• 締切済み

生物です。

模試の問題で 腎臓の分野なんですけど 脳下垂体の後葉から分泌されるバソプレシンは 主に腎臓の○○○に作用し、水の再吸収を促進させる という問題で、答えは集合管となっていて 私が持っている問題集には 腎臓の腎細管に作用して、水の再吸収を促進すると なっています。 それなのにどうして 答えは集合管になるのでしょうか?? 教えてください!!

みんなの回答

• thegenus
回答No.2

私だけ分からない質疑が最近多いと感じるのですが。ついていけない納得劇が多発しているような。なんなんだろうね。だんだん回答する気が失せてくるよね。 集合管は尿細管だからどちらも正解。集合管は遠位尿細管じゃないだけで尿細管なのです。 腎臓>尿細管>集合管。 腎臓でも間違いではない。

dorayan
質問者

お礼

ありがとうございます!! そう言う事だったんですね! 理解出来ました!!

noname#250373
noname#250373
回答No.1

バソプレッシンは腎臓の集合管の細胞に作用して、水の再吸収を促進します。 腎細管(尿細管)での水の再吸収はバソプレッシンの有無に関わらず行われます。 どちらも水の再吸収に関わるのでややこしいですよね(汗 これでスッキリできますか?

dorayan
質問者

お礼

と、言うことはこの場合バソプレシンのことなので 集合管と言うことになるんですね! 本当にありがとうございました!!