• ベストアンサー

プリンタの用紙サイズを変更したいんですが…

プリンタの用紙サイズの変更を次のような手順行おうとしたら、「設定したプロパティは不正です」というエラーがでてとまってしまいます。 使用したいプリンタはNECのNEC PC-PR201/87LAでシリアルプリンタです。 エラーが発生するのはPrinter.PaperSize = 256の部分です。 やはりプリンタがこのプロパティをサポートしていないのでしょうか?どのような原因が考えられますか教えてください。 またほかの方法で設定できる方法があったら教えてください!お願いします。 ---------現在の方法------------- … (1)使用するプリンタの設定 (2)Printer.PaperSize = 256 (3)Printer.ScaleHeight = 9 * 1440           … ---------------------------------              という感じです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.2

ここで「プリンタ」で検索 http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html >過去ログ見てみたのですが…疑問を解消できるものがなくて… 過去ログ見て、どのようなことをしてみたか。 そしてその結果はどうなったのか。 PGでなく、手作業でプロパティを変えたら、どのようになるか。 調査結果を載せるべき

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html
ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそのサイトでも色々と調べてみました。 ただ、ここでいう用紙サイズを設定するのは既にプリンタに登録されている用紙サイズ(A4やB4という感じ)しか設定できないようなのです…。 私がやりたいのは用紙サイズそのものを指定するといった感じなんです…

その他の回答 (1)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

>どのような原因が考えられますか OSがサポートしていない。 >ほかの方法で設定できる方法 過去ログ参照

ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログ見てみたのですが…疑問を解消できるものがなくて…

関連するQ&A

  • ドットプリンターの用紙サイズの設定

    連続紙のサイズの設定が上手くいきません。 既成の用紙ではない為、アプリ側の「ページ設定」と、プリンタープロパティの「用紙サイズ」で設定しましたが、 大幅に沢山紙送りをしてしまいます。 Access、Wordでもやってみましたが上手くいきませんでした。どうしたらいいのでしょう? 環境: OS WIN98    Office 2000   プリンター NEC PC-PR700J   PRTドライバー PC-PR201PL(業務に使用の為コレが使われてます)

  • 用紙設定で作成した用紙の用紙番号をVBで取得するには?

    WindowsNT4.0(SP6)上で、VB5(SP3)で作成したアプリケーションからAccess98のレポートをオープンし、オープンしたレポートのページ設定(用紙サイズ)をVBのプログラム内部で設定できるようにしました。 用紙サイズを設定するときは 指定したレポートの PrtDevMode プロパティのメンバ PaperSize に PaperSizeメンバ値(8=A3、9=A4、10=A4 Small、11=A5 等)をセットするとうまく行きました。 しかし問題なのが、Windowsのプリンタ設定のサーバーのプロパティで作成した用紙サイズをレポートの用紙サイズに設定しようと思っても、PaperSizeメンバ値(用紙番号)がわからないため、設定できません。 サーバープロパティで作成した用紙の用紙番号をVBで取得する方法がありましたら是非教えて下さい! ネット上でいろいろ調べているのですが見つかりません。 1つだけ同じ内容のものを見つけたのですが、使用しているソフトが Delphiだったのでダメでした。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • エクセル出力時の用紙サイズ設定

    ASPにおいてエクセルを出力(表示)しているのですが 用紙サイズを変更できません!!!! xlsSheetWrk.PageSetup.PaperSize = xlPaperA3 (xlsSheetWrkはシートオブジェクト) これではPaperSizeプロパティのエラーになってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • Windows7でプリンタドライバにない用紙設定を行う方法

    Windows7でプリンタドライバにない用紙設定を行う方法を教えてください。 ちなみに使用するプリンタはNECのドットインパクトプリンタ(MultiImpact201HX)です。 VistaやXPではサーバーのプロパティをいじってできたのですが、Windows7ではその方法がないようで 困っています。

  • プリンタの用紙サイズ

    お世話になります。 現在会社でEPSONのVP-1200というプリンタ―を使用しています。 このプリンターの用紙サイズには連続紙等あるのですがPCをシャットダウン等してプリントサーバプロパティを見るとその連続紙の用紙サイズは消えています。印刷時も選択できません(用紙サイズの欄に存在していない) なぜか10×11インチとかA4などの用紙サイズは残っていて、印刷時も選択できます。 メーカーやPCメーカー(HP)に問い合わせてもわかりませんとしか返ってきません。 なぜこのような症状がでてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 用紙サイズがレターになる

    windows10でVP-D1800NをUSBで接続して 自作のソフトで印刷を行っています。 windows10の設定からプリンタプロパティの用紙サイズを 連続紙の用紙を基本設定等で指定しているのですが 自作ソフトから印刷ダイアログを表示してプリンタのプロパティを 確認すると毎回用紙サイズがレターになり毎回手動で設定する必要があります。 デフォルトの用紙サイズを設定する方法が windows10の設定からプリンタプロパティ以外で ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ActiveReportからドットプリンタの連続紙出力

    VB6を使用して、ActiveReportからドットプリンタで送り状を出力しようとしています。 送り状は路線便業者さんが使用されているようなものをイメージしていただければと思います。 用紙の都合上、連続紙から出力したいのですが、実行するとシートガイドから出力されてしまいます。 どうやらA4と認識されてしまっているようなのですが、どこを修正したら良いのか分かりません。 コードで指定しているものは下記になります。 With Me.Printer   .PaperSize = 256   .PaperWidth = 567 * 12.5   .PaperHeight = 567 * 6.4 End With Me.PageLeftMargin = 567 * 1.3 Me.PageRightMargin = 567 * 0.5 Me.PageTopMargin = 567 * 0.4 Me.PageBottomMargin = 567 * 0.4 プリンタ側の設定としては、上記規定のサイズの用紙(Aとします)を作成しておき、 ドットプリンタのプロパティから、デバイスの設定でフロントトラクタにAをセットしています。その他は使用しないと設定しました。 しかし、プログラムを実行させてプレビュー画面でプリンタのプロパティを見ると、 用紙サイズ:A4 給紙方法:シートガイド と戻ってしまっています。このプレビュー時にプロパティをフロントトラクタと、 用紙Aに変更すると正しく連続紙で出るのですが、毎回修正しなければならないのはどうしても避けたいと思います。 分かりづらい説明で大変恐縮ですが、お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。 ドットプリンタ:NEC MultiImpact 700LX2 開発PC:DELL LATITUDE D630 (WinXPPro SP3)

  • 用紙のサイズが出てこない・・・!!!

     現在NECのパソコン、Win98を使用しています。後、プリンタはEPSONのVP-600というプリンタを使用しています。これはお店の伝票を出すためにこのVP-600を使用しているのですが、指定したい用紙サイズが「連続紙10×7インチ」です。しかし、この用紙サイズがVP-600のプロパティを開いて見ても表示されていません。  知り合いが持っているWin98にVP-600をインストールして試してみたところ、きちんと「連続紙10×7インチ」という表示が出ています。  何故私のパソコンにはこの「連続紙10×7インチ」が出ていないのか、が分かりません。  どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?このままだと伝票が出せないんです。宜しくお願い致します。  (ちなみにいままではWin95を使っていました。そのときはきちんと出ていたように思います。そのパソコンが壊れたので、Win98を使おうとしています。)

  • 用紙サイズが出てこない

    Wordで作成した封筒(長形3号)の宛名を印刷したいのですが、プリンターのプロパティの詳細設定で、用紙サイズの中に合致する用紙がリストの中に出てきません。プリンター側は登録できていて、「印刷設定と違う用紙がセットされています」となります。 どのようにすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • NECのドットプリンターPC-PR201/45の用紙設定についてご存じ

    NECのドットプリンターPC-PR201/45の用紙設定についてご存じの方おられましたら教えて下さい。 当方、弥生販売を使っておりプリンターはPC-PR201/45と使っています。 PC老朽化に伴い別PCへ移行し残す所は印刷の部分だけでがうまくいきません。 伝票印刷を行うと印刷終了後必要以上に用紙が送られてしまいます。従って2枚以上に渡る伝票はかなり間が空いてまた印刷されます。 旧PCの設定をみたところちゃんとプリンターの設定部分で個別に用紙設定を行った様で(記憶からは飛んでいます・・・。)同じ様に使用している伝票にあった用紙設定を使用にもプリンターの印刷設定の部分に用紙設定できる場所がありません。 ちなみに旧PCのOSはwindows2000で今回導入しているOSはXPとなりますが両方ともプリンターの設定部分に用紙設定の項目がありません。 どなたかご存じの方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう