ややこしい土地のトラブル予測と疑問について

このQ&Aのポイント
  • ややこしい土地のトラブル予測と疑問についてまとめました。対象地が売りに出されており、購入に関して疑問が生じています。
  • 状況としては、地目が「宅地」で3筆に分かれており、角地には第三者名義があります。この角地に接続する設備があり、向かい側の整備も未完成です。
  • 疑問としては、第三者名義の角地は三角土地となるのか、角地とは同じ番地なのか、またこのような権利関係は隅切りを逃れるためなのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ややこしい土地について。

図を元に下記の状況から見えてくるトラブルの予測と疑問についてご回答頂けますでしょうか。 対象地が売りに出されており、これを購入するとします。 <状況> ・地目は「宅地」で3筆に分れている。 ・建ぺい率 角地緩和有 ・角地(0.数m2)が第三者名義になっている。(売り主との関係は不明) ・この角地に何らかの「接続ます」がある。(正確な計測によっては当該物件の境界線上に設備  の一部がかかっている可能性も。 ・向かい側は隅切りが済んでいるが、こちらは、この角地の為に整備が済んでいない。 <疑問> ・角地が第三者名義ということは、この角地はいわゆる三角土地になるのではないでしょうか。またなる場合、当該物件は角地扱いでなくなるのか。 ・角地とは同じ番地になるのか。 ・このような歪な権利関係になっているのは、隅切りを逃れるためと思われるか。 的を射ない所もあるかもしれませんが、これらの状況から考えられるトラブル等を教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 確認申請についてのみ答えします。 1.について 隅切り部分を敷地に取り込まない限り「角地」にはなりません。 よって、建ぺい率の10%加算は認められません。 2.について ご質問の意味が不明ですが、角地(隅切り部分)が単独で筆番を持った土地ですよね? 申請者の所有権や貸借権など敷地へ取り込める要素が無ければ申請地番からは除外です。 3.について 謎ですね。 想像ですが、過去にまさに隅切り用地として提供して分筆したが、その後の手続きがとん挫したのでは? (市へ帰属する手続きを怠った、など) この角地の地目から想像できそうです。 (たとえば公衆用道路か否か) 一番手っ取り早いのは、土地の所有者に尋ねることです。 あと、公道に接しているので役所の道路管理部局(道路課)、また建築指導部局(建築指導課)でも過去のいきさつを記録している場合があります。 民有地だからといって必ずしも公道ではない、とは限りません。 道路管理部局が市町村道の区域、つまり建築基準法の道路である、と言ってくれれば角地緩和も受けられて問題は無くなります。 境界杭が無いなど位置関係がわからなければ、関係者全員で境界の立ち会いをすることになりそうですが、公道となれば道路課へ道路査定の申請を行うことになります。 桝については、蓋が開けられれば中の様子から正体がわかりそうな予感もしますが。

関連するQ&A

  • 土地相について

    土地相や風水について詳しい方へ質問です。 現在、南西角地で約48坪、西北が一部隅切りとなっているほぼ整形地を検討しています。 道路への接道は西側が公道、北側は開発道路となる予定です。 風水的にみて、路殺となる心配やその他専門的な観点から懸念点などあれば教えて下さい。 ■気になる点 (1)隅切り部分は欠けとなるのでしょうか、もし欠けならば今回の土地はあまり良いといえないのか、   欠けがあってもカバー出来る方法があれば教えて下さい。 (2)また、隅切り部分が隣接する開発宅地の通り道となります。人はもちろん、車両が常時通行   する状況が気になりますが、家に対する影響など(風水的?)はどうなのか?    (3)角地についてですが、一般的には角地は良いと思っていましたが、場所によっては良くない角地   もあると聞いた事があり、上記現況の土地については良い角地かそうでないのか? 質問が的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 保安林は建築敷地に算入できますか

    隣地に保安林付きの土地(宅地)があります。どちらも同一人物の所有地で、宅地は市街化区域で建ぺい率60%、容積率200%です。概ね土地200,保安林800m2です。さて、この土地に家を建てるとき、建ぺい率はいくらになるのでしょうか。実はこの土地は角地で実際には70%なのですが、隣地の保安林を借地して、敷地面積を300とし、その70%で200m2の建物を建てられるそうです。(行政の判断です) 建築基準法に53条によれば建ぺい率の違う土地を合わせる場合、建ぺい率はそれぞれの加重平均によるとなっていますが、これは、2つの区域にまたがる場合のようで、今回ように同一区域内に保安林がある場合は、適応されないとのことです。保安林を敷地に算入すること自体疑問なのですが、算入した保安林に建ぺい率70%を付与するのも大いに疑問なのです。保安林自体には建築物は建ちません。 こういったケースは希だと思いますが、どなたか同様の経験をされた方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?

  • この土地に家を建てる場合

    家族内で今の家が狭いので売って新しいところに引っ越すかを悩んでます。 今候補としてあがっている土地が土地面積が約100坪です。建ぺい率は60%の容積200%です。 その他には地目が宅地・用途地域は準工業地域・都市計画が市街化区域です。接道状況は南西側約5m公道に約10.7m接道するだそうです。 備考欄に分筆売買、分筆費用は売主負担とありました。 この土地を購入した場合は家は最大どのくらいの大きさになるのでしょうか? 建てれるのは約60坪の中に家を建てるって事ですよね、残りの40坪は庭や駐車場に出来るんでしょうか? あと分筆売買とはどういうことでしょうか?

  • 宅地と雑種地を合筆すると全体は宅地になる?

    中古物件を購入する契約をしたのですが、慣れない事なので、不明な事が沢山あって困っています。その中で一番知りたい事を2点質問させてください。 1点目は、雑種地となった土地の使い道です。 この物件は元所有者がセルフビルドで建てたガレージのせいで建蔽率も容積率もオーバーしています。そのため、空地になっている隣地を15坪程同時に購入する事でそれをクリアしました。その契約の途中で初めて知ったのですが、家とガレージが建っている所は地目は宅地になっているのですが、追加で購入した土地15坪は雑種地になっています。 この雑種地は家庭菜園の畑にする予定ですが、そこに農作業用の小屋を建てようと思っています。もちろん全体で建蔽率も容積率も超えない範囲でですが、雑種地にそうした小屋を建てる事は何か問題ありますでしょうか。 もうひとつ聞きたいのですが(こっちは本題です)、宅地となっている50坪の部分(実は二筆に分かれていますが)と追加で購入した雑種地の15坪を合わせて、65坪の一筆の土地にしてしまいたいのですが、その場合の地目と言うのは、雑種地の部分も合わせて宅地にできるのでしょうか。 家が建っている以上、全体が雑種地になる事は無いような気はするのですが、合筆する事で雑種地も宅地となってくれるなら資産価値も上がるんじゃないかと、素人判断で思うのと、小屋を建てても問題無くなりそうな気がするからです。 2点聞いておりますが、よろしくお願いします。

  • 親の土地に子が住まい→相続時の土地の評価額は?

    親名義の土地に子ども名義の家を建てて子どものみが住んでいる状況(親は同居していません)で、親が亡くなり親から子どもへ、その親名義の土地の相続が発生したとき、土地の不動産評価額はどうなりますか?更地ではありませんので何らかの評価減額措置が取られると思うのです。土地は親子間の使用貸借の関係だと思いますが、一般への貸付ならば貸付事業用宅地の特例(小規模宅地等の特例?)などが使えるようですが、親子間の使用貸借の場合は、何か減額措置はあるでしょうか?

  • 故人名義の土地を売りたいのですが・・・。

    母(故人・亡くなって15年以上経ちます)名義の土地(宅地)を私が管理してきました。 私の子供達に相続の意思がないので、老後の資金として売りたいと思っています。 下記についてご回答頂きたく存じます。 1.このような故人名義のままの土地を売る時には、おそらく私の名義にしないといけないと思うのですが、  どのように手続きをすればよいのでしょう。  また、それにかかる実費・時間はどの程度でしょうか。 2.姉と弟に相続の権利があると思うのですが固定資産税や土地の管理費用等は全て私が支払ってまいりました。  売却に伴い、土地全部(私道含む)を私の名義にするにあたって、姉と弟になにか法的な書類を書いてもらう必要がありますか? 3.名義は私のものにしますが、後日売却したお金を適当な分配で姉と弟に分けようと思っております。  法的に適当な分配率はございますでしょうか。  また、この場合、姉と弟には何か負担はありますか?(税金関係とか) 4.このような状況下において、想定されるトラブルがありましたら教えて下さい。 以上長くなってしまいましたが、不動産、相続の法律に詳しい方、 専門家の方、どうぞご指南をよろしくお願い致します。

  • 所有権移転登記

    父名義の土地で、地目が「公衆用道路」部分となっているところを所有権移転登記で私の名義にしようかと考えています。 但し、ここに関係する土地(父名義)の宅地部分には私名義の賃貸マンションが建っており、この宅地と公衆用道路の両方に金融機関抵当が付いています。 父名義の敷地に私名義の建物があるため、相続が発生した場合に更地評価ではつらい思いをしそうなので、せめて接道部分の所有権移転から始めて、宅地部分の所有権割合も「贈与+小さな売買」で少しずつ変えて行こうと考えました。 この「公衆用道路」は建設資金調達による抵当がついていますが、所有権移転はすんなりと行えるものでしょうか。

  • 相続による姉妹での収益物件の土地の共同名義

    私と同居の母が亡くなり、店舗の入ったアパートを妹と分割しなければならなくなりました。建物は一棟を真ん中でそれぞれの名義に分け、それぞれ家賃が入るようにして、土地は駐車場の関係でどうしても分けにくいので共同名義になりそうです。 財産わけをした後も私はそこを維持したいのですが、土地が共同名義の場合、私の同意がないと妹が勝手に融資のための抵当にしたり売ったりはは絶対に出来ないですか? それと、もし土地の共同名義人(妹)が破産したらその土地やその上の私名義の建物はどうなりますか? もちろん妹との共同名義は避けたかったのですが、現金がないので私が買い取るとかもできません。売って現金を分けるのも難しい物件なので売らずに保持するつもりで、妹もそのつもりで同意してます。 ただ妹の夫には借金トラブルがあり、また法律家で非常識な手(グレーゾーン)を使って横車を押す人なので、彼の借金が行き詰った時どんなトラブルに巻き込まれるか心配です。 跡取りの私にとってその物件は売られたら困るものなので売らなきゃいけない状況にならないために、分割協議書を作る前に共同名義だとどんなトラブルが想定できるか知っておきたいので、いいアドバイスがあったら教えてください。 ちなみに修繕や管理は今までどうり私がして、そのためのトラブルはある程度覚悟してます。 法律にもネットにも不慣れで文章がわかりにくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • 使いみちがない細かな分筆

    総面積はおおよそ150坪です。 古い土地で何時代に10筆にも別れたのか理解できません。 家の建っているところは当然面積が広いので、別れたのではなくまわりを取り囲んでいた多数の田畑を地目変換して宅地としてまとめたようにも思います。1筆あたりの面積が狭くていびつで田畑や雑草地だったぐらいしか想像できません。 それで、田畑であったとして、たとえば地番が500-1と500-2とかに別れているところが多くありますが、このように分筆されているのはどういうことが想像されますか。 分筆したと言っても500番地自体の面積が非常に狭く、誰それと分け合ってもその部分をポツンの売るわけにもいかないだろうし、作物をつくるにしてもあまり意味がないと思います。 ここのところが疑問なのですが、どんなことで狭い上にも狭く分筆されたと思われますか。

  • 位置指定道路の名義について

     住宅取得のための土地の購入を考えており、やっと気に入った物件が見つかりました。  現在その土地の地目は田であり、農地転用申請し、一列に並んだ3区画の宅地と袋路になった位置指定道路を造成した後にその1区画を買い取る予定です。  購入予定の1区画は4m幅の公道に面しており、4.5m幅のこれから造成される道路との角地になります。  位置指定道路は公道に面していない奥の2区画の共有名義になる予定とのことです。  契約書の特約条項には「本売買物件の進入路は通行できるものとする。」という条項があります。  この特約条項だけで位置指定道路部分を自由に通行することが今後可能なのでしょうか?  仮に法律上使用可能だとしても、実際使用していたら、維持管理費も負担せざるを得なくなるのではないかと思うのですが(法律上ということではなく道義上)。 それならば3区画の所有者の共有名義にしてもらった方が後々トラブルが少なくなるのではないかとは思ってしまいます。  不動産業者に確認したところ、契約内容を変えて3区画の所有者の共有にまだ変更できるそうです(奥の2区画はまだ買い手が決まっていません)。  7月中に契約予定なのですが、このまま特約条項のみで契約すべきか、3者の共有名義にしてもらった方が良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。