• 締切済み

米屋の後継ぎについて

こんにちは。 始めまして、お米屋の後継ぎしたいです、これについて色々と教えて頂きたいです。 実は旦那の実家はお米屋さんです。田舎に有る小さいのお米屋です。跡継ぎしたいですが、色々と分らないしい、お米屋って大変ですか?一番重要のは儲かるですか?(旦那が分らないです、親達も教えてくれないしい)因みに、私今の給料は毎月約13万前後です。米屋なら色んな費用を除いた後私、今のお給料より多いかな!? 大変申し訳ないですが、お分る方が是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

>お分る方が是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 aikotori様は何処で米を買われてますか?それが全てです。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

お米ソムリエになれたり全国の銘柄を殆ど知っているとかのコメに関する凄い知識でもあるなら儲かるでしょうが ここで質問するぐらいならそんな知識ありませんよね? 今の時代何の知識も無いような店員がやっているような普通のコメやよりスーパーとかの方が安いのでコメ売っているだけのお店じゃ赤字です 田舎のコメやとかはら殆どが自分で配達ですが、一日に数百キロを連日運べるぐらいの体力があるならチャレンジしてみるのもいいんじゃないですkぁ?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>田舎に有る小さいのお米屋… たいへん失礼ながら、今のお客さんは車に乗れないお年寄りだけじゃないですか。 米に限らず生活用品のほぼすべてをスーパーで買い入れるのが、地方社会の実態です。 公共交通機関の発達した都会地でなければ、よほどの独自色を打ち出さない限り、小規模の小売業に将来性はありませんよ。

aikotori
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

どんな商売でも、後を継いで漠然と商売をしていたら先は危ないですね。 自分なりの考え方を持って、積極的に扱うもののことを真剣に考えなければ将来はありません。 サラリーマンをしていて、その延長線上で考えたらまずダメでしょう。 (普通サラリーマンだったら仕事を与えられるだけ、商売は積極的にやらなきゃダメ)     まして「今より儲かる」が判断基準では難しいでしょうね。      > 今のお給料より多いかな!? 自営業ではボーナスがありません。 収入で考えれば今の倍の手取りがあれば現状と同じ、それ以下だったらマイナスでしょう。 それとお米は重たいですよ。 お店で売っているのは20kgの袋ですが、入ってくるのは30kgのはず。 若いうちはいいだろうけど、年を取ってくると30kgのお米は大変です。 若いうちでも、腰を痛めたら何ともなりません。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

純粋な米屋でしたら、経営としての先は厳しいでしょう。自営業であれば、給料も少なくなる可能性があります。 先ずは、米需要そのものの将来性:今後の将来の需要の伸びですが、人口が少なくなる中、米離れが言われている状況で、今後も需要は増えると思われますか? あとは、土地柄:田舎と言っても、近くにスーパーや大型店があれば先細りは見えています。また、今後出来るかもしれません。 それと、地域として今後の人口増加は見込めますか? 普通の田舎であれば、これも厳しいかと思います。  で、当方は、厳しいと考えます。  どうしても、であれば、米は需要の拡大で更に米以外で経営の発展を考えていかないと、いつかは倒れると思います。例えば地域サービスを充実させる、取り扱い商品を米に関連したものまで扱う 等、常に今後のことを考えていかないと経営としてしんどいかと思います。

関連するQ&A

  • 跡継ぎってどうゆう意味なんでしょう

    実家で身内にいじめられたことが頭から離れない どうしたら忘れられるの てか・・なんで2号さんの子より実の子の方が人生犠牲になるんかね~ 私の人生返してくれ そんなに妹がかわいいなら私のことはほっといてほしい このままでは妹に私の人生メチャクチャにされそうです。 私は跡継ぎだからと言われ育てられ婿養子まで取りました。 なのに妹が遺産欲しさに私を追い出そうと父の兄弟と父を言いくるめてます。 跡継ぎというのは代々長女か長男が継ぐものって決まってて祖母が元気な時に継ぎました。 そして祖母の葬式から妹たちが色々言ってきてダンナの名前に変えてこの家から出て行けって言い出した。 妹は現在、27歳ですが無職で父や男からもらうお小遣いで生活してます。 でもそれだけでは足りないから遺産を全額ホシイと言います。 跡継ぎで名前は継ぎましたが本家からは追い出され、今は本家には父と父の2号さんとその子供(妹)が住んでます。 私はダンナと子供と母が病気で介護が必要なので一緒に暮らしてます。 父からも跡継ぎは妹に継がしたいって言い出した。 これって父が亡くなった時、遺言書に妹と2号さんに全額遺産を渡すとかにならないかなって思います。 妹はワガママしほうだいなのに私は子供の頃から我慢ばかりで親の言いなりでした。 跡継ぎって家を継ぐのですか?それとも名前を残すのですか?最近、わからなくてなってきました。どなたか教えてください。

  • 跡継ぎって何??

    主人と、もめています。 原因は主人の実家で同居するかしないかという事です。 主人は本家の長男です。 家自体の歴史は古いみたいですが、商売をやっているとか 大地主だとかお金持ちだとかそんなのではなく ごく一般の家庭です。 対する私はひとりっこ。 父親は末っ子で跡取りや名前継ぎなどまったく問題にしない人だったので 快く嫁に出してくれました。 そんな夫婦である私達ですが、そろそろ賃貸暮らしをやめて 落ち着かなければいけない時期になってきたため 私から[主人の実家近くでの新築]を提案しました。 同居ではではなく、その方法を選んだ理由として 私の両親の老後の世話が第一にあります。 私はひとりっこなので、やはりお世話になった両親の面倒は みたいと思っています。 旦那の実家から私の実家まで、車で3~40分の距離で 毎日通えない事もありませんが、やはり近くに来てもらいたいので。 主人の実家近くだったら、主人の両親に何かあった時でも すぐに駆けつけられるかなと思ったので。 そのことを言うと、主人は 「俺は跡取りなんだから、家を守る義務がある。 俺達が別の場所に家を建てて、その後親がいなくなったら本家 は空き家になってしまうだろ。 もし、おまえ(私)の親に何かあった時は 俺の実家に一緒に住んでもらえばいい」 と言い出しました。 どう考えても、私の両親を主人の実家で面倒見るのは不自然で とても無理があると思うのですが、、、 現在、私の両親は元気なので 老後の世話をしてほしいなどといった要求はありませんが 何せ子供は私ひとり。きっと心配はあると思うのです。 両親が望まない限り、老人施設などに入れるつもりは全くありません。 ちなみに主人は長男ですが、弟が一人いて2人っこです。 いったい跡継ぎって何なんでしょうか?? 跡継ぎはその家にすまなければいけないのですかね?? 何か主人を納得させる方法を知りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 一人っ子(後継ぎ)の就職と結婚について 長文です

    20歳の大学生です。よろしくお願いします。 現在、一人暮らしをして大学に通っています。私の実家は四国の田舎で、農業をしており、父が公務員をしながら、週末には畑で農作業をしています。実家には父と祖母が二人で暮らしています。母は私を生んで間もなく、亡くなったので子供は私一人です。 今回ご意見を伺いたいのは、後継ぎについてです。 父と祖母は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して就職させ、いずれは婿を取るつもりのようです。(私の家は本家です。)でも、私は卒業後は都会で働きたいと思っています。私が目指している仕事(劇場で働きたい)は、実家ではできないものなのです。 子供の頃から、父、祖母、親戚にお前は「後継ぎ」と言われて来ました。私は父と祖母があまり好きではありません。私が家を継ぐことが、自分達にとっても、私に聞いた訳でもないのに私にとっても幸せなことだと決め付けているからです。父と祖母とは、必要なこと以外は殆ど会話をしません。父と祖母は不満のようですが疲れるのです。 大学も、実は別の大学を志望していたのですが、受験を許して貰えませんでした。通っている大学は実家の近くにあり。近くに叔父一家が暮らしているため、父と祖母は安心しているようです。 今まで、何度か話をしてきましたが、父と祖母の考えは変わらないようです。このままでは、就職はおろか将来、家のために親が決めた相手と無理やり結婚させられてしまいそうで、恐ろしいです。後継ぎは夢を持ってはいけないのか。 長女、一人っ子などで後継ぎの問題を経験された方(家を継いだ方、継がなかった方)にご意見を伺いたいです。

  • 後継ぎ問題

    私は3人兄弟で、次男です。 長女、長男、次男で構成されています。 実家は田舎で、冬なんかは結構厳しいです。 長女は実家で暮らしていますが、仕事や彼氏の関係で週の半分は彼氏の家にいます。 結婚は一応考えているみたいです。 長男は上京して8年くらい東京本社で働いています。 実家から東京に行くには新幹線で何時間もかかります。 いつになるかは分かりませんが、将来的には実家から車で1時間ほど離れた支社に転勤する予定だと言っていました。 次男は実家から車で1時間くらい離れた場所でアパートを借りて働いています。 最近父が定年で退職して、そのお祝いを家族全員でしたのですが、その時に微妙に後継ぎのことをもらしていました。 後継ぎとして誰かに帰ってきてほしいような感じでした。 この場合、どうするのが最適なのでしょうか? 私は申し訳ないですが、ただ1点をおいて両親と仲が悪いのです。 それは私の趣味です。 私はスポーツもしますし、同僚や友達と一緒に旅行に行くことも好きなのですが、両親は私のアニメやゲームにうつつを抜かすような趣味が嫌だと言います。 何度もそれについて衝突がありました。 両親からは「世間体が悪い」「大人のすることではない」「それでは結婚なんて出来ない」などなど。 私は「この趣味をやめるつもりはない」「だったら結婚なんてしない」などなど。 どちらも譲らず、結果的に私がアパートを借りて離れて暮らすことになったのです。 私が実家に住むには、オタク趣味を無くす事が条件となってしまいました。 長女はいつかは結婚するかもしれないし、長男はいつかは地元の支社に来るつもりでいるようではありますが、後継ぎとか全然考えていないようだし、私はこんなんだし…。 近いうちに兄弟で正式に話し合う場が必要だと思いますが、とりあえず客観的に周りから見てどうすべきか聞きたいと思い、質問させていただきました。 私は普通長男が家の後を継ぐのだから、出来るだけ早く支社に転勤するようにして、実家に住み、片道1時間ちょいの通勤をして両親を支えていくべきだと思うのですが…。 もちろん私は最大限フォローはするつもりです。

  • 旦那の実家の跡継ぎ…

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚時のお互いの苗字について(お互い跡継ぎです)

    今結婚を考えている彼氏が居ます。 ですが、お互い家の跡継ぎで結婚に踏み切れません 彼は30歳 4人兄弟(兄、兄、彼、妹) 私は21歳 3人兄弟(私、弟、妹) 彼は上のお兄さんたちが県外に居るため 今になって彼が実家を継ぐという話が出ました。 私は母方の旧姓を継ぐため、母方の祖父母に養子に入りしています。 後を継ぐために養子入りした手前、彼の苗字に合わせることは難しいです。 悩んでいる間も お互い実家で跡継ぎの準備が進められています。 彼の家ではもちろん女である私が嫁に来ると思っています。 私の家ではもちろん彼が来ると思っています。 私は彼と付き合う際に 「結婚を考えているなら、婿に来ることになるけどいい?」 という質問をしました。 それに彼は 「俺は跡継ぎじゃないから大丈夫だ」 と答えています ですので、 私の実の親と祖父母に紹介する際に婿に来てくれるといってしまっています。 私は母の旧姓を継ぎたいと思っています。 ですが彼との結婚をあきらめるつもりはありません。 彼も私をあきらめるつもりは無いといっています。 夫婦別姓を取れば結婚は出来ませんし、正直困っています。 また、お互い子供が好きなのですぐにでも欲しいと考えていますが 子供と親また、兄弟同士で苗字が違うのは 子供にためにはあまりよくないことのように感じます。 どなたでもいいので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家の跡継ぎについて。

    実家の跡継ぎについて、悩んでいます。 現在の家族の状態。 ・両親(父62歳、母53歳) ・姉1(既婚 子ども・女の子が2人) ・姉2(既婚 子どもなし) ・私 (独身 会社員 26歳 一人暮らし中 彼氏有・結婚予定なし) 実家はおそらく祖父(父親側)の代から小さいですが家業をしています。 父親が会社に勤めている時は、母がほとんどやっていました。 現在は父親がリタイヤして二人で家業をやって7,8年が経ちました。 姉二人は結婚をして、私は仕事の為、実家を出ている状態です。 姉1はと実家から電車で2時間ぐらいの距離にいるので、 家業が忙しくなるお盆、年末は実家に帰って手伝っています。 気付くのが遅かったのですが、現在実家の跡継ぎが私しかいない状態です。 親不幸者だと思いますが放置プレイで育てられた為に感謝はしてますが、 親に対して私が苦手意識があるのと、家業についても子供の頃から嫌でしかたなく、 現在も家業を継ぐ気が無いです。 (親からは今まで継いで欲しいとは一言も言われてません。) その上、私自身もかなりネガティブで人つきあいがかなり苦手です。 (家業は接客メインです。) 現在の仕事も限界を感じ転職活動を考えてますが、実家のことも気になるのでせめて帰るだけ帰るべきなのか悩んでいます。 (恥ずかしい話、私自身の貯金はほとんどありません。) 親も口には出しませんが、私が婿養子を貰い結婚して家業を続けて欲しいとは思っているとは思います。 説明不足な部分があるとは思いますが、アドバイス等あったらお願いします。 私自身で考えてるのが下の項目です。 (1)実家に帰り、家業を継ぐ(まったく自信なし) (2)実家に帰り、家業は継ぐかは分からない意思を伝え、他の仕事をする。 (3)実家に帰らず、現状維持。

  • 跡継ぎ問題

    私の弟の事でなんとか助けになりたいと思い困っています。 弟は25歳の独身、生真面目で繊細な性格の優しい人です。 兄弟でただ一人の男の子として父は早くから弟を実家の自営業の後を継がせたいと考えていました。 しかし私も長女なので、もしかして弟が跡継ぎにならなかった場合、私が・・。とどこかで考えていました。 ところが私が成人したくらいから弟は勉強を頑張りだし、自営業に必要な資格を取るための学校に入学しましたので、私も安心し、後に知り合った旦那であるサラリーマンと結婚し子供に囲まれた平凡な生活をしています。 しかし、まだまだ引退には早い父が突然病気になってしまい、今すぐにでも弟がいなくては自営業が成り立たなくなってしまったのです。 弟はまだまだ遊びたかったでしょうが、状況が状況だけに田舎に帰る事になってしまいました。 予想しなかった展開とはいえ、資格も取ったし、文句を言いながらでも弟は父と母のサポートをしてくれるだろう、と思いきやストレスからなのか父と母にあたりちらし、俺は家を出たい、田舎の人間はすぐ何でもうわさをする、この仕事は俺に向いていないと毎日わめいているようです。 私は身重の体なので満足な事は出来ませんが、両親を元気付けたり、弟の気持ちをなだめたりしているつもりなのですがどうしたらいいのかわからなく、困っています。 なにかいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 実家の跡継ぎ・墓守

    私は2姉妹の次女で、42歳の姉は長男の男性と結婚し、脳と身体に障害を持った12歳の男児と、5歳の女児と共に、夫婦どちらの実家からも近い場所で4人で暮らしています。 私は小学生の男女の子供と、同い年の35歳の主人(長男)と共に、両方の実家から300キロ程離れた場所で4人で暮らしています。 私の両親が70歳になり、跡継ぎについて両親から依頼を受けました。 私の実家は古くから代々続いている本家で(寛永?年だったと思います)、資産も億単位で土地も複数持っており、親戚付き合いも深く、客観的に見るとちょっと面倒そうな家です。 しかし子供の頃は特別裕福なことは一切無く節約第一で、安いスーパーの特売に朝から親子で走ったり、おもちゃもお小遣いもなかなか貰えなかったり、贅沢など無くごく一般的な生活だったと思います。学校も全て公立でした。 幼少の頃から婿を取るようにと散々言われてきましたが、姉妹共に長男の男性と恋愛し嫁いでしまいました。 私の両親の申し出は、 ・姉は旦那の実家を継がなければならず、姉の子供に跡を継いでもらうことは難しいので、姉を跡取りには出来ない。 ・私の旦那の実家は継がなくても良いと旦那の両親から許可が出ている。 ・実家と、仏壇と、お墓(苗字は違っても良い)をしっかり守ってもらえれば他は自由にしてくれていい。 ・私の息子にも同じように指導し、可能な限り代々継がせ子孫繁栄に努めること。 ・私達が跡を継ぐことが決定した場合、両親は遺書を作成し、資産のほとんどを私達に与える。 ・跡継ぎが決定した場合、私の旦那はギャンブル(パチンコ)をやめること。 ということです。 両親から旦那に直接話をした時には旦那は快く了承したのですが、旦那は「こんなものはいつかは途絶えるものだ。両親が居なくなった後は自分たちがどうするかは自由だ。」と、跡を継ぐ気はさらさら無いと私に言いました。 私は自分の実家のことなので両親の気持ちがわかります。 出来るだけ要望に応えたいのですが、旦那が「俺の仕事はどうするんだ」「俺の知り合いが一人もいない土地に死ぬまで暮らして他人の家の墓に入れというのか」「苗字は絶対変えたくない」「子供を転校させるのか」「息子を養子縁組にはさせない」「今の家はどうするんだ(残20年ローンの持ち家)」と、負担が重過ぎる、現実的ではない、不可能だ、と否定的です。 子供たちは、転校は嫌だと言っていますが、祖父母の近くに住めるのなら住みたいと言っています。 離婚をすれば全て解決と言われてしまいそうですが、私達はこの問題以外では不仲ではないので、離婚はしたくないです。 私達が断われば、両親の代で途絶えると思います。 私もやっと築いてきたご近所関係・お友達関係を終わらせることは非常に辛いですが、まだ子供が小さいうち、早いうち、若いうちの方がスムーズに事が運ぶと思います。 本当にどうしたらいいのか困っています。 両親と旦那の板ばさみ状態です。 旦那のように、了承しておきながら責任を果たさないということにはしたくありません。 キッパリと断わるしかないのでしょうか。長い先祖が私のせいで途絶えてしまうことにものすごく罪悪感が残ります。 アドバイスをお願い致します。

  • 主人は次男。でも跡継ぎ?(長いです)

    結婚して1年目、20代後半の夫婦です。もうすぐ女の子が生まれます。 私の実家と主人の実家は車で約30~40分くらいの距離です。今はその中間地点にアパートを借りて住んでいます。 主人の田舎は集落で、私の地元から見ればかなりの田舎です。主人の兄(長男)は 本家を出て北海道で結婚をしました。主人の姉も東京に出ています。地元に残されたのは 末っ子次男である主人だけで、いずれは土地の跡を継げと兄と姉が出て行った頃から言われ続けていたようです。 結婚を決める時に義親は私にも「いずれは同居を…」と言いました。 主人は「跡を継ぐことは深く考えなくていい」と言ってはくれましたが、兄も姉も出て行ってしまっている以上、 億劫だけど自分が継がなければ…という思いがあるように思います。 ちなみに私は本家の姉妹の長女ですが、両親は「私たちの事はいいから自分たちが幸せだと 思える結婚生活を送りなさい。彼の実家で同居することは○○(私)だけが死ぬまで何かと 我慢の生活をすることだけは目に見えているからやめておきなさい。 (田舎は村の行事や婦人会やしきたり等があって何かと大変らしい) ○○を嫁に出したのは○○に幸せな人生を歩んでもらいたいから。向こうの両親ももちろん 大切にしないといけないけど、あなた達の結婚なんだから自由なんだよ。」と言ってくれました。 私は結婚前にこの言葉を聞いて涙が出ました。 私の理想はこれから生まれてくる子供のためにも、子育ての設備や環境の整った私の地元に戻りたいと考えています。 スーパーや量販店も主人の地元に比べればとても多いし生活もしやすいです。いつかはマイホームも建てたいです。 しかしそうすると義親の希望には添えない結果になってしまいます。義親は普段はとてもいい方だし、 将来的には一番近くにいる私達夫婦が義親の介護や土地の面倒を見るつもりです。 ですが、自分たちの子供にまで過疎化している寂しい集落を継がせたくはないし、主人もそこまでこだわっていません。 とりあえず第一子が女の子だったのでまだ考えなくていいですけど。 子供が生まれるこの時期になって、今一度自分たちの住む場所はどこが一番適当なのか毎日考えるようになっています。 そしてどうしても、好きな事をするために先に出て行ってしまった長男や長女が憎くて仕方ありません。 話し合いもなく私達夫婦が勝手に跡継ぎに決められてしまったと思えてなりません。 私の両親も「そんなに跡継ぎにこだわるならなぜ長男を遠く北海道に出すことを許したのか…」という考えです。 私 :自分の地元で子育てがしたい。いつかはマイホームも建てたい。両方の両親に何かあればめんどうを見るつもり。 主人:私の希望も叶えたいが、両親の希望も叶えたい。(板ばさみ状態…) 義両親:跡を継いで欲しい。同居か敷地内に家を建てて住んで欲しい。 実両親:自分たちの納得のいく結論を出してほしい。 私の親が言うように、私達夫婦の自由と考え、土地や親の面倒は見るけど、マイホームは30~40分離れた 私の地元に建てるなんて虫が良すぎますか??それとも主人の実家で同居をしなくてはいけないでしょうか?? 子供が小学生になるまで(あと6年以内)に結論を出したいです。文章が乱雑でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう