• ベストアンサー

Windows7でプリンタドライバにない用紙設定を行う方法

Windows7でプリンタドライバにない用紙設定を行う方法を教えてください。 ちなみに使用するプリンタはNECのドットインパクトプリンタ(MultiImpact201HX)です。 VistaやXPではサーバーのプロパティをいじってできたのですが、Windows7ではその方法がないようで 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえばプリンターはA4が最大しか印刷できない、などの場合で、A2やA0などの極端に大きな用紙設定をしたい、などの時は仮想プリンターを使うと良いでしょう。 ただし、実際に印刷する場合は、縮小印刷、または、実際に印刷可能なプリンターを用意する必要がありますが・・・ 検索サイトで「仮想プリンター」でいくつも出てきます。これはほとんどがアクロバットリーダーで読み込めるPDFファイルとして印刷イメージを出力するソフトです。 たとえば「Bullzip PDF Printer 」であれば日本語にも対応しています。 http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php インストールしたら、スタートメニュー→デバイスとプリンター→Bullzip PDF Printerを開き→メニュー→印刷設定→レイアウトの画面で詳細設定ボタン→この画面で必要な用紙サイズに変更してください。この方法は、普通のプリンターと同じです。 何らかのファイルを印刷するとPDF形式で保存するようなが画面がでますので、適当なフォルダに保存してください。このファイルを縮小するなり、印刷可能なプリンターで印刷することになりますが、アクロバットリーダーが必要になります。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

XPモードを使うか、仮想マシンにXPをインストールして試して下さい。 Vistaに対応のドライバがあればVistaからのアップグレード(上書き)インストールで利用できるかも知れません。