彼女との別れの理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生の男性が彼女との関係について不満を抱えている。
  • 彼女から別れたいと言われたが、具体的な理由はわからない。
  • 彼女の友人からは距離を置いてみることを提案された。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に分かれたいといわれました。

19歳の大学生の男です。 彼女も同い年で同じ大学です。 自分は何か不満があれば彼女にすぐ電話でおこったりいったりしてました。 そんなことを繰り返していくうちに彼女が 「あたしと付き合って苦しむんだったら別れた方がいいしこっちが逆につらい。」っと言ってきました。 私は「嫌いだったらもう何も言わないで別れたいって言ってる。」 って先週くらいに話し合って付き合うことにしたんですけど 今朝に「ごめんなさい、いろいろ考えたんだけどやっぱ別れたい。」っと突然切り出されました。 3ヶ月前くらいに彼女が距離を置きたいっと言ってきたことがあるのですが 距離をおくことが結果的にできなかったことがあります。 私と私の彼女のことをよく知る女子の友達に相談してみたところ、 「距離おくっていっても結局出来なかった=お互いにお互いのことを依存してるんだよ、一旦別れてみたら?それで復縁って形に発展しなかったらそこまでの気持ちってことだし。まぁ距離おけないくらいお互いがお互いのこと好きなんだし別れたまんまってことは考えにくいけどな~。」 っと言ってました。 私はいきなり別れたいっと言われてもちゃんと話し合っていないので理解ができません。 電話をするべきですか? それともずっと待つほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

すみません。補足ありがとうございます。No3ですが、再び。 >1週間前に不満があってもある程度我慢するようにするからってことで話はついたんですが・・・。 それ、言われた方の気持ちって考えたことありますか? 「僕には本当は不満があるけど我慢してる」みたいな態度で付き合われるのって、どんな気持ちになるか想像してみた? そりゃもちろん、人と付き合っていく中では我慢は必要。忍耐も必要。妥協も必要。誰もがそうしてる。 でもね、それをわざわざ相手に言わなくていいんだよ。あなたの不満な点は我慢しますよって。すごく嫌な言葉じゃない?偉そうでしょ、いくらなんでも。そして、そんなふうに宣言された彼女はやっぱりしんどいと思うよ。あなたに色々我慢させてるんだってこと自体が、彼女も「つらい」って言ってるでしょう。ここまでいろいろ文句を言われるなら、しかも彼氏がそんなにも我慢してまで付き合っているなら、一緒にいない方が楽だって結論になってもおかしくないよ。彼女も一週間、自分の中で葛藤したけど、やっぱり彼女にとっては酷だったんだよ。もうこれ以上続けるのは無理だと思ったんだよ。あなたに「我慢する」なんて言い方されて、納得はしていなかったんだよ。 自分の気持ちばかり優先させないで、少し彼女側の立場に立っていろいろ考えてみて。彼女の気持ちや、やり方を尊重したことはある?自分がどうしたいとか、こうありたいとか、そういうことばかりじゃなくて。想像してみた方がいいと思う。

その他の回答 (3)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

>自分は何か不満があれば彼女にすぐ電話でおこったりいったりしてました いつも不満を「すぐ」にぶつけられたら「そんなに不満があるなら、ほかの人と付き合えばいいのに…」ってなりますよ。誰だって。 たしかに不満をためるのもよくないけど。でも、ある程度許容していくのも人付き合いでは必要なんじゃないの?ましてや男女って性別も違う、考え方も違う者同士。なんでも自分の思い通りに動いてくれる都合のいい彼女なんていないよ。 そして、彼女にとっては「突然」とか「いきなり」ではないんだと思う。 前から言ってたじゃない?「あたしと付き合って苦しむんだったら別れた方がいいしこっちが逆につらい。」って。彼女だって自分らしくいたいのに。自然体で、楽にあなたと付き合っていきたいのに。でも色々不満を言われると、くじけてしまう。「私自身をそんなに否定するくらいなら、ほかの人と付き合えばいいのに」って思うよ、そりゃ。 話し合いって確かに大事だけど、あなたが彼女に対して不満を持ち続けることには変わりがない。話し合いの前に、まずあなたは一度、自分について見直してみるのはどうでしょ。

hm5619
質問者

補足

1週間前に不満があってもある程度我慢するようにするからってことで話はついたんですが・・・。 気持ちはいつまでたっても変わらないです。 別れたくないです。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

君恋愛経験ある?やってる事、考えてる事悪いけど恋愛したての子供の考え行動と同じだなって思えちゃうよ 。共通の友人がいるんでしょ?同じ大学なんでしょ?なんで会ってはっきりとした答えを出そうとしないの?会って彼女の素直な気持ちを聞いて君自身考えなくちゃ!もっと君自身大人の考え方を持って行かないとこれからの恋愛も同じパターンになっちゃう可能性大きいよ。今君がやること、やらなければいけない事それは電話をする事ではないし勿論待つ事でもない、それは彼女と向かい合ってキチンと本当のお互いの気持ち、今後の事を話し合う事だと思うけど

hm5619
質問者

お礼

同じ大学ですが学科が違うので時間を合わせるのが辛いっと言う意味でいつも電話で対処してしまってました。 確かにあって話すことは大切ですね。 電話でも気持ちは素直に伝わらないですもんね。 今はちゃんと話したいからっとLINEでチャットを飛ばしたり電話をかけたりしてみましたが 直接あってみることにします。 ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

ポイントは「彼女が何故別れたい」って思ってるかってところですよね。 彼女の台詞だけでは判断しきれませんが 質問主さんが何か不満があった時に怒られる事に耐えられなくなったと言うのが推測できます。とは言ってもそれがどういう内容かによって話は変わりますが 彼女は質問主さんに「否定されている」と言う気分が嫌だったのでは無いでしょうか? だから3ヶ月前の時点で「距離を置きたい」と進言したんだと思います。 結果的に出来なかったのは何かしらの「迷い」があったからかと そして今回「やっぱり無理!」と言う結論が出たんだと思います。 この時点まで来てしまったなら待っていても状況は何も変わりません。 何故なら彼女の方から自発的に「別れたい」と言う言葉を言っていますので、待っていたら「別れを受け入れられた」と思ってそのままになる可能性が大です。 質問主さんがどうしたいかにもよりますが ハッキリさせたいなら「別れたいと言う理由を聞きたい」と直接聞いてみるしかないかと。 彼女がその質問に対して答えてくれるか、ハッキリ言うかは分かりませんが どちらにせよ放置していたら状況は変わらないかと。 女友達さんの意見が間違っているとは思いませんが あくまでも1つの意見であり、質問主さんと彼女の状況に当てはまるかと言われたらちょっと微妙な気がします。

hm5619
質問者

補足

自分としては別れたくないです。 ただ1番目に回答してくださった方にも返事をしましたが 大学が同じでも学科が違うので時間を合わせることが難しいので しかも別れたいっと切り出してきた彼女はバイトもやっているので なお時間を合わせるのが難しいです。 なので電話に頼ってました。 今は電話したいとLINEのチャットを飛ばしたり 電話かけたりしてますが 直接会って話したいっと思いましたので言ってみます。

関連するQ&A

  • 色々な意見を聞かせてください。

    こんばんは。 私は学生で女です。 質問内容ですが、先週付き合っていた彼(同い年)に電話で振られてしまいました。 付き合っていた人は遠距離恋愛(といっても2時間程度の距離)で 振られた理由は同じ大学で気になる人ができてこんな気持ちで私と付き合っていたら悪いし私という彼女がいるくせに他に気になる人が出来た自分が嫌いになった。 だそうです。 しかし彼は私と別れてもその気になる人とは付き合いたいとか思っていないし付き合わない。(まあ、電話越しの言葉だったら何とでも言えますから本当かどうかは分かりませんが。) でも私のことは嫌いじゃなくて申し訳なくて付き合えないらしいです。 納得は行きませんが彼の一方的な意見を押し付けられ別れた感じです。 しかし後から考えてみると 私はこれらの言葉は自分を悪者にしたくないからあんな言葉を言ったのではないか?私のことを考えて別れるフリして結局自分の為じゃない?と感じました。 こんな人のことは潔く忘れてまた素敵な人に出会おう!って思っている反面まだ彼の事が大好きでどうにかしてまた復縁したいとか馬鹿なことも考えています。 今は多分後者の気持ちが大きいです…。 ちゃんと会って直接話がしたいです。 こんな経験をされた方、こんな経験か復縁出来た方それ以外方もいろいろアドバイスを聞かせてください! 長文で読みにくい文章ですいませんでした。 出来ましたらご回答の方をよろしくお願いします。

  • 最近彼と別れました…。

    最近彼と別れました…。 遠距離で、私が彼に依存し過ぎていたのが別れの原因かもしれません 電話で別れを告げられた時、『もう二度と連絡はとらない。着信も拒否する』『嫌いじゃないけど好きになれない』など、けっこうな言われようでした…。 でも、電話を切るとき彼は泣いていました。私が『なんで泣くの?』と聞くと『わからない』と言われました。 私は今でも彼が好きでたまりません。 復縁することは可能でしょうか。

  • 別れた彼といつか復縁したいのですが

    2日前4ヵ月付き合っていた同い年25歳の彼と別れました。 彼からの連絡が多かったのが減り始め 不安を感じて追いそうになったりもしたのですが、悩むより自分磨きしようと 先週運転教習所に通い始めたり、マッサージを本で勉強したり 照れ屋の彼がたまに見せてくれる愛情表現を見逃さないようにしようと 気持ちを新たに接していこうと決めた直後だったのでショックです。 先週些細な事で喧嘩になり「別れたいならそう言って欲しい」と言ってしまい そんな事言ってないと言われましたが 2日前彼から電話があり「重い」と言われました。 彼にとって彼女とは友達の延長線上でいいとのことでした。 私はもう少し深いところで繋がっていたかったので 以前の様に毎日電話くれたらとは言いませんが 少しでいいから気に掛けて欲しいと思っていました。 別れたいのか距離を置きたいのか訊くと、自分でも分からないとハッキリしない返事で 話せば話すほど恋愛観が違うと感じ 今の状態のまま続けてもお互い辛いし、彼に嫌われると思い 私から「分かった、別れよう」と言いました。分かったと言われました。 彼は嫌いになったわけではないけれど冷めたのかなと思います。 それでも、彼が好きです。 私が変わりいつか復縁できたら…と思ってしまいます。 質問なんですが 過去の復縁に関するログを色々拝見したところ 自分が変われるまで連絡を断った方が良いとあり、凄く納得したのですが 彼はバンドをやっていて、そのライブには本当は行きたいのです。 彼がどうという以前に、そのバンド(特にボーカルの女性)とその音が大好きなので。 彼もそれを知っています。 別れると決めた直後も「ライブには行くよ」「おー」という会話があったのですが。 やはり行けないと言った方が良いのでしょうか。 ライブは今週末なのですが、失恋直後で冷静な判断が出来ません。

  • 復縁したいのですが、

    先週の金曜日彼氏に振られました。 わたしはまだ相手のことが好きです。 別れ話は電話でしかしてないので、今週の日曜日私の家で会って話をします。 復縁はあるのでしょうか? 彼氏に金曜日別れを告げられました。 その前から一カ月距離をおこうといわれていました。 君のことは好きだけど、このまま付き合っていけるかわからない。と それで、金曜日の電話では嫌いになったわけじゃないけど自分の中できみがあまり大事じゃなくなったと言われてしまいました。 一か月距離を置いている時間も、相手が酔っ払って電話してきてあたしの家に来ようとしようとした時もありました。 別れ話は電話で済んだのですが、お互いに会って話したほうがいいというのは思っていたので今週の日曜日に会うことになったのですが、私は自分の気持ちを素直に伝えてもいいのでしょうか? ほんとは復縁を願ってますが、相手の気持ちがないのにこの恋にすがってもいいことはないことはわかっています。 ですが別れたばかりだからかもしれませんが、今は彼氏しかいないと思ってしまいます。 復縁をするためこの日曜日会うときどうすればいいですか?

  • 彼と復縁できないでしょうか?

    彼とは3ヶ月付き合って1月下旬に別れてそれからは友達づきあいをしていました。 彼とは毎日メールも電話もして、二度会いました。 そのときには「かわいくなったね」って言ってくれました。 友達づきあいといっても私は彼の事が好きで「まだ大好き」とゆう事は伝えてありました。 そんな時いつも通り彼と電話していたら、彼に「もうお互いのために離れた方がいい」といわれました。 彼は別れてからずっと復縁したいと思っていたようなのですが、あたしがあまりにも彼に依存してしまっていたことと彼自身もあたしに依存してしまっていたようでやっぱり無理だとゆう結論をだしたみたいです。 そして「自分勝手でごめんなさい」と言われました。 年末に一緒にイタリアに行く約束をしていたのですが、「それもやめよう」と。。 彼はもうあたしの事を「友達」としてはみれないようです。だから「友達もできない」といわれました。 今度彼と会ってよりを戻したいと伝えるつもりです。 復縁できますでしょうか?

  • 振られた彼女との復縁について

    彼女との復縁についてアドバイスください。 一週間前 1年9ヶ月付き合ったホントに仲良く旅行などした同い年の彼女に振られました。別れる前に別れるつもりないが心の整理がしたいと距離を置きたいといわれました。 別れた理由はマンネリ化からの嫌いになってないが好きな気持ちがなくなって少し窮屈だったらしいです。私は「もう一度チャンスをくれ」と言いましたが彼女は「前みたいに好きになれないと思う。だから復縁もないと思う。これからは友達として仲良くしよう」と言われ、別れ際に「ホントにありがとう。スッゴく好きだったよ。恋人できたらお互い報告しよう」と言われ互いに少し泣いてしまいました。 一週間たった彼女の気持ちを共通の友達に聞いたのですが、彼女は元々恋愛にあまり積極的ではなく今好きな人がいなく、けど別れた事は後悔してないらしいです。あと今、私に電話するか迷ってるらしいです。 今まで 元カノと別れてもすぐ切り替えられたが、 今回はホントに大好きで忘れられません。精神的にもやられてます。 大好きな彼女と復縁できれば何も望みません。 復縁できますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 付き合うということ。

    大学生女子です。 付き合うということがイマイチわかりません。 最近付き合い始めた人がいます。 同い年で同じクラスです。 3回2人きりで出掛けて、その後の連絡でお互い気持ちを探りあってたので私が電話で告白しました。 (現在彼は実家に帰っていて会えないです。彼が言うには4回目出掛けるときに告白しようとしていたらしいです。) 毎日連絡は取っているのですが、 なんかお互いの距離感?がよくわかりません。 もちろん彼のことは好きなんですが、付き合う前の方が好き好きって感じだった気がします… そしてお互い結構ドライです。 多分会えてないからだと思うけども、 もしかしたら重いとか思われてるんだろうなとか 思っちゃいます。 重くはなりたくないのですが、多分重くなってるような気がします… 付き合うことはほぼ初めてに等しいです。 彼はそんなことないと思いますが。 毎日連絡取るのもうーんって感じがしてます。 付き合うということ、距離感が掴めません。 なにかアドバイスもらえませんか?

  • 別れた彼女との復縁について。

    彼女との復縁についてアドバイスください。 10日前 1年9ヶ月付き合ったホントに仲良く旅行など行ってた同い年の彼女に振られました。お互い社会人です。 別れる前に別れるつもりないが心の整理がしたいと距離を置きたいといわれました。 別れた理由はマンネリ化からの嫌いになってないが好きな気持ちがなくなって少し窮屈だったらしいです。私は「もう一度チャンスをくれ」と言いましたが彼女は「前みたいに好きになれないと思う。だから復縁もないと思う。これからは友達として仲良くしよう」と言われ、別れ際に「ホントにありがとう。スッゴく好きだったよ。恋人できたらお互い報告しよう」と言われ互いに少し泣いてしまいました。 一週間たった彼女の気持ちを共通の友達に聞いたのですが、彼女は元々恋愛にあまり積極的ではなく今好きな人がいなく、けど別れた事は後悔してないらしいです。あと今、私に電話するか迷ってるらしいです。 今まで 元カノと別れてもすぐ切り替えられたが、 今回はホントに大好きで忘れられません。精神的にもやられてます。 大好きな彼女と復縁できれば何も望みません。 復縁できますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみに彼女は県外から就職してこちらに あまり男女友達いない状態です。

  • 遠距離会えない辛さ

    大学生の女です。 私には同じ歳の彼氏と遠距離恋愛しています。 なので、1~2か月に一回しか会えません。 彼とは地元が同じですが、彼が県外の大学進学のため、車で5時間かかるくらい離れています。 彼とは1年前の四月くらい付き合いましたが、お互い遠距離がつらくなってしまい大好きだったのですが五か月程で別れました。 でもまた3か月後に再会し、お互い気持ちが変わらずいたので、復縁しました。 復縁してから、もうすぐ5か月ぐらいになります。 毎日、LINEしたり、たまに電話で話しています。 その時はすごく楽しいです。 ですが、遠距離なのでたまに会いたいときに会えない辛さが結構つらいと彼に言われました。 だからといって別れたいというわけではないみたいです。 私も彼と同じ気持ちですが、彼と別れていた期間のが辛かったです。 だから、遠距離は辛いですが、また彼に会えることを考えてたら頑張れると 思っています。 でも、彼が辛そうな姿みているのもつらいです。 私は彼女として彼に何がしてあげられるでしょうか? お互いさみしさを解消する方法があれば教えて下さい。 遠距離されている方で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 元彼と友達以上恋人未満を続け、結婚した方いますか

    31歳、女です。 私には22歳くらいのときから2年間ほど付き合った同い年の彼がいました。 お互い新しいことを始めたり遠距離になったりで自分の目の前のこと優先で上手くいかず、別れました。 一緒にいて心地よかったし、嫌いにはなっていないので、そこから1年くらいたってからお互いたまにメールをする関係でした。 最近何回か会う機会があり、最後に会ったときにはからだの関係ももってしまいました。後悔しています。 私は復縁したいです。 けど、彼は何年か前に一度私が復縁をせまったときに、断られました。理由のひとつに30歳前半には結婚したいと思っている私と自分はそうではないようなこともあるようです。 遠距離なのでなかなか会う機会はありませんが、私が会おうとか、どこか行こうと言うと予定がない限り断りません。 友達以上恋人未満の関係で、関係性をあえてはっきりさせないで、結局結婚したという人が友達の知り合いでいるそうなのですが。 結婚とまではいかなくても、そんな関係できちんと復縁した方なんているのでしょうか。