• ベストアンサー

これはどういう心理なんでしょうか?

職場の片思いしてる40代の女性とデートに行く約束をしていて、 女性がメールで「悪いけど約束の日、都合があって行けないから来週の○○日でいい?」ときたので私は「そうですか。いいですよ~」と返信したら 「怒ってんだ。 絵文字なしだし。 もういいよ行きたくないなら また今度ね。ごめんね」とこういった返信のしかたでいつもくるのですが、もちろん私は怒ってないですし、なんですぐに「もういいよ」なんですか? 試されてるのでしょうか? これはどういった心理からくるものなんですか?アドバイスお願いします。

noname#182687
noname#182687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126599
noname#126599
回答No.1

こんばんは。 20代女性なので、参考になるかわかりませんが・・。 そうですか。いいですよ~ だけだと確かにそっけないかもしれません。 絵文字は普段使うんですか?なのに絵文字なしだと、怒ったり、不機嫌なのかなとも思います。 もういいよ。そんなメールに拗ねている感じがします。 相手の女性からの、返信からは、質問者さんのことを気にかけているようにとれます。 行きたくないなら、とか、ごめんねとか嫌いな人にはいいませんよね。 メールする時に、 絵文字を使ってみてください。 あとは、最初のようなメールがきたら、文章としては そうですか。残念です。はい。その日で大丈夫ですよ。楽しみにしてますね。 などと、自分の気持ちも入れてメールしたほうがわかりやすいです。 メールだとイントネーションがわからず、しかも絵文字がないとなるととても素っ気なく感じますので・・・。 相手は、質問者さんに気はあると思いますので、頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

被害妄想です。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

質問者さんがお気づきの通りだと思います。 試されてるんじゃないでしょうか。 こんなわがまま言ったらどうだろう、 ああここまでは平気だった、じゃあこのくらいはどうだろう。 そうやってしか相手の気持ちを確認できない 不器用な女性もいる、ということでは?

noname#130417
noname#130417
回答No.3

メールでは感情の細かな部分まで伝わりませんからね。こういう誤解を招かないためには、電話で答えるのが良いのでは無いでしょうか。 彼女からメールがあっても、貴方は声で伝える。それが面倒なことにならない方法では。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

自己完結しやすいタイプなんじゃない? 自ら動かした予定変更なのに。 貴方のリアクションの薄さに過敏に反応して。 絵文字の無さを相手の気持ちまで判断する材料にして。 一方的に気持ちを閉じてしまう彼女。 何で?が理解できなくても当然なんだと思う。 貴方は敢えてバタバタせずにどんと構えていたら? 彼女の不安定な感情の波。その波に無理に付き合う必要は無くて。 貴方は反故になったデートの件は件として受け止めて。 またタイミングが会いそうな時に、コミュニケーションが盛り上った時に 改めて誘えばいいやと。 その位の気持ちで大きく構えたら? 彼女がどういう人で、どういう感覚で、どういう考え方の人なのか。 それを貴方が理解出来てこそ。 今後職場の関係でも公私を混同せずに、お互いにメリハリある繋がり方が出来るんだからね☆

関連するQ&A

  • これはどういう心理なんですか?

    職場の片思いしてる40代の女性とデートに行く約束をしていて、 女性がメールで「悪いけど約束の日、行けなくなったから来週の○○日でいい?」ときたので私は「そうですか。いいですよ~」と返信したら 「怒ってんだ。 絵文字なしだし。 もういいよ行きたくないなら また今度にしようね。ごめんね」といった返信のしかたでいつもくるのですが、もちろん私は怒ってないですし、なんですぐに「もういいよ」なんですか? 試されてるのでしょうか? これはどういった心理からくるものなんですか?アドバイスお願いします。

  • 男性心理

    みなさん、はじめまして。 恋愛で悩んでいるので登録させていただきました。 先日、会社の取引関係の方たちと飲み会を行いました。 気になる人がいて、その時はメアド交換できなかったんですが、次の日に思い切って会社のPCにメールし、メアドを交換することに成功しました。 一度目のメールには、『この前は楽しかったんです』のような絵文字たっぷりのメールの返信がありました。 そのメールの返信に、『メル友になれてうれしいです♪今度こちらに来るときはありますか?お仕事がんばってください』と入れたところ、 その返事には、『こちらもうれしいです。今日も一日頑張りましょ』との内容で、一度目のメールの絵文字はなく、少しだけ顔文字が入っていた程度です。 もし相手が気になるなら、今度いつごろそちらに行きます!とか、今度会う約束とか・・・しないものですか? 取引先とのことがあり、社交辞令的にメールを返信してるだけなのか・・・悩んでおります。 たったこのメールだけで判断するのは難しいとは思いますが、相手に気がないのならメールはしないほうがいいのかなって思ってます。 これだけのやり取りですぐに誘う方が怪しいんですかね・・・ 男性心理を教えてください。

  • 年上女性の心理について、

    35歳の男性です。以前から 前の職場に居た際にお世話になった 55歳の年上女性(独身)に片思い していると何度か質問しました。 昨日、LINEにて私が相手の女性 に困りごとを相談した所、 的確なアドバイスを頂き、 丁重で分かりやすい文面に 憧れの女性と言うだけで無く、 改めて人生の先輩として 尊敬できる方と思ったので、 「的確なアドバイスを ありがとうございます。 (中略) ⚪⚪さんしか相談できる 方がいないので助かりました。 尊敬いたします! これからもよろしく お願いいいたします。」 とお礼のLINEを送った 所、相手の女性から 「こちらこそ、よろしく、 お願いいたします🤗」 と絵文字付きの返信がきて、 アドバイスの丁重な文面との ギャップにドキッとして かわいいと思ってしまいました。 20,30代の女性なら色んな相手に 絵文字を使いそうですが、 50代の年上女性が丁重な 文面の後に、絵文字を 使う心理について知りたいです。 わたしからのお礼の言葉が 嬉しかったのでしょうか? もしそうだとしたら、 今後、本気でアプローチ したらランチの誘いも OK貰えるだろうか? と思います。 回答お願いいたします。

  • 彼の心理。。。?

    彼の心理。。。? 飲みに行こう!と片思いの彼を誘いました。 メアド交換はしていますが、彼とは職場の顔見知り程度です。 部署も違う為、仕事での関わりは全くありません。 誘ったのは直です。 『都合合う日ありますか?また連絡しますね』とゆぅ社交辞令的な返事でした。 ダメだなー。と思ったもののダメ押しでメールをしたんです。。 『迷惑だったょね、ごめん↓↓でも一緒に飲みに行きたかったんだもん☆+゜困らせなぃようなら連絡ちょうだいね』と。 返事が来ました。 『全然大丈夫!!☆また連絡します☆!』 いつぐらいなら~とか、予定詰めて来ないのって明らかに脈ナシじゃないですか。。。それなのに、どうして連絡をするのでしょうか?? スルーしてくれたら楽なのにな↓↓と思ってます。 どんなにウザくても付き合いでわざわざ返信しますか??仕事での関わりも無いのだからスルーしても問題無いと思うんです。。 個人差があると思いますが、みなさんの考えを聞かせてください。。。 よろしくお願いします。

  • たった1つの絵文字で・・・(長文です)

    こんにちは 僕は21歳の大学生です。 同じ学年に好きな子がおり、 一回だけ一緒に公園とか行きました。 その時、今度映画でも行こうかみたいな 話しになり、「お互い都合のいい日に」ってことに なりました。 それから数日たち、 僕からメールで 僕「今週の土日あたりはどう?」と尋ね 好きな子「友達のとの約束があるからごめんね」 僕「じゃあ、来週以降の土日かお互い講義が少ない 日があればその日にしよう。いついけるか連絡ちょうだい」 好きな子「○○日の午前なら大丈夫だよ」 って着たんですが、その日は講義があったので さすがに断り、彼女の講義のない日を知っていたので、 僕「△△の講義終わってからは?○○時~のになるけど」 すると、 好きな子「うーむ、距離的に間に合うかな? 頑張ればなんとかなるでしょう」 僕「自転車でも○○分だし、その時間帯のバスもあるから」 好きな子「意外と近いね わざわざ調べてくれてありがとう じゃあ晴れたら自転車で行こう」 僕「晴れなら自転車で、雨ならバスにしようね」 好きな子「じゃあ、その日講義が終わったら落ち合おう[絵文字]」 僕「わがまま言ってごめんね じゃあ、よろしくお願いします」 好きな子「いえいえこちらこそ。では来週ね」 と約束し、絵文字も^^とか↑とか いい感じで使っていたんですが、[絵文字]と 表記したところの絵文字は 「◎←ドコモの台風?ナルト巻?」みたいなあまり言い感じの絵文字じゃなかったのです。 彼女は以前も2回ほど残念みたいな意味でそれを使ってたんですが、すごく気になります。 彼女はすごく気遣いの出来る子で、嫌なことも はっきり言わないと思います。 「一方的に押し付けた感じだったね・・・じゃあ、○○日の午前に変更しよう。 僕のわがままなんだから、講義一つぐらいさぼっても大丈夫!」って送るべきか、 [絵文字]のことは気にせず、その日のデートを すんごく楽しくし挽回すべきか 迷っています。。。 アドバイスください。 似たような質問をしましたが、回答数が少なかったので 再度質問させていただきました。

  • 遊びに誘ったものの・・・

    大学の同学年の女の子をデート(遊び)に誘いました。 しかし、そのデートの誘い方と彼女の反応が 気になるのです。 と言うのは、 まだ付き合っていないけど、一度だけ公園でしゃべったり コーヒーを飲みに行ったりしました。 その時に、「映画観に行こう」と言う話しをし、 詳しい日程は決めずに、その後メールで 「お互いの都合のいい日」と約束しました。 僕は会って約束をしたかったのですが、 一週間で一回しか授業がかぶっておらず、 その授業も大人数で、また彼女は女友達と居ます。 その中に入っていくのは奥手の僕には難しいのです。 従ってメールでしかなかなかやりとりができないのです。 そして、メールで 「今週の土日行こう」と誘ったのですが、 「友達と約束しているからごめん」 でした。だったので、 「じゃあ、お互い講義の少ない日に行こう。 可能な日があったら言ってね」と言ったら、 彼女はある平日の午前中なら 大丈夫と言ってくれたのですが、 僕はその日講義が入っていたので、さすがに断り、 別の平日の午後(夕方以降)講義後を提案しました。 そしたら彼女は納得してくれましたが、 「じゃあ、○○日の講義後落ち合いましょう[絵文字]」って着ました。 最後の[絵文字]がドコモの「なると巻」みたいな絵文字で あんまりいい感じのものではありませんでした><(◎←こんな感じ) 以前彼女はその絵文字を残念って感じって使っていたので、 もしかしたら彼女は嫌がっているのでしょうか・・・ 一応、そのあと「わがままばかりごめんね」と送ったら、 「いえいえこちらこそ^^じゃあまた来週」 って着たので、少しホッとしましたが、 少し気が悪いです。 すごく気遣いのできる子だったので よけいにです・・・ ってことで約束はしたんですが、 ぜーーーーったいに後悔させたくないし、 楽しんでもらいたいのですが、 上記のように誘ってちょっと落ち気味なんで なにかアドバイスありましたら下さい。 (デートのこと、今後のこと、メールのことなど)

  • 女性の心理がわかりません。

    女性の心理がわかりません。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会って、エッチする関係になりました。 僕の仕事が忙しくなり、毎日会えなくなると、相手が冷めてきた感じで、諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので嫌われたと思ってメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 先日、前の職場に行く用事があって、女性と久しぶりに会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで、仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶり会ったのでどうしていいか戸惑いました。でも、頭はナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 その後、女性と噂の彼とが一緒に帰るのを見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら、返信がありませんでした。違う用事でメールしても返信がありません。 女性は何故彼氏が出来たのを隠したかったのか? 見られて不味いと思ったのか? 僕の事をキープとして考えていたのか? よくわかりません。 長文ですいませんが、よくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 彼の心理が分からない…なぜ?長文です

    私(18)には付き合って3か月の社会人の彼氏(26)が居ます。 今日朝のメールで彼から「日曜何してるの?」と嬉しい事に久々に彼からデートの誘いがあり,日曜会えるのかと思ったら彼が「台風次第だな。足元濡れるね」と返信してきたので 私は「60%の確率で雨は降るみたいだけど,関東直撃は免れるみたいよ」という趣旨の文を送ったら 「どっち道来週大阪だしな(9~11日に旅行)」と話を変えられたので「日曜どうなっちゃうの!?」と返したら「雨や風がなければね。日曜どうするか~」との事… 私は久々に会える事(と言っても約2週間位)とデートの誘いも久々だったので楽しみにしていました。でも自分から誘ってきたのに(台風の事だって前から分かってる筈なのに)約束を●●だったら…と仮定とするのが理解できませんでした…以前はこの様な事はなかったのでショックです。何だか都合のいい女にされているようで虚しいと言うか悔しいと言うか…彼にとって私は何だろう?と不安です。 こんな些細な事でとやかく言う私も小さいのかもしれないですが,彼がどういう心理でこの様な事を言ったのか分からないです…一体どういう心理で言ったのでしょうか? それとも来週旅行に行くから別に会えなくてもいっかの感覚だったのでしょうか?(仮にそうだったら,だったら誘うなよ!と思うのですが) 最近倦怠期なのか,彼の事を含め日常全般に苛々します。まだまだガキなんだと思うのですが… 何だか拙い文になってしまいましたが,ご回答の程宜しくお願いします!

  • ショックです、女性心理教えて下さい?

    今日婚活パーティーで出会った女性と4度目のデートしました。デートはお食事したんですが、盛りあがりました。 でも今日のデート終盤にショックなことがありました、その女性が今週の土曜日に友達に誘われたからと言って婚活パーティーに行くんだと言いました。誘われたけど行くのは憂鬱だと言ってました。 自分はその女性のこと大好きです、言っちゃ悪いけど自分はその女性にいつもご飯はおごるし、誕生日のお祝いのお花もあげたし、誕生日に手作りのお菓子もあげました。別に恩に着せるつもりはありません。だけど、こういうこと言うってあまりにも僕に対して失礼じゃないですか! 自分より魅力的な男性を探すのかもしれません、でも行きたきゃ俺に黙って行けって思ったんです、でももしかしたら、煮え切らない僕に対して早く告白してっていうアピールかも知れません。だけど自分は告白して80%はイケるって確信しないと告白はしません。 その女性から今日もごちそうさま、楽しかったってlineできたんですが、返信してません。 どうリアクションしたらいいのかわからないのです。返信のlineの候補はあります。 ・○○さんのこと好きでお付き合いして欲しいから土曜日は行かないで ・土曜日頑張ってね(笑 ・土曜日の結果教えてね ・今度自分も婚活パーティー行くわ ・無視する(心配させる) 簡単に言うと自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてる最中に今度婚活パーティー行くわっていう女性の心理がまるでわかりません、どういう心理なのですか?教えて下さい。 それと自分はこの女性と今後どのように接するのがベストですか教えてください。 自分の気持ちはその女性とお付き合いしたいと思っていたのに今日の一言で少し冷めました。みなさん何でもいいのでアドバイス下さい。 自分は28歳で相手は31歳です。その女性には好きだということは伝えてあります、まだ告白していないのでお付き合いはしてません。

  • どうお返事したら…

    デートの約束を会って彼としていたのですが次の日、 『予定表を見たら来週の○曜日は身内の法要で○曜日から田舎に行く予定がありました。うっかりしててごめんなさい。○曜日には帰ってきます。なので○さんの都合の良い日を教えて下さい』 とメールがあったのですが、どうメールをしたらよいか悩んでいます。 例えば『行ってらっしゃ~い。○日は大丈夫だよ。次会うの楽しみにしてるね』と送るのは変でしょうか?何か良いお返事の仕方があれば宜しくお願いします。