社会保険から国保への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 社会保険から国民健康保険への切り替えについて悩んでいます。
  • フリーランスの仕事とパートタイムの仕事をしている身として、厚生年金や社会保険を脱退しなければならなかったが、国民健康保険への切り替えができずに困っています。
  • 国保への切り替え手続きの方法や対応してくれる役所について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険から国保への切り替え

社会保険から国民健康保険への切り替えについて、です。 成人している身ながら大変お恥ずかしい相談だということは重々承知の上で悩んだ結果ご質問させていただきます。 当方24になったばかりの女性、フリーランスの仕事とパートタイムの仕事をしています。 もともと厚生年金や社会保険が完備されている会社で勤務していましたが、小さい頃から夢にしていた仕事が舞い込んでくるようになり会社へ退職志願したところ「すぐに辞めるとお金も困るだろうからパートタイムでもいいから働かないか」とご支援いただき、今もパートタイムで働かせてもらいながら地道にフリーランスの仕事をしています。 その際、勤務時間が少なくなる兼ね合いで厚生年金と社会保険を脱退することになりました。 その時にすぐ国民健康保険への切り替えを行えば良かったものの、住民票を実家に残しつつ自立する為家から離れて暮らしており、平日の役所が空いてる時間に実家の街に帰って手続きを行うことが不可能に近い状態でした。新しい仕事でバタバタしていたのもあります。この時点で行動できなかった自分自身が本当に甘かったと悔やんで仕方がないです。 パートタイム勤務に変わって今で約半年程度たち、つい先日高熱が出てて動けなくなりました。その時に国保への切り替えを行っていなかったことにハッと気づいたのです。親にはなるべく迷惑をかけたくないので相談できませんでした。唯一相談できる相手が結婚を前提にお付き合いしている彼で、「1000万円かかってもいいから一緒に病院にいこう」と、少し大げさではありますが保険の手続きより先に病院に行こう、そして親にちゃんと報告しなさいと言ってくれますが、親にも彼にも迷惑をかけたくないので自分自身で解決したいのが本音です。 3日間まだ熱が下がらないので自宅療養で市販の風邪薬で対処していますが、小さい頃頻繁に肺炎で入院している為病院で見てもらった方がいいと、とても焦っている状態です。 また、実家が自営業の為実家の保険も国民健康保険です。さらに今元気がないので探せていないだけかもしれないのですが社会保険資格喪失証明書を紛失している可能性があります。その点を踏まえた上で次のことを質問させてください。 ・私は国民健康保険に加入することができるのでしょうか? ・近くの役所ではやはり受付してくれないでしょうか?(私も親も、住民票は結婚するまで実家に残したいと思っています。) ・国民健康保険に加入できた際、父親の扶養には入らず自分自身で生計をたてたいのですが住民票が実家にある状態で私1人だけの保険にすることは可能なのでしょうか? ・国民健康保険に加入するにはやはり社会保険資格喪失証明書は必須なのでしょうか? 社会人になるということがどれだけ大変か、身に沁みる思いです。自分がどれほど甘かったのか、実際に壁にぶち当たり痛感しています。 今回のようなことが今後おきないよう生活を引き締めてまいります。皆様のお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

皆保険制度ですから、後からでも入れます。 病院では、保険証がまだだからと伝えて現金で払って下さい(10割) その後、市役所で加入手続きを取り、病院がレセプト提出する前(通常は月末) に保険証を持って行けば清算してくれます 遅れた場合は市役所で還付手続きを取れば、数ヶ月後に保険負担分を振り込んできます。 もちろん、加入時には未払い分全額が請求されます。 もっとも、現金ではなく振込票ですからどうという事もありません。 (前年の年収が計算基礎になりますので、そこそこの額にはなります) 脱退証明書は必須です。もしくは退職状態になった事を証明できる文書。無くしたのなら、会社に何か書いてもらうのですな。 住民票は引っ越したら移動するのが原則、法律で決まっています。 緩い法律ですが、今回のような場合にわがままを言える状況とは思えません。 もしくはさっさと籍を入れる。 国保に扶養はありませんので、実家が国保であるかどうかほとんど関係ありません。 (世帯割りだけお得になってしまいますが、)

qinoco2525
質問者

お礼

seble様 ご回答ありがとうございます、とてもわかりやすく、そして具体的なご回答で大変助かりました。ベストアンサーにさせていただきました。 喪失証明ですが、やはり見当たらなかった為一度役所に相談しようかと思います。次の勤務が次の日曜日になるので先延ばしにできず…以後気をつけます。 朝やっと36度台まで下がりましたので夕方にまた熱が出ないうちに役所に行きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hareruuu
回答No.2

私もちょうど切り替え中ですが、 親の扶養でなくても個人で国保は入れます。 普通の流れは、社保資格喪失書を受け取ってから国保申請する。 其の間に受診した場合は、受診料金10割を一旦支払いして、国保申請後に払い戻し請求ができるとききました。 役所の受付は、例えば○○市△△区の場合、同じ市内なら区が違っても申請できます。 しかし、上記は実際に行きたい区役所に問い合わせるほうが確実で早いですよ。 それと受診については、風邪くらいなら保険なしでも実費で1万いきません。しかし休日診療やレントゲンや採血をとれば金額はぐっと上がるので、問診票に今保険未加入なので検査は最低限を希望と書いときましょう。

qinoco2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。 昔から肺炎で入院を何度かしているこでもしかするとすぐレントゲンかな…と不安になり、無保険での治療費が怖く躊躇していました。そんなこと言ってる場合じゃないですけどね…。 今日やっと外出できそうなので早急に役所に行こうと思います。本当にありがとうございました。