• ベストアンサー

VBSでプリンターの用紙サイズを変更したい。

VBSでプリンターの用紙サイズを変更したいのですが、 Win32_PrinterConfigurationで現在のサイズの取得までは 出来たのですが、変更ができません。 出来れば用紙の種類も変更したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の疑問を、よく飲み込んでから、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/system.drawing.printing.pagesettings.papersize をみるとヒントがあるかと思います。既定値は、論理プリンターごとに決まっています。逆に言えば、設定した用紙サイズごとに論理プリンターを作成すれば済む話です(スクリプトで印刷したい論理プリンターを選ぶだけ<-A3と言う論理プリンターを作成し、デフォルトをA3に設定、WScriptオブジェクトでそれに印刷を実行)。 これがもっとも単純な解決方法で、次にアクティブに論理プリンターを作成したり、削除したりすればいいだけです。 どのレベルで行うかは、あなたの力次第です。

batumaru53
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 論理プリンターですか、週末に勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/756wmicreator/wmicreator.html この手のツールで、出来る物なのか自身で確かめてください。 プロパティが存在し、メソッドが存在し、設定可能かどうか、レベルなら見ることが可能です。 >用紙サイズを変更したいのですが サイズは設定ファイルによって変更されます(レジストリーかもしれない)。ですので、そのプリンターのデフォルトの値(既定値)を設定したいのではないでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%22+%22%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%22+%22Windows%22 こんな感じで検索すると、何がいいたかわかるかと。基本的にはエンドユーザーがさわる、触らせるファイルではないので、ほとんど関係ないかと。ユーザー定義に設定すれば、関係するかと思いますが。 それとも、VBSなどのスクリプトで印刷する時に、用紙サイズを選択して印刷したいとこか? そのようにかかないと何をしたいのか不明。

batumaru53
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言葉が、足りずに申し訳ありません。 やりたい事は、あるフォルダーに「Tif」ファイルが複数 あり、用紙サイズがまちまちで、印刷に手間がかかるので VBSで用紙サイズを変更しながら印刷したいと考えておりました。 用紙サイズはファイル名から判断します。 勉強不足でおはずかしい限りです