらいきなり「私の事どうでもよくなったの?!」と言われる。彼としては寝耳に水状態。「へ??なんでそうなる?僕はさっきまで仕事してたじゃないか~。その間にいったい何があったの?」って感じ。 それで女性は女性で「本当に私のことが好きだったらこういうことしてくれるはず」「私だったらこうするのに」っていうのを相手に押し付けるからさらにうまくいかない。 つまり、お互いがそれぞれ、自分の思う「普通」を相手に押し付けてる。自分の「普通」は、相手の「普通」じゃないのに。 そして、こういう状態を冷静に客観的に分析し、誰もが理解納得できるようにうまく言葉に表現して相手に伝えられるほどの能力を、みんなが持ち合わせてるわけではないと思うんです。 根本的に違う者同士だと、話し合ってもどこまでも平行線上ですしね。

lion1223
質問者

お礼

女性が彼の事を思ってもやもやしてる間に、男性はあくせく働いている。働いてる間は仕事のことしか考えられない。さて、時間ができた、彼女と話そう、と思ったらいきなり「私の事どうでもよくなったの?!」と言われる。彼としては寝耳に水状態。「へ??なんでそうなる?僕はさっきまで仕事してたじゃないか~。その間にいったい何があったの?」って感じ。 詳しく教えてくださってありがとうございました! 私自身も勉強になりました。 友人に伝えます。

関連するQ&A

  • なぜ男性は「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

    なぜ男性はどんな時も細かい説明はなく「俺を信じてほしい」というのでしょうか? また、パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか? たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が 「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、 男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。 私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。 そのたびに、適切な返答ができずにいます。 決して批判ではありません! 周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 放っておいてほしい男性と構いたい女性が解りあうには

    放っておいてほしい男性と「私から気にされなくても、彼はさみしくないのか?」という女性が分かり合うには? パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、 多くの 男性は「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思いますよね?? たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が 「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、 男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。 私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。 そのたびに、適切な返答ができずにいます。 「私から気にされなくても、彼はさみしくならないのか?」と言ってきます。 さみしかったら連絡してくるだろうから、来ないってことはさみしくないんだろうねえ。 などと言いそうになりますが、 そんなことを言われても彼女らが納得できるわけではないと思うと、返答しかねます。。。

  • 男性の覚悟…について。

    こんにちは。 男女ともにある“きっかけ”から、相手を生涯共にするパートナーとして考える…ということがあると思います。 女性の場合、付き合う=結婚と考える方が多いようですので、特別“きっかけ”がない人も多いですよね。 逆に男性の方々にとって“きっかけ”ってすごく大事ですよね?(例えば、自分が病気のときに…など) ①男性にとっての“きっかけ”の重要性ってどの程度ですか? ②そこから生まれた覚悟は、やはり大きいのでしょうか?(簡単には揺らがない?) ③男性の方にお聞きしたいのですが、みなさんの“きっかけ”はどんな出来事でしたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 選んだ男性にも責任があると考えられる男性はどの位?

    女性が彼氏や夫の駄目なところを相談していると、 「そういう男を選んだのは貴女」「そういう男を選んだ女が悪い」「類は友を呼ぶ」etc. といった、選んだ女性にも責任がある、といった男性からの回答を沢山見かけます。 しかし、逆に男性が彼女や妻の駄目なところを相談していると、 「そういう女を選んだのは貴方」「そういう女を選んだ男が悪い」「類は友を呼ぶ」etc. といった、選んだ男性にも責任がある、といった男性からの回答は、ほとんど見かけません。 普通に、「そんな女別れろ」みたいな、駄目な女性の方を批判する回答が沢山付きます。 そこで質問なのですが、 A 男女関係なく、同じように「そんな人を選んだ方が悪い」と、選んだ方を批判する B 男女関係なく、同じように「そんな奴別れろ」と、駄目な方を批判する C 女性が駄目な男性を選んだ時だけ、「そんな男を選んだ女が悪い」と、女性の方を批判してしまう D 男性が駄目な女性を選んだ時だけ、「そんな女を選んだ男が悪い」と、男性の方を批判してしまう (※Dタイプの男性は滅多にいないと思いますが、一応候補として) (1)皆さんの周りは、A~Dどのタイプの男性が多いように感じますか? (2)男性の方は、自分自身はA~Dのどれに当てはまると思いますか? もちろん、その時の状況にもよると思います。 (中には本当に、「なんでそんな奴をわざわざ選んだんだ?」「そういう人だと知ってて結婚したんでしょ?」みたいな人も男女問わずいるので。) 誰から見ても、明らかに選んだ方も問題があるような場合はひとまず除きます。 ネット上を見ていると、Cタイプの男性をを本当に沢山見かけます。 なのでAタイプの、被害にあっている女性の立場になって、問題のある彼氏や旦那さんの方をきちんと批判できている男性をたまーーに見かけると、 「珍しい!!」「男性が悪い時に、ちゃんと男性の方を批判して、女性を擁護できる男性もいるんだ!」と、無駄に感動してしまいます(笑) 特に、女遊びとか浮気関係とかが、その傾向が強いような気がします。 現実でも、「そんな男を選んだ~」「女が悪い」という男性は見かけますが、「そんな女を選んだ~」「男が悪い」という男性は、やはり滅多に見かけないです。 しかし、Cタイプが多いように見えるのは、そういう残念な男性がどうしても目立ってしまうだけで、実際はAかBタイプのまともな男性の方が多いのでしょうか? ようは、駄目な女性を選んだ時に、その女性だけを悪く言うのではなく、選んだ男性にも責任がある、と考える事ができる男性はどのくらいいるのか?(逆の、選んだ女性にも責任があるという男性はよく見かける) あと、男性が悪い時に、男性を擁護したり女性に責任転換をせずに、男性の方をきちんと批判したり、女性の立場になって考える事ができる男性はどのくらいいるのか?(男性が悪い時でも、屁理屈を並べて擁護しようとする男性はよく見かける) という部分が、気になるところです。 ここではあくまで男性の話ですので、女にもそういう奴いるだろう!男女関係ない!とか、なあなあにしようとするコメント?はご遠慮ください。 私は、AかBのタイプの男性も結構多いけれど、Cの残念なタイプの男性がどうしても目立ってしまう。 しかし、Cの残念なタイプの男性も、実際は結構多い、と個人的に思っています。

  • 「男性」「女性」という文字を含むと…

    「男性」「女性」という文字を、質問や回答に記入すると… 男女差別をしているつもりは毛頭ないのに、男女差別をしていると受け取られてしまい、攻撃的な非難の返答が来て、正気言って困ってしまいます。 質問の内容によっては、どうしても「男性」や「女性」という言葉を入れて質問したいこともあります。 また、男女差別ではなく、何気なく普通に「男性」「女性」という言葉を書いたこともあります。 しかし、男女差別の意味がなくとも、「男性」「女性」という言葉を入れると、男女差別と受け取られてしまい、なんと攻撃的で乱暴な返答の多いことに驚かされます。 皆様は、男女差別をしているつもりはないのに、「男性」「女性」と書いたばかりに、非難の嵐にあったことはないでしょうか? また、そのようなときに、どのように対応なされましたか? 例え、男女差別はしていなくても、「男性」「女性」に関する質問をするときには、どのような言葉を用いて文章を書いたらよいのか困っています。 「男性」を意味するときは「紳士」、「女性」を意味するときは「淑女」とでも書けば大丈夫でしょうか。 しかし、どうしてもおかしな文面となってしまうときもあります。 例えば、「男性パイロット」は「紳士パイロット」、「女性パイロット」を「淑女パイロット」なんて書くのも変ですし… 男女差別だとは決して思われないような「男性」「女性」の内容になる文章の記入方法はないのでしょうか。

  • 特に男性の方にお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 もしあなたの彼女さんが、あなたの周りの女性に対してのヤキモチがきっかけで、 「私は彼(あなた)にふさわしくないのではないか?彼をホントに幸せにしてあげられるのは私じゃないかも。」 と、ホントに悩んでたとしたら、あなたの気持ちは次のどれに近いですか? (1)ちゃんと俺にその気持ちを話して欲しい。 (2)俺の好きという気持ちを信じられないなら別れたい。 (3)その他 わかりにくい質問ですみません(>_<) よろしくお願いしますm(._.)m

  • 男性中心社会

    男尊女卑がまだ残っているからセクハラした男性を擁護したり同性より男性を優先する女性などが出てくるんですか?男女平等を願う女性を批判する人もいるって聞くので。

  • 忙しい男性へ質問です

    忙しい男性へ質問です みなさんが好きな女性から 食事などに誘われたら・・・ もちろんとても嬉しいと思いますが 忙しいと返信しないままになることは ありますか。 忙しい具合にもよると思いますが 大きなプロジェクトが山場にさしかかったら どうでしょう? その女性に理由を話して待ってもらいますか? それともそれすら不可能ですか? 男性はメールをあまりしないらしいですが・・・ 男性でも女性でも誘ったほうは 返信がなければ「あれ?スルーされてる?」と 思ってしまいますよね。 返信しないことでその女性が 怒っちゃう、諦めちゃう、呆れちゃう 「あれ?私の勘違い?」と思いはじめる =食事のチャンスが消える なんて思いませんか? とりあえず誘われたことで安心しちゃうんでしょうか。 それとも面倒になるのか、行きたくなくなるのか。 「特に何の説明もなく」 最長でどのくらい返信が遅れましたか? 返信がない=行きたくない ですか? そもそも誘われて行きたくない女性だった場合 どういうふうに断りますか? 例: 「そのうちー☆」 「今忙しくて(詳しい説明なし)☆」

  • 男性用インナーについて

    はじめまして。 現在大学生で、ゼミでマーケティングの勉強をしています。 そこで様々なことをリサーチしていますが、リサーチの一部に 「男性インナー」カテゴリがあります。しかし、ある程度は調べられても 私は女性ですので、男性の細かい部分まではなかなか理解出来ません。 そこで、男女問わず質問させて下さい。 ご自身で、もしくは彼氏や旦那さんが、こんなインナーがあったらいいなと思うことや、現状の不満等ありましたら是非教えて下さい。 特に周りに社会人の知り合いが少ないので、社会人の方から ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 彼女のいる男性。

    お互い、恋人がいるのですが、 友達として、一緒にいると楽しい男性がいます。 その男性も私のことを好きとかでなく、友達として好きだと言ってくれます。 お互いのパートナーと4人で遊んだりもします。 もともと、私とその男性が友人でした。 私は、2人で遊んでもなにもないと思っているので、 お互いの予定が合うときは遊んでました。 が、私の彼も男性の彼女もそれをよく思ってないらしく。 2人で会うのはやめようという結論になりました。 それから連絡はあんまり取ってなかったのですが、昨日久々にメールがきて、 久しぶりに会いたくなってしまいました。 彼氏に話せないことも(友達として)話しやすいこともあるし、 同じような職業なので、職場の愚痴なども言えますし・・・ でも、お互いのパートナーを傷つけてまで会うのはいけないことでしょうか? 私は、彼が女の子と会おうがなにしようが私が知らなければいいと思ってしまう派です。 ちなみに今日隅田川の花火大会に誘いたいのですが、やっぱりだめですか? 純粋に花火が見たくて。(彼氏はそういうの興味なくて行ってくれません。) 男女の友情ってありえませんか?