• ベストアンサー

【賃貸】管理会社って理不尽…

ちょっと困っていることがありまして、 相談させてください。 実は今週末に引越しを予定していまいまして、 それまで賃貸の一戸建てを借りていました。 引越しは中野区→渋谷区への引越しなのですが、 粗大ゴミの処分で清掃局に連絡したところ、 今週の集荷がいっぱいで、引越しの旨を伝えても、 どうしても来週の集荷になるとの事なのです。 賃貸契約は今月末までで、集荷は来月3日。 3日の空白が空くので、敷地内に置かせてくれないか? と打診したところ、他のゴミが出されたら困るので、 置くのはNGといわれました。 その代わり、粗大ゴミを家の中に入れておき、 を社員を3日派遣するので、その分の人件費を 払って欲しいとのことなのです。 確かに、賃貸契約は2月末で終了して、 管理会社に権利は移管すると思うのですが、 こういう面ではやはりこちらが不利なのでしょうか…。 人件費は今日中に連絡するとのことで、 5000円位の金額だったらいいのですが、 一般の粗大ゴミ処理業者位の値段を請求されたら と思うとちょっと不安です。 理不尽でワガママな悩みといえばそうなのですが、 賃貸会社への法的手段等、 何か他に手はないものなのでしょうか…。 ちなみに粗大ゴミの種類は 「タンス・PCラック・1人がけソファー・ ・テレビ台・カラーBOX」です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu_com99
回答No.2

うーん、これは残念ながら管理会社 の言い分の方が正論だと思います。 そこで粗大ゴミの処分方法ですが 中野区の場合は分かりませんが 集荷は不可でも持込なら処分してくれる 場合があります。 中野区粗大ごみ受付センター 電 話 (5296-7000) それと引越業者に処分を依頼するのも ひとつの方法だと思いますが いかがでしょうか?

satomo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! やはり、そうですよね…。>管理会社 粗大ゴミを直接持っていくことも考えたのですが、 やはり軽トラなどをレンタルすると、 それだけで5000~6000位かかりますし、 それに加えて処理料も+されますよね。 shu_com99さんの最後に提案いただいた案は 引越し会社に打診済みで、タンスは3000円~4000円 位かかるとのことでした。 なので、今日の賃貸管理会社からの 額をみて、比較検討してみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• mukudori
回答No.3

物が大きいだけに、要求は通しづらいものがありますね。 私だったらもう少し早くに全てヤフーオークションに出品しますが。1円スタート引き取りに来てくれる人歓迎で。 中野区だったら引き取り手もきっと出てくると思うのですよ。 ためしに「明日夜オークション締め切り。引き取り、発送は28、29(土日)」として出品してみてはどうですか? 『1円即決』で効果もあるでしょう。 もしそれでも売れなかったら、一般の廃品回収業者に見積りを出してもらってみてはどうでしょうか。 よく自宅の郵便ポストにチラシが入っていますよね。

satomo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 オークションというのも考えたのですが、 いわゆる中古品を出すのもなにかなーと思い、 その案は途中で考えてませんでした。 古くても1円即決とかなら効果もあるのでしょうか… それとチラシの業者に何社か見積したところ、 平均で4~5万円とかになっていて、 その値段出すのも…と断ってきました。

• wandaa
回答No.1

こんにちは。 よく分かりませんが、上記の量でしたらレンタカ-などを借りられて直接廃棄場に持っていかれたらいかがでしょうか? 他には、都などの指定業者がいると思いますので、一応聞いて回収できないか聞いてみたらいかがでしょうか? 多分、3日分の人件費よりは安くなるのではと思いますよ。