• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何か問題があるのでしょうか?)

アラサー男性の人間関係での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • アラサー男性が人間関係で悩んでいる理由について考えます。
  • 男友達からのストレスや悪口について、女性の反応との関係も見ていきます。
  • 自己評価と他者からの評価のギャップについても言及します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

こんばんは。 文章だけで判断すると、真面目すぎるのではないでしょうか? あなたは誠実で礼節を重んずる好青年。 今時そういう人は多くありませんから、同年代の男性から見れば 珍しい存在で、真面目なゆえに、いじりたくなるのでは無いでしょうか? 何を言われても全て真面目に捉えて ムキになって言い返していたり、核心を突かれて動揺などしようモノなら 絶好のいじられ役となってしまいます。 欠如しているのは、ある種の遊び心や、冗談・突っ込みに対する耐性や面白い返し、 一蹴する毅然さでは? 例えば、こいつ○○なんだぜ~と、心外な事、もしくは図星な悪い事を言われても ちげ~よ!w俺は○○なんだよ!と、もっと酷い○○を冗談ぽく言い返せばいいのです。 または、そこがお洒落だろ!!等と、何でもいいですから、笑いで返す事です。 もしくは、俺より○○なお前に言わたくねーしwwwという返し方もあります。 女性の居る様な場は、男は女性にアピールしますから、よくある事です。 盛り上げ上手なあなたに、どうにか一矢報いたいという事で、してやったりかもしれませんね。 また、その男性も心底悪気は無く、話題提供や場を盛り上げる手段として言っているだけかもしれません。 勝ち負けでは無いのですが、そこである種の駆け引きや言葉遊びに負けてしまうと、 精神的にマイナスとなり、後は負の連鎖でテンションが下がり、 美味しい所を持っていかれるのではないでしょうか? 非常に勿体無いです。 勿論、慣れないと”返し”は難しいかもしれませんが、機転の利いた一言が 言えるだけで、状況を180度変える事も可能です。 私は男性ですが、盛り上げ上手でとんでもない奴・・・・・ そのとんでも無い部分が他人を不快にさせたり、迷惑を掛けたりする以外なら 想像しただけで魅力的で、是非是非親友になりたいですね。 短所をも長所に表現する・・・・ ちょっとした遊び心と、言葉の返しを身につけてみて下さい。 必ずあなたに興味を持つ女性が現れる事でしょう☆

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いっきり真面目というわけではないので、だからこそ、その裏側を引っ張り出そうとしているところはあります。ただし、「なぜその話題を出すのか?」というのがありまして(苦笑) 今回の内容の最も中心となる彼は、どちらかというと「チャライ」「軽い」キャラクタですので、そういう振り方が強いです。断っておくならば、女性側のキャラを確認しつつ、彼もやっているのは分かっています。 学生時代で比較しても、私は理系で女性と知り合う機会は少なく、アルバイト先等で知り合った子と目立たないように水面下でという感じでした。彼は文系で合コンは当たり前。散々と、めちゃくちゃなこともやっていたようです(笑) 残念ながら、この辺りの温度差が出来てしまっていることは確かです。<私が不足している ご助言頂き、凄く理解出来た気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hfsa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

質問文からの憶測にすぎませんが、野次入れをしてくる男性はむしろ、面白く場を盛り上げ、さらにあなたを紹介しているのではありませんか?女性やあなたが会話に馴染みやすいようにという配慮かもしれません。女性も冗談とわかっていますから本気にはしていないでしょう。友人に落ち度が全くない可能性があります。 悪口を言わない心がけは素晴らしい。心配しなくても、友人がなんと言おうとあなたのそのままの印象が女性には伝わっていますよ。盛り上げ役が会話の中心を持っていくのはよくあることです。一緒に楽しめばいいのではないでしょうか。 ここで断定はできませんが、もし、あなたに足りない部分があるとしたらユーモアだと思われます。冗談や軽口にも潤滑油のような意味合いがあったりするものです。盛り上がったノリがいい会話はみんなを楽しませます。人を嫌な気持ちにさせないだけでなく、許容範囲を広く持ち楽しませることも会話のひとつです。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。配慮というのは確実にあります。 自覚はありませんが、若干、私のプライドが高いのと、コンプレックスになっているところ(その私にとって嫌な話題)があるのかもしれません。 心の底から「その話題は面倒だから出すなよ(怒)」となってしまうのです。 許容範囲を広くですね!勉強します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

余分な心配はしない事です。 余分な配慮は要りません。 謙っていると何時までも謙った状態でしか、居られなくなります。 つまり、負の回転です。 要は、あなたがこの辺で、と思う所でやめておいたら良いのです。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が配慮して、同じ席にいられるようになった人が、図に乗り始めることは良くあります。本心では、「おまえ、もういいから、あっち行け!」って言いたくなることも。 そういう時は、「この辺で」で良いのですね! どうも私は、この点が下手なようです。理解してくれる人もいることが幸いですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達の言葉の意味

    先日男友達とお話をしていた時、彼が言った言葉の意味が理解できませんでしたので教えてください。 幸せそうな友人カップルと会った直後、何年も彼氏がいないわたしはずいぶん落ち込んでいました。 そんな時たまたま一緒にいた男友達に、 「わたしを好きになってくれる人なんていないんだろうなぁ・・・」とポツリともらしてしまいました。 その言葉を聞いた男友達が、 「そんなこと言ったら、身体障害者の人に失礼だろ」と言ったのです。 わたしの一言がどうしてそこに結びつくのかどうしても理解できず、 恋愛問題とそのことは全く関係ないし、比べる対象ではないと思うということを彼に伝えたのですが、 俺の思いだから押し付けるつもりもないからと謝ってきました。 なぜかとても気になります。 彼は何が言いたかったのでしょうか・・・。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 彼氏の女友達問題について

    私の彼氏は男2女2で温泉旅行とかに平気で泊まり行くし、いつも自分の不特定多数の女友達の話をします 今度私が気になってた趣味を一緒にやってみようって彼氏に誘ったら、「じゃあそれに詳しい○○ちゃんにやり方聞いてみる」と言われました いつもそんな感じです 私は男の子の知り合いはいますが、なんとなく男の友達特有の少し異性を意識した目線や態度が嫌で、あまり深く付き合うことはしません 私と彼氏は遠距離で、久しぶりに電話したり会って話すとその話ばかりなので、 私はギラギラした目で女友達と関わる彼氏をいつも想像してしまいます。 男友達もいるにはいるらしいんですが、話を聞いたことありません。 別に行ってもいいけど合コンみたいな人数割りでの泊まりや、女友達の話ばかりするのは避けて欲しいと伝えましたが、 彼は私の不安な気持ちを、他人を縛り付けることで勝手に安心しようとしないで欲しいとのことです。 価値観が違うって言葉だけでは片付けていいのかなと最近思います。 客観的に見てどう感じるでしょうか?

  • 試合

    私はよくサッカーの試合に行ってサポーターの友達と見てます。 そこで知り合った一人の方が(♀)が相手チームの選手に対してすごいヤジ以上の言葉を発して私達の中で問題になりました… その後も何回か私についてきて一緒に見てましたが…他のサポーター仲間から…「ヤジが汚い。」等注意されましたがなおす気がなく私に勝手についてきた為…注意しました… その後彼女は私に対して開き直りと取れる言葉を発して逆ギレさらには私が悪者かのように回りのサポーターに言いまくってます。 そして試合で私を見かけると近くに来てずっと私を見てます… ヤジの事を注意した私が悪いのでしょうか? ヤジの言葉として発したのが…「車で引きずり回すよ。」等ヤジよりひどい言葉です…

  • 女の人って言葉に反応しすぎ?(特に女性の方の意見お願いします)

    彼氏が言う一言一言に過敏に反応してしまうのは分かります。 僕も彼女にキツイことを言われるのが一番ショックだったり しますし・・・ ですが何にでも加減というものがあると思います。 自分の彼女は僕がいった言葉に物凄く過敏に反応し、 一生忘れないくらい頭に焼き付けてるみたいです。 僕はそういうつもりで言ったわけではないのに彼女は 悪く捕らえられることも出来る発言を僕がすると、 悪く言ったのだと決め付け、思い込みます。 で一人で悲劇のヒロインになっています・・・ 僕はそういう悪いつもりでまず相手にいうような 人間ではないし、僕のことを信用してくれてたら そういう考えはでない?後から改めて考えると 分かってくれてるみたいですが、その場は興奮? してるみたいで判断できないみたいです。 向こうからすれば悪気のない言葉でも、言った事実はあるのだから女の子は傷つくものだと・・・ 冗談はあまり通じない子ですぐムキになります。 どこぞのお嬢様? それとも自分は女性経験がほとんどないので分からないですが、上記のような ものは女性全員持ってるものなんですか? 例えば自分が彼女以外の女には優しくしない。 というと「優しくしないだけで接点は持つんだね」 こういう感じです。 簡潔に言えば揚げ足取り!! 自分は浮気ゼロの男だと彼女も絶賛してくれてる関係なんですが・・・ 前に僕が傷つける言葉の言いすぎで別れると言われたこともありました。 ということは彼女は甘えてそういうのを言ってるのではなく、 本気で捉えてるみたいですね。 どうおもわれますか? 自分的にはいつもの「女の子だから・・・」 で片付けようにも片付けれない気分です。

  • 自他の境界?

    自他の境界がハッキリしてない←とはどんな状態でしょうか? 「お人好しだけど、自分をほっといて他人に手を貸すのはヘンではないか?」 って友達から質問されました 手に負えなくて、友達らで話しまして 「自他の境界がないんじゃない。または薄いか。だから全部しょいこもうとしたり手を貸すんじゃ」 ↑の文言がチラついて気になります。 むずかしいお題ですが、ひとことでいうなら 自分と他人が割り切れてない?ってコトになるんでしょうか?

  • ウザいと思われているのかも

    私の職場にはある大人しめの男の人がいます。話しかけると話してくれますが、基本あまり話さない人みたいなのです。話が嫌いな感じではなく、必要以上は話さないようです。 一方私は結構なおしゃべりです。うるさい感じではなく、話し始めると楽しく話そうと場を盛り上げようとする感じです。馬鹿笑いとははしません。私の疑問は、私のようなおしゃべりがいると、大人しめの人は私のことを「ウザい奴」って思うかどうかなのです。人による、の一言で終わる問題かもしれないのですが、どうしてもその人からは嫌われたくないので、どうかご助言お願いいたします。

  • 女性のみに質問

    東京在住の男です。 すごく不思議なのですが、 友達の彼女が私のことを 「○○君が軽い男になるのは嫌」とか 動きにくい服装などのときに、 彼氏に頼めばいいのに私に送ってほしいとか このことは彼氏から私に行ってきました。 目が合っても、何回も目線外して、 私が見てないとずっと見てるって感じです。 これって、特に何も意味ないですよね。 もちろん友達の女ですから、 そんな気はないです。

  • 父に言われた一言

    で悩んでいる19歳学生です。 長文です!!! 私は自分の目にコンプレックスがあります。 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしいのです(>_<) 以前、友達に言われて気づきました!ちなみに友達に言われるまで15歳ぐらいまでは気づかずに生活していました! たしかに写真でとったりしてもたまに違和感を感じるので、友人に指摘されてからは、ちょっとだけコンプレックスだったのです。 でも、そんなに気にしていなかったのですが、この前、お父さんと横を向いて話してたときに「おまえ、なんか目が変だぞ?」と言われお父さんに言われたことに傷つきました・・・ その場では「そう?」って感じだったのですが、今だになぜかショックです・・・・・・友達に言われたときは何とでもなかったのにどうしてでしょうか? それからとゆうもの、目が気になっちゃうのですが、お父さんに、「お父さんの一言で傷ついてて悩んでる」って言うべき? 今、人と目を見て話すのがいやなのですが、お父さんのせいにしちゃってる自分がいます。 たぶん目はたまになる程度なのでそのときお父さんは始めて気づいたから、そうやって言ったのだと思います。 なんか文章がまとまりませんが、要するに、人と話すときに目を気にして話しに集中できないのは、お父さんがあんなこと言ったからだ!と思ってしまう、我が子にそんなこと言わなくてもいいのに!と思ってしまう、でもお父さんにまったく悪気がなかったのも知っている、お父さんの一言が傷ついたことをお父さんに言いたいけどいいにくい・・・なんかお父さんの一言のせいでこんなに悩んでてお父さんムカつく!と思ってしまう・・・この気持ちがスッキリするにはどうすればいいでしょうかm(__)m?

  • 告げ口って?

    以前育児カテゴリーを見ていて気になったことがあります。 子供の友達から自分の子供の告げ口をされることが嫌なので、自分の子供には告げ口をしないように教える、という内容でした。 共感する人が結構いたのですが、ここで疑問です。 大人の世界での告げ口は、悪意を伴うことが多く、嫌がられる行為なのは良く分かりますが、はたして子供のうちから”告げ口はいけないことよ”と積極的に教える必要はあるのでしょうか? そう考える背景には、いじめの被害者がいじめを”告げ口”したことによる更なるいじめの悪化(いじめる側が告げ口は悪だと認識しているから?)や、最近あった電車内での女性暴行事件(トイレに連れ去られたのを目撃していた人が多数いたにも関わらず、誰も車掌に通報せず。これも告げ口に抵抗があったから?)があります。 告げ口、というと言葉は悪いですが、けして悪い面ばかりではないと思うのですが。 皆さんは「告げ口はよくないこと」と子供に教えることは必要だと思いますか? 告げ口に関する考えも一緒にいただけると嬉しいです。

  • 女性の方 お願いします。 好きな女子に寄書きを書いたんですが、、、

    高3男です。同じクラスに好きな女子がいて彼女は大学受験をします そこで、彼女の友達が寄書きを書いてあげようという事になり、自分も書いたんですが、他の男子は「頑張れ」や「頑張って」と、この二つの言葉だけの言葉でした。 自分は以前、先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、何か印象に残る言葉を言ってやったりする方が良いぞ といわれた事があったのと、先生の話の前に「頑張ってね」と何回か言ってしまった事があったので、寄書きの時は他の人や今まで言ってた言葉は使わないようにしようと思ったので、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」と書いたんですが、今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? *ちなみに、クラスのほとんどの人が進路決まっています。(自分も彼女の友達も) また、彼女の友達からは自分の文章を読んで「優しいね」「ちょっとおやじぽいっけど」と言われましたが、、、この女子は、物事をはっきり言うので、彼女の友達が「上から目線と」と感じたら、「この文章、上から目線じゃない?」と言われるとは思うんですが、、、いずれにしろ、皆さんの回答お願いします。 ちなみに、自分は顔が老けてるので良く彼女の友達からも「おやじ」と冗談で言われます。