• ベストアンサー

こういう系の問題・・・・

itikotuの回答

• itikotu
回答No.2

このような問題は、距離と速度と時間の関係について取りまとめることができれば、解答を得ることができます。  距離に関しては、このような問題では、一定であることが多いですから、  距離=速度×時間の関係を利用し、いくつかの方程式が完成できれば、それを解くことにより解答を得ることができます。  上の問題では、方程式を得るのに条件が少ないようです。しかし、歩く速度を4km/時間などと仮定して ある一定の条件下で問題を解いていく方法もあろうかと思います。  なんか、回答になっていないようで、すみません。