• ベストアンサー

プリンタの用紙サイズについて

プリンタの用紙サイズの幅方向の限度は、A4サイズだと思っていたんですが、ある本を読んでみたら、レターサイズだとありました。レターサイズという規格は実在して、プリンタの幅方向の限度とされているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

レターサイズは、欧米でのインチ単位による規格で、8.5×11インチです。 日本では、B版が主流でしたが、国際的に標準で使用されているA版を使うようになってますよね。 確かに世界標準はA版なのですが、米国ではレターサイズが標準というか、一般的なようです。 Methyln様がミリメートル換算でのサイズをかかれているとおり、A4サイズ(210mm×297mm)とさほどかわらないこと、米国で一般に使用されることからプリンタもレターサイズが印刷できる仕様になっています。 と、いうか、5cmも10cmも違うならまだしも、横幅が6mmしか違わないんだったら、わざわざA4”まで”限定にする必要がないので、A4サイズプリンタはほとんど全部レターサイズまで印刷できると思います。

tonbinanodane
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アメリカの標準ってややこしいですね。でも、この説明で良くわかりました。

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

>プリンタの用紙サイズの幅方向の限度は、A4サイズだと >思っていたんですが、 A4サイズのプリンタではA4までですが、A3のプリンタやA0のプリンタ(業務用) というのもありますので、限度というのはそのプリンタのスケールによって 違います。 ちなみにレターサイズは幅215.9mm,長さ279.4mmです。 (Word97での用紙サイズ確認) ダブルレターなら幅279.4mm,長さ431.7mmです。

tonbinanodane
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。レターサイズという規格自体わからなかったので参考になりました。