• ベストアンサー

明治以後の天皇の実力は?

mig15fagotの回答

回答No.2

天皇の権力というよりもカリスマ性の問題ですね。 実際、明治天皇は日露戦争当時維新の元勲山県有朋の意見を退けて当時の旅順攻略軍司令官野木希典をそのまま使い続けたような例もあります。 大正天皇は病弱であられたこともあって 「大正デモクラシー」の時代になりましたが 天皇大権は別に法律上何の制約もありませんでした 昭和天皇の即位初期に当時の田中内閣は 関東軍による満州侵攻を黙認して 昭和天皇に「話が違う!」 と言って田中内閣から浜口内閣になりましたね。 但し、昭和天皇は戦後 「自分は立憲君主であり専制君主ではない。 臣下の決定に異議を唱えることは出来ない」 と言ったことがあったようです。 参考文献 「陸軍良識派の研究」 「陛下のご質問」