• 締切済み

介護について

今年96歳祖母が骨盤を骨折して入院しました。安静しているしかないと言われておりますが、いずれは自宅療養する方向にあるようです(病院アドバイス)とは言っても家族(母70後半)が大部分を介護することになるのですが、実際のところ介護をする人も頼むようです。介護を依頼する内容について(費用等)アドバイスをお願いします。

noname#202337
noname#202337

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.3

>介護を依頼する内容について(費用等)アドバイスをお願いします。 まず、退院前に介護認定を受けます。 要介護度に応じて、介護保険で使用できる単位数が決まりますので、ケアマネージャーを選定して、使用できる単位数の中でケアプランの作成を依頼します。 また、在宅に戻るために、手摺り設置などの住宅改修が必要であれば、退院前に行うようにして下さい。 介護保険の本人負担環1割です、所得に応じて限度額が設定されています。 まあ、この辺りは退院にあたって、病院のソーシャルワーカーが家族には説明済みでしょう。

• pigunosuke
回答No.2

介護は、介護保険の申請をすれば 医療費のように、何割負担で受ける事ができたはずです 私も詳しい事は忘れてしまいましたが 地域の包括支援センターだったかな?で詳しい話を聞けると思います 市役所や、市役所の支所で 介護支援に関する情報を取り寄せてみましょう

回答No.1

先ずは、行政に相談をする・・ 休み明けにでも・・ 経験豊富なアドバイスが得られると思います。 また、その時に、介護をしている人の会の様なものを教えて貰うと良いですよ。 自分だけ、あるいは自分の家族だけ・・と思うと、滅入ります。 これはだれでも同じです。 多くの人が、介護をしている・・その生の声を聴くと、参考になる話も聞けますし、気分転換も得られます。 一人だけ、あるいは家族だけに籠もらないのが、介護のコツの一つと思います。