• 締切済み

プリンタの共有

OSがWIN XPのDELLデスクトップパソコン(dimension4700 c)にcanonのプリンタ IP2700をUSBにて接続 残りのパソコンは無線LAN経由で3台とネットワーク接続しています、1台はDELL WIN VISTで2台はWIN 7 FUJITSU LENOVOで問題なくどのパソコンからも共有印刷が出来ていました。 今回新たに息子のノートパソコン NEC製WIN 8を購入し同じくプリンタの共有設定をして通常使うプリンタ設定が完了(プリンタドライバーのインストールに時間がかかったような気がします) テストページの印刷をしたところ、最初は応答なしでその後大変時間がかかり送信しましたのメッセージが出ますが、プリントアウトできず、プリンタに接続されているDELLデスクトップパソコンdimension4700 c)のディスプレイにがブルーバックでa problem has been detected ~というメッセージが出現   どうしようもなく電源ボタンで強制終了してその後セーフモードで立ち上げました。 システムの復元で2日前に戻し再度WIN8 パソコンからテスト印刷を再度実施しましたが 同じようになりました。WIN8のパソコンとXPパソコンの相性の問題でしょうか? どなたか、教えていただけるようお願いいたします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4823/17822)
回答No.2

プリントサーバを使ったほうが早いと思います。 http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanwgmfpsu2/index.php

namidakko
質問者

お礼

今日再度挑戦してみましたが、結果は同じでした。 ご紹介のサーバが6000円くらいでプリントサーバ買えそうなので、 そちらも検討してみます。 最終的にはプリントサーバという手があることを教えてくださり 有難うございました。

回答No.1

詳しくはありませんが、windows7とwindowsXPてはOS自身どうしのセキュリティが違う為共有が出来ない状態になります。 なので、windows7&XPとwindows8でもセキュリティか絡んでいると思います。 恐らく、それが原因ではないかとおもいます。

namidakko
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。そうですか? WIN XPを基にWIN7 2台 WINVIST 1台を既に 共有していたもので出来ると思っていました。 セキュリテイの問題なんですね、どうも有難うございました。 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう