• 締切済み

WiFiの質問

現在、ADSLを利用していますが、WiFiにするには、光回線を引かなければならないのでしょうか? それとも、光回線を引かなくても利用できるのでしょうか? WiFiにすると、月額料金はいくらぐらいでしょうか? (IP電話も含む) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rpm243
回答No.8

コードレスにしたからと言って スピードが速くはならない

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり通信速度は今より速くならないことがわかりました。 ということは、やはり光回線にしないとだめだということがわかりました。

• rpm243
回答No.7

電話の通話料金も込みならあり得るけど

tuiteru7
質問者

補足

WiFiにしたら、通信速度は今より速くなるのでしょうか? それとも同じでしょうか? よろしくお願い致します。

• rpm243
回答No.6

ADSL契約有るなら 無線LANルーターを購入するだけです 月々料金なんて要りません て言うか ADSLが7000円って ボッタクリじゃないの 普通は2000~4000円です

tuiteru7
質問者

補足

NTTの基本料金、ホームページ、メールアドレス使用料など全て込みの額です。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

もう、既に答えが出ていますが、WiFiとは無線LANの規格ですので インターネット回線は関係有りません 私は10年以上前のアナログ回線の頃から、WiFiを使っていました 当時と比べて、今はアホみたいに安くなりましたね・・・WiFi機器…(==;

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 光回線を引かなくてもいいんですね。工事費25000円 は高すぎで、それを払わないでいいので、よかったです。 WiFiを検討してみます。

• rpm243
回答No.4

3000円程度の無線ルーター付けるだけ もしもノートPCを無線で使ってるなら 既にwifi

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 光回線を引かなくてもいいんですね。工事費25000円は高すぎで、それを払わないでいいので、よかったです。 WiFiの月々の基本料金はいくらなのでしょうか? ADSLは約7000円ぐらいです。

• k-josui
回答No.3

WiFiとは国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi 家庭内でWiFiを利用するためにはインターネット回線が必要・・・現状ADSLご利用中とのことでOK 後は無線LAN機器(親機)があれば、家庭内での無線LANが可能になります。 無線LAN親機は電気店で購入すれば4,000円程度からあります、設置は説明書を熟読すれば大体はできます。 光にする必要はありませんし、契約変更などの手続きも不要で当然料金も発生しません。 WiFi=無線LANの1種です。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 4,000円ぐらいの無線LAN親機を購入するだけで、他に 基本料金などは、かからないのでしょうか? 現在、yahooBBと契約しているので、yahooBBのWiFiを 契約することになると思います。 よろしくお願い致します。

• kusirosi
回答No.2

転送速度の上限が ADSLの速度内になるだけで、 光引かなくても ADSLでWiFi無線LAN利用できます。 無線LANカード等、オプションでレンタルしてるADSL業者もいますが、 今ではパソコンショップなどで、数千円で、無線LAN親機子機購入できますので、 そうすれば、家では月額料金不要です\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 転送速度の上限がADSLの速度内になるだけで、 光引かなくてもADSLでWiFi無線LAN利用できます。 ということは、WiFiにしても通信速度は、今より速くならないのでしょうか?テレビCMだと、通信速度が速くなり、快適にインターネットできるようなのですが、、、。どうなんでしょうか?

• kame999
回答No.1

WiFiにすると、月額料金は掛かりませんが ADSL対応の無線LANの親機を買えばいいのでは

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 無線LANの親機を買えばいいことはわかりました。 でもより快適にインターネットしようと思っているので、通信速度が、今より速くならないなら意味がないのですが。通信速度は速くならないのでしょうか? よろしくお願い致します。