• 締切済み

プチパニックです(*_*)

同じ職場で片思いの男性がいます。 メールだけの仲で彼とは仲のいい仕事仲間として思われています。 毎回メールすると、30分以内に返信があります。 ただ、彼は職場恋愛は嫌らしく職場の女性は恋愛対象外と公言しています。 最近ほぼ毎日メールするようになり思い切って、同じ趣味があるので機会あらば一緒にでかけないか?と メールしました。すると焦った顔文字だけが返信されてきました。 私の予想では・・・ (1)言葉で断るのは気まずいからわかりにくい絵文字で断っている。 (2)即決できずにいる。(具体的な日時は全く決まっていません。) 1時間悩みながら、私も変な絵文字しか送ることができませんでした。 そして返事はきていません。 せっかくいい感じでメールが続いていたのにショックです。 こういった場合どのような対応が今後に続くでしょうか? 彼はあまり女性のお付き合い経験がないので困らせたメールをしたなと反省しています。 彼の真意も確認できない状態ですし、問い詰めるのは得策ではないと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

一旦、このやりとりの件からは何事もなかったように引かれた方がいいと思います。蒸し返すと嫌な思いも湧き出るし、かと言ってあなたも悪いことをしたわけではないので謝るのも変です。 次は明るく爽やかにして今後この件には一切触れずやりとりをしていくことです。 職場恋愛はかなりのリスクがあります。私も一度失敗して噂になり嫌な思いをしたことがあります。それまでは軽く考えていたのですが、実際自分が直面するとトラウマで職場恋愛はしてはいけないものとなりました。また友人も職場恋愛で失恋してその後会社を辞めて行きました。男性で今の会社で仕事に一生かけているならば、そのリスクは認識しているでしょうし、あったとしてもかなり相手との信頼感ができたときとか、普通の恋愛ではなくかなり特別のことととらえていた方がいいかもしれません。気持ちのコントロールできるうちに引くようにするのです。 一度はあなたから食事に誘っています。あなたの食事に行きたい旨は示しているので彼が行きたければ言ってきます。あなたは、この件からは引いた方がいいかと思います。また、今まで通りメール上のプチ恋愛を適当に楽しむくらいにしていた方がいいかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方は顔文字で「逃げず」にフォローに廻ったら? 自分のパニックに埋もれる前に、 相手に起こったかもしれないパニックを放置しない女子力が大事。 彼は公私のメリハリを「公言」している人。 貴方だって、 そういう彼なんだと分かっていて、 メール「だけ」の仲を「適量」で楽しんでいる「つもり」だった。 でも、 貴方はメール「だけ」の関係なのに、 その頻度やレスポンスの良さにのぼせ始めて、 やり取りをそのまま「良い感じ」だと解釈した。 貴方の解釈では、 良い感じ=浮上していける可能性。 でも彼は、 仮に良い感じでもメール「だから」良い感じ、だったんだよ。 浮上しない範囲のやり取り(メール)を楽しんでいるつもりだった。 良い感じであってもメール「内」だからこそ、 自分の経験が無くても何とかやりくり出来る。 その狭い範囲の「やりくり」自体を楽しんでいた。 でも、 貴方はそれを「外側」に持ち出したいと提案してきた。 「外側」=彼の苦手分野であり、想定外の打診。 彼は戸惑った。 社内恋愛をしないと公言している彼。 それって、 意識し合う事で、 お互いの「公私」が混濁する事を嫌っている。 例えば今回のような提案があって、 仮にそれが上手く相手に沿わなかったり、 逆に彼の方から動いても相手が快く応じてくれない場合。 その「後」に同じ場所で顔を合わしてしまう事で、 お互いに気まずい思いをしてしまう可能性があるんだよね? だったら気まずくならないようにフォローしたり、 そんなに一喜一憂せずに身軽に行けば良いじゃないか? 彼はそれが「出来ない」人なんだよ。 自分で自分を分かっている。 断わる事も難しいし、 断わったら断った「後」の相手の反応を気にしたり、 相手との距離感を気にする事自体が「ストレス」なんだよ。 今回の貴方とのやり取りでも、 意思表示さえ「出来ない」彼がいるんだよ。 彼は困っている。 機会があれば~という貴方のふんわりした誘いに、 彼「も」ふんわりと、 そういう機会があれば~と同じくふんわり応じておいても良いんだよ。 社交辞令でもそういうやり取りで「済ませて」おけば。 今までの二人のやり取りをうやむやにせずに、 貴方のその誘いだって一つのやり取りとしてさくっと送ってしまえる。 でも、 彼はそれが「出来ない」人なんだよ。 断わっても、 一回断わるような出来事を挟んだらもう気を遣い始めてしまう。 かと言って、 前向きな発言をする事で、 貴方がラグ無く更に「被せてくる」可能性にも 微妙な警戒心がある。 彼は本当に動けなくなっているんじゃない? だったら、 貴方「から」フォローしておけばいいじゃない? なんかバタバタさせちゃってゴメンね、と。 貴方は顔文字を「解釈」して送るんだよ。 誘いの件はそんなに重たく受け止めなくても良いからね?と。 本当に機会があれば、 お互いに都合がつけば、時間が合えば、 その時には一緒に出掛けても良いかもしれないよね?と。 私自身明確な何かを踏まえて伝えた訳じゃ無いんだ、と。 最近毎日やり取りしている中で、 いつも遊んでいる、繋がっているような錯覚を覚えてしまって。 何となく「自然」に誘いが出てしまったんだ、と。 これからも仲良くしたいのは本音だけれど、 私は貴方を悩ませる為に伝えた訳じゃ無いし、 急いで何かをしようとしている訳でもないからね?と。 これからも私には気を遣わずに繋がって来てね、と。 貴方は「先」にフォローを返すんだよ。 職場で会っても、 目だけで何かを訴えようとしたり、相手の出方を観察しないで。 まず貴方「から」笑顔を振る舞って、 肩の力が入って「いない」貴方を伝える事が大事。 彼のバタバタを彼一人に背負わせない事。 私的な不具合が、 公にもダイレクトに影響してしまう事が起きないように。 お互いに不器用同士なんだから。 お互いの「角」を丸め合えるような繋がりが大事だよ? 角同士がぶつかってしまう形になると、 本当に昨日までの関係が急に成り立たなくなる事もあるんだからね? 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    昨日、会社飲み会のあと、15歳年上の片思いの女性(上司)に「結婚してください。」即答で「嫌」。じゃあ、「付き合ってください」と告白をしたんですが、そのときに「やさしくしてくれたり、気にかけてくれるのはいいんだけど、さりげなくしてほしいよ」 「嫌いではないんだけど、気持ちに応えることにどうしてもなれない。」と、困った感じで言われてしまいました。 そして「なんかむかつくんだよね」言われてしまい。 また、「なにかをプレゼントされたりされるのは、仕事仲間じゃない」と言われて、しまって、ただ「そうですね」としか応えることができませんでした。 一日たってメールで 「指摘された点は直していきます。仲間じゃないといわれたのはショックでした。これだけは言わせてください。本気で愛しています。」とだけ 伝えました。 返信はまだきていません。 女性の真意が見えません。自分は このあと追っかけるべきなのか、あきらめて割り切って仕事していくべきか。 恋愛下手なものでどっちにも気持ちがある状態で判断つきません。

  • これはどういう心理なんですか?

    職場の片思いしてる40代の女性とデートに行く約束をしていて、 女性がメールで「悪いけど約束の日、行けなくなったから来週の○○日でいい?」ときたので私は「そうですか。いいですよ~」と返信したら 「怒ってんだ。 絵文字なしだし。 もういいよ行きたくないなら また今度にしようね。ごめんね」といった返信のしかたでいつもくるのですが、もちろん私は怒ってないですし、なんですぐに「もういいよ」なんですか? 試されてるのでしょうか? これはどういった心理からくるものなんですか?アドバイスお願いします。

  • これはどういう心理なんでしょうか?

    職場の片思いしてる40代の女性とデートに行く約束をしていて、 女性がメールで「悪いけど約束の日、都合があって行けないから来週の○○日でいい?」ときたので私は「そうですか。いいですよ~」と返信したら 「怒ってんだ。 絵文字なしだし。 もういいよ行きたくないなら また今度ね。ごめんね」とこういった返信のしかたでいつもくるのですが、もちろん私は怒ってないですし、なんですぐに「もういいよ」なんですか? 試されてるのでしょうか? これはどういった心理からくるものなんですか?アドバイスお願いします。

  • 片思いの相手へのメール

    私は男性で、いま片思いの女性とメールの交換を4日に一度のペースでやっています。ですが、どんな内容のメールを送ればいいのか悩んでしまいます。自分に起きた出来事を伝えればいいのか、相手の職場のことを聞けばいいのか、趣味のことがいいのか。しかし、相手に返信を求める内容ばかりもいけないと思っています。あと、絵文字も硬派な性格の自分には合わないと思って使っていませんが、心象はよくないでしょうか? 恋愛関係に入る前のメールとしては、どのような内容がいいのでしょうか、メールのペースは4日に1度くらいでももいいのかなど、よろしければご意見をお願いします。

  • メールについて女性に質問

    自分には今、本気で片思いしてる女性がいます。 2ヶ月くらい前からメールをしてます。メアドは自分から聞きました。 メールは自分が送って相手が返信してくれるような感じです。 質問したい内容は、デコレーション絵文字についてです。 (1)女性って誰にでも絵文字とかって使うんでしょうか? (2)返信が遅いのは、あまり関心がないからでしょうか? (3)ハートマークは余り意味がないのでしょうか? 普通に文字だけでも書ける文章でも、ハート入りだったり。 例えば自分が「女性に不器用なんで」って送ると、返信が「不器用で全然OKです」ってあるんですが、OKですの部分がハート入りのデコレーション絵文字になってたりするのはどういう意味なのか判りません。全く関心なければ、「不器用でいいんじゃないですか」とかの文字だけでいいと思うんですが。なんでそこだけ絵文字にしたりするのか判りません。 そんなに考えることでもないのでしょうか? 絵文字はあまり意味がないのでしょうか? いろいろ回答お願いします。

  • 男性にご質問させていただきたいのですが、

    男性にご質問させていただきたいのですが、 男性にとって絵文字の使用度というのは少ないものですか?やはり、メールは苦手なものですか? 私の知り合いで、当初はそれなりに絵文字(顔とか)を使用してくれてたんですが、最近は汗とか電球とか、めったにしか絵文字入れなくなったんです。しかも返信すごく遅いんですよ。 女性は割りと絵文字使うので、逆に使われないと機嫌悪いの?とか考えてしまうんですよ。 些細な事ですが、真意が分からないので、どなたかお答えして頂ければ幸です。

  • 無神経だったと思っています。

    私は大学2年の男です。今月の20日にバイトで会った大学1年の女の子とアドレス交換をして、その日から1日おきぐらいにメールをしていたのですが、先週の日曜くらいにメールをしてたとき、返信メールの最後に(そのときはバイトのことを話していました)、仕事難しいですよねというような文の後、ハートが別れてからパラパラくずれている絵文字が付いてました。それまでの絵文字は、ホッペが赤くなっていたり、ハートの手書きのような絵文字がついていたので、これはまずいかもと思い、それから2日空けて今日の夜メールしたのですが、2時間近くたっても返信がきませんでした。そのことで悩んでいると、ある方から、「それって、仕事で精神的に辛いことがあったってことじゃないですか?仕事仲間のあなたに聞いてもらいたい事があるのではないでしょうか。積極的に愚痴を言うのは気が引けるけど、もやもやしてて…っていう時にそういう文面になりそうじゃないですか?それに対して、スルーするようなメールしか来なかったのでガッカリしてたりして。」というような意見を頂き、確かにそうだと思いました。今メールを読み返してみたのですが、私は返信で、「○○さんなら大丈夫ですよ。(一行空けて)シフトなんですけど・・・」というようなメールを送ってしまいました。そして、彼女からの返信を見ると、その私の返信から、彼女からのメールでそれまで使われていた顔の表情の絵文字が一切なくなり、顔文字と音符などの絵文字だけになっていました。しかも、その顔文字も笑顔のものではありませんでした(当たり前ですよね)。本当に無神経でした。私はこれまで女性とメールをしたこともなければ恋愛経験も一度もありません。なので、女性とアドレス交換したのも彼女が初めてでした。なので、上記のハートの絵文字を見たときは、勝手に嫌われたかもと思って焦ってしまいました。 彼女とは20日以来シフトが同じになったことがないので、20日以来一度も会っていません。そして、今週もシフトは同じではありません。来週のシフトはまだ分からない状態です。今回のことであらためて、私は彼女のことが好きなんだということがはっきり分かりました。今まで奥手で、女性と関わることなんてなく、女の人のことでこんなに思い悩んだことなんてありませんでした。なので、彼女に謝って、また前のようにメールしたいです。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いの人とメールしてるのですが・・・

    以前も質問させてもらいました。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298308.html 片思いしている人に最近メールを送ってみました。 3ヶ月ぶりなので返信があるか不安でしたが、結構絵文字とかも入ったメールが返ってきました。 友達としてはある程度仲がいいと思うのですが、 むこうからはメールしてきたことがありません。 これは特にメールすることもないからメールしてこないのか、 うっとうしいと思われているのかが少しわかりません。 それと、こういう場合直接会って話したいときってどうやって誘えばいいでしょうか?

  • デートに誘った女性の真意が分かりません。

    長文乱文失礼します。 一昨日、職場の女性をコンサートに誘うメールを送りました。 2日後に返信があり、「私が行って良いんですか?」と記載がありました。 その女性の真意が不明です。 まず話の前提として、 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらに気のあるそぶりをされました。 結果的にはそれは失恋での寂しさを紛らわすためのものだと思われ、 何度がデートしましたが、数回遊んだ後じょじょに反応が悪くなり、 「○○さん(私のこと)との距離感が分からなくなったので、返信遅れました 気軽なお誘いでしたら、喜んで行きたいのですが」 のようなメールが来て、実質上フラれました。 私が短期間に誘いすぎたこと、その段階では元カレを引きずっていたので、 その段階で私が誘うことへの戸惑い。いろいろあって、彼女も困っていたと思います。 また、同時期に彼女は合コンに行ったりもしていたみたいなので、 その段階では明らかに私と付き合う意思はないです。 数ヶ月経って、職場において仲直りはできて、少なくとも表面上は仲の良い同僚に戻りました。 そして、3週間ぐらい前に2人で飲みに行きました。 その日のメールで「○○さんは話をよく聞いてくれるので、話が苦手な私でも話しやすい」 と言われました。 職場の仲間もしくは友人としては好意を持ってもらっていると自負はあります。 但し、実質1回フラれているような感じなので、私がデートに誘うことで、 彼女は今後も私がいろいろ誘ってくるのでは?と警戒するような気もします。 今回の「私が行って良いんですか?」の真意は、 1、彼女が私を警戒している 2,私と付き合う意志がない彼女が、私とライブに行くことに少し抵抗を感じている。 一緒に遊ぶとしても、それは友達として遊びに行ったんですよという意思表示。 3,職場の仲間と付き合う覚悟があるのか、という確認。 個人的には、1か2だと感じています。 ご意見をお聞かせ下さい。 また、今後のメールの返信として、 「○○さん(彼女のこと)と話しているといつも楽しいので、誘ってみた。 無理にとは言わないけど、一緒に楽しめたら嬉しい。」 という感じで送ろうと思っていますが、文章として重く感じますか。 彼女の真意の予測と、メールの返信について。 以上2点を中心にアドバイスをお願いします。 学生のような初歩的な質問ですが、ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 嫌われてると思ってた相手から返事がきたのですが

    今まで職場の片思いの女性に距離を置かれていたのですが、あるときメールで「ご迷惑おかけしましてすみませんでした。よき仕事仲間としてよろしくお願いします。」と送ったら、 「○○くん(私)は気持ちが冷めやすいのか カラオケ誘ったりしてたのに仕事仲間になったのか…私のことからかって…心をもてあそんだのね。ショックだけど…よろしくね」と予想外な返信がきたんですが、 これは相手も私に気があったってことなんですか? 鈍感な私にアドバイスお願いします。