彼女との別れの理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生の男性が彼女との関係について不満を抱えている。
  • 彼女から別れたいと言われたが、具体的な理由はわからない。
  • 彼女の友人からは距離を置いてみることを提案された。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に分かれたいといわれました。

19歳の大学生の男です。 彼女も同い年で同じ大学です。 自分は何か不満があれば彼女にすぐ電話でおこったりいったりしてました。 そんなことを繰り返していくうちに彼女が 「あたしと付き合って苦しむんだったら別れた方がいいしこっちが逆につらい。」っと言ってきました。 私は「嫌いだったらもう何も言わないで別れたいって言ってる。」 って先週くらいに話し合って付き合うことにしたんですけど 今朝に「ごめんなさい、いろいろ考えたんだけどやっぱ別れたい。」っと突然切り出されました。 3ヶ月前くらいに彼女が距離を置きたいっと言ってきたことがあるのですが 距離をおくことが結果的にできなかったことがあります。 私と私の彼女のことをよく知る女子の友達に相談してみたところ、 「距離おくっていっても結局出来なかった=お互いにお互いのことを依存してるんだよ、一旦別れてみたら?それで復縁って形に発展しなかったらそこまでの気持ちってことだし。まぁ距離おけないくらいお互いがお互いのこと好きなんだし別れたまんまってことは考えにくいけどな~。」 っと言ってました。 私はいきなり別れたいっと言われてもちゃんと話し合っていないので理解ができません。 電話をするべきですか? それともずっと待つほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.4

すみません。補足ありがとうございます。No3ですが、再び。 >1週間前に不満があってもある程度我慢するようにするからってことで話はついたんですが・・・。 それ、言われた方の気持ちって考えたことありますか? 「僕には本当は不満があるけど我慢してる」みたいな態度で付き合われるのって、どんな気持ちになるか想像してみた? そりゃもちろん、人と付き合っていく中では我慢は必要。忍耐も必要。妥協も必要。誰もがそうしてる。 でもね、それをわざわざ相手に言わなくていいんだよ。あなたの不満な点は我慢しますよって。すごく嫌な言葉じゃない?偉そうでしょ、いくらなんでも。そして、そんなふうに宣言された彼女はやっぱりしんどいと思うよ。あなたに色々我慢させてるんだってこと自体が、彼女も「つらい」って言ってるでしょう。ここまでいろいろ文句を言われるなら、しかも彼氏がそんなにも我慢してまで付き合っているなら、一緒にいない方が楽だって結論になってもおかしくないよ。彼女も一週間、自分の中で葛藤したけど、やっぱり彼女にとっては酷だったんだよ。もうこれ以上続けるのは無理だと思ったんだよ。あなたに「我慢する」なんて言い方されて、納得はしていなかったんだよ。 自分の気持ちばかり優先させないで、少し彼女側の立場に立っていろいろ考えてみて。彼女の気持ちや、やり方を尊重したことはある?自分がどうしたいとか、こうありたいとか、そういうことばかりじゃなくて。想像してみた方がいいと思う。

その他の回答 (3)

• mao_2012
回答No.3

>自分は何か不満があれば彼女にすぐ電話でおこったりいったりしてました いつも不満を「すぐ」にぶつけられたら「そんなに不満があるなら、ほかの人と付き合えばいいのに…」ってなりますよ。誰だって。 たしかに不満をためるのもよくないけど。でも、ある程度許容していくのも人付き合いでは必要なんじゃないの?ましてや男女って性別も違う、考え方も違う者同士。なんでも自分の思い通りに動いてくれる都合のいい彼女なんていないよ。 そして、彼女にとっては「突然」とか「いきなり」ではないんだと思う。 前から言ってたじゃない?「あたしと付き合って苦しむんだったら別れた方がいいしこっちが逆につらい。」って。彼女だって自分らしくいたいのに。自然体で、楽にあなたと付き合っていきたいのに。でも色々不満を言われると、くじけてしまう。「私自身をそんなに否定するくらいなら、ほかの人と付き合えばいいのに」って思うよ、そりゃ。 話し合いって確かに大事だけど、あなたが彼女に対して不満を持ち続けることには変わりがない。話し合いの前に、まずあなたは一度、自分について見直してみるのはどうでしょ。

hm5619
質問者

補足

1週間前に不満があってもある程度我慢するようにするからってことで話はついたんですが・・・。 気持ちはいつまでたっても変わらないです。 別れたくないです。

• kasi0513
回答No.2

君恋愛経験ある?やってる事、考えてる事悪いけど恋愛したての子供の考え行動と同じだなって思えちゃうよ 。共通の友人がいるんでしょ?同じ大学なんでしょ?なんで会ってはっきりとした答えを出そうとしないの?会って彼女の素直な気持ちを聞いて君自身考えなくちゃ!もっと君自身大人の考え方を持って行かないとこれからの恋愛も同じパターンになっちゃう可能性大きいよ。今君がやること、やらなければいけない事それは電話をする事ではないし勿論待つ事でもない、それは彼女と向かい合ってキチンと本当のお互いの気持ち、今後の事を話し合う事だと思うけど

hm5619
質問者

お礼

同じ大学ですが学科が違うので時間を合わせるのが辛いっと言う意味でいつも電話で対処してしまってました。 確かにあって話すことは大切ですね。 電話でも気持ちは素直に伝わらないですもんね。 今はちゃんと話したいからっとLINEでチャットを飛ばしたり電話をかけたりしてみましたが 直接あってみることにします。 ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.1

ポイントは「彼女が何故別れたい」って思ってるかってところですよね。 彼女の台詞だけでは判断しきれませんが 質問主さんが何か不満があった時に怒られる事に耐えられなくなったと言うのが推測できます。とは言ってもそれがどういう内容かによって話は変わりますが 彼女は質問主さんに「否定されている」と言う気分が嫌だったのでは無いでしょうか? だから3ヶ月前の時点で「距離を置きたい」と進言したんだと思います。 結果的に出来なかったのは何かしらの「迷い」があったからかと そして今回「やっぱり無理!」と言う結論が出たんだと思います。 この時点まで来てしまったなら待っていても状況は何も変わりません。 何故なら彼女の方から自発的に「別れたい」と言う言葉を言っていますので、待っていたら「別れを受け入れられた」と思ってそのままになる可能性が大です。 質問主さんがどうしたいかにもよりますが ハッキリさせたいなら「別れたいと言う理由を聞きたい」と直接聞いてみるしかないかと。 彼女がその質問に対して答えてくれるか、ハッキリ言うかは分かりませんが どちらにせよ放置していたら状況は変わらないかと。 女友達さんの意見が間違っているとは思いませんが あくまでも1つの意見であり、質問主さんと彼女の状況に当てはまるかと言われたらちょっと微妙な気がします。

hm5619
質問者

補足

自分としては別れたくないです。 ただ1番目に回答してくださった方にも返事をしましたが 大学が同じでも学科が違うので時間を合わせることが難しいので しかも別れたいっと切り出してきた彼女はバイトもやっているので なお時間を合わせるのが難しいです。 なので電話に頼ってました。 今は電話したいとLINEのチャットを飛ばしたり 電話かけたりしてますが 直接会って話したいっと思いましたので言ってみます。