• 締切済み

夫の妹

crowsnestの回答

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.15

ご主人、よく耐えてるよ。 お姑さんのお陰で、今住む土地もあり家もある。 >姑との間には修復できない溝が出来、、、  溝をつくったのは自分だとわかっていない 要するに、人との係わりの出来ない会話しかしていないことが問題なんだと思うよ。 すべて自分本位の馬鹿な嫁だね。 何が不満なんだ? あんた鬼だな 子供もあんたと同じような女になるのだろ。 可哀想だな本当に

ginjoushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が不満かと聞かれれば、全て、と答えます。 私は、幸せになりたくて今の夫を選んで結婚しました。 他のかたのお礼にも書きましたが、私は自分の妹がうらやましくて仕方ないのです。 私の父は、妹が結婚する直前に他界し、父に全面的に依存してきた母を一人に出来ずに、妹夫婦が母と暮らす事になりました。 その2年前に結婚して家を出ていた私は、ホッとしました。 まもなく、妹にも二人の子どもが出来、お互いの家に泊まりあったりして、家族ぐるみで休みの度に色んな所へ出掛けて行きました。 今思えば、あの頃が一番、幸せでした。 私の家が新築になった時も、妹の家族と母が遊びに来て、リビングのソファで母がくつろぎながら、 「ここは良いねえ、良かったねえ。お正月は、ここで過ごさせてもらおうかな」 などと、誉めてくれたりしましたが、そんな時でも、姑は、あまり私たちに混じって、お喋りしたりする事はありませんでした。 人との関わり方に問題があるのは、姑の方です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と義妹の考えがわかりません

    義妹は結婚しているものの別居して10年。 当初は子供の学校関係のための別居でしたが、子供達も社会人なり早7年。 義妹の夫の転勤先へ行って一緒に住めばいいのに「田舎過ぎて遊ぶところが無くて つまらないから嫌」と言い持家は義妹の夫の転勤中は賃貸で貸してます。 義母は、嫁の私には嫌味皮肉嫌がらせをしてますが、娘には甘く「夫の所へ行って 一緒に住め」とは言わず義母の家の側に部屋を借りて月々義母が家賃を出し生活費の 援助をしてます。 私は夫に対して「私に嫌がらせや嫌味を言ってくる前に自分の娘の事をしっかり言うべきでしょ。 だいたいサラリーマンが2所帯分の生活費を稼げる訳ないでしょ。 お義母さんが側にいて欲しいからそういう事しているんでしょ。 私の事言う前に自分の娘に言って欲しいもんだわ。」 と言うと夫は黙ってしまいしばらくしてから義妹が義母の側でいろいろ面倒を見ていると ふざけた事を言ってました。 義妹はいくら義母の為とは言え10年も別居して何を考えているのでしょうか? 年に2~3回義妹は義妹の夫と過ごしてます。 夫も最初の5年位は「いつ別居を終わらせるんだ?」と言ってましたが最近は何も言いません。 いったい夫と義妹は何を考えているのでしょうか? 義妹が義母の側にいると義母もおとなしくならないし、義妹も色々口を出してきて本当に迷惑です。 こう言う事を経験した方又は、知っている方ご回答ください。

  • 夫と夫の妹

     夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 夫の妹の子どもと同居になりそうです

    夫は夫の妹と大変、仲が良く彼女も良い人なので私も好きです。 が、彼女の息子が来年大学受験で合格すれば私達の近くの大学に来ます。 で、私の娘も来年大学へ行くので部屋が空きます。 そこで娘の部屋に彼女の息子を住まわせて欲しい、というのです。 下宿代は出す、と言うのですが、私にしたらお金の問題ではありません。 2年前に30年世話をした姑を送り、やっと自分の時間が持てるようになったのです。 この自由は当分手放したくありません。 夫に言っても「あの子は世話のやける子じゃないよ。」と言うばかりで妹と2人で決めてしまっていま す。 よその子を預かるのはいやです。 夫に言っても無駄なので夫の妹に直接言うべきなのでしょうか。 夫は妹には何も言うな、と言いますが。 2人に押し切られそうです。 夫のことは大事に思っているので喧嘩したくありません。 私はどう出るべきでしょう。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。

  • 夫の母

    同居している姑の事で悩んでいます。 5年前に新築した3階建てでキッチンは2つあります。玄関、お風呂は共有です。舅は夫が3歳の時に亡くなりました。私は3ヶ月の子供がいて結婚2年目です。 ・毎月16万円(8万は新築の返済、8万は姑の生活費)を姑に渡しているが、近所、親戚などに一円も貰ってない。と言う。 ・3階部分は嫁いだ姉の部屋と2.5畳の納戸になってます。その納戸を子供部屋にすると言ってます。窓もありません。 ・朝5時に3人(彼と私と子供)が寝ている部屋の床を雑巾で拭く。(子供ができる前からです) ・冷蔵庫の中を勝手に見る。 ・朝5時に私たちの分を洗濯する。 ・「なになに買ってきて」と言われて買ってきても、一切お金を払ってくれない。催促すると払ったという。 言い出すときりがないのですが、掃除洗濯等全て、近所、親戚に私にやらされていると言うのでそれも困っています。 私は家から10分ほどのところでお店をやっています。 お客さんにもっとお母さんを大切にと言われるたびに悲しくなります。 別居も考えましたが、小さい時から夫と夫の姉を育ててきた苦労を、私自身子供を持ってみて、本当に大変だな・・・と思うので、仲良くしていきたいと思っているのですが・・・ 母と話し合っても、泣く、怒る、開き直るので、話し合い以外の方法で何かないでしょうか・・・?

  • 続、夫との生活

     ちょうど、1年前に「夫との生活」で投稿しました。 夫も前回の事で、きちんとやっていく。という話になり、私の両親の所に行き、話をして帰ったのですが、数ヶ月間、仕事で海外に行き、帰国してから 関東や東北で仕事をしていたのですが、同じ業種の仕事ではあるものの、海外帰国後からでも2度、会社を変わっています。辞めた後、求人を探したり、現地移動や住まいなど、辞めたからと次の日から勤めに行けるわけでもなく、当然 仕事の間が空くことになります。勤めても、給料は最悪の場合は、翌々月となり、その間の生活はどうするの?となります。 1度、我が家に戻ってきて、しばらく居た時期もありました。今年1月10日に、また三重の方で仕事があるということで行っていたのですが、29日に突然に我が家に戻ってきました。28日にTELがあり、会社の建物の上が寮として使用しているらしく、夫がいた部屋は5階なのですが、この階は夫しかおらず、幽霊が出る。というんです。夫自身 姿も見たようで、毎日 寝れない。と言うんです。以前にビルの外階段からの自殺があったようで、下の階の同僚は知っていて、「やっぱり出たんだね」と言われたそうです。 それからというもの、今日に至るまで、ずっと家にいます。 1年前の投稿で書いたように、やはり前回と同じような状態に舞い戻っています。数日前にも、上の18歳の女の子と夫が言い合いになっていました。学校から授業料の返金があったのに、私に渡してくれていないため、娘に尋ねているところを夫が聞いていたらしく、「なんで、すぐに返さないんだ」と夫・・・・・。 娘は「何もしない人に言われたくない!この授業料だって払ってくれてるわけじゃないのに・・・。それより、なんで家に戻ってきたの?お化けが出たから?毎回 家に戻ると仕事に行かなくなるのはなぜ?はっきり言って ずっと単身赴任してくれている方がいい。」 娘は泣きながら、溜めていた気持ちをブツけていました。最後には、大声で「こんな生活イヤだ」と叫び泣きながら2階の部屋へ駆け上がっていきました。 この思いは、他の子たちも同じで、口に出して言っていないだけなのです。 家を5年前に建て、家のローンも毎月 払っているのですが、ここ2ヶ月分 払っていません。金融機関から連絡がありました。もちろん公共料金、固定資産税などの税金、学費、生活費など、毎月 払わないといけないものもあります。これも遅れているものもあります。 こういった支払いが毎月あるにもかかわらず、なんで働かないのか分かりません。家を建てたのに 働かないなんて、何を考えているのか分かりません。 私が口を出すと、すぐに逆ギレし、言い返してきます。挙句には、「気に入らないなら、サッサと別れたらいいんだ」と言います。 自由設計で家を建てたのに、プランナーから口を挟まれ、自分の好きなように家を建てられなかったのもあり、平素から この家は気に入らない。と言っていて、この家のローンを払うぐらいなら売ったほうがいい。と言うんです。 「ここを出て、どうすればいいの?」と言うと、「知らない、自分達で考えたら?俺は、こんな地方に住んで、いくらにもならない場所に居たくない。」と言うんです。 やはり、なかなか やり直すのは難しいのでしょうか?

  • 義妹と遊んでばかりの夫に疲れました

    自分の家庭を顧みず、重度のシスコン?遊び人?の夫にうんざりしています。去年、夫の実妹(私にとって義妹)が仕事の都合で私たちの近くに越して来て以来、夫は仕事が休みの日にほとんど義妹と遊びに出掛けるようになりました。以前は休日は2人の娘たちと遊んだり2人や私を連れて遊びに行ったりしていたのに、今ではそのようなこともかなり減ってしまいました。 夫はもともとアウトドア派でじっとしていられないタイプですが、コロナウイルスが流行したせいで会社での飲み会もほとんどなくなったことや、私自身がまだ幼い娘を人混みに連れて行くことに抵抗があり、しばらく遊びに行くのを控えて欲しいと強く言ってしまったことなどがストレスだったのかもしれません。夫の友人や同僚も自粛ムードでなかなか遊びに付き合ってくれなくなっていたので、そんな時にちょうど義妹が近くに来て、良い遊び相手を見つけたと言わんばかりに毎週飲みに行ったり、テーマパークで遊んだりしています。 夫はただでさえストレスが溜まりやすい職に就いているので息抜きしたくなるのは分かるのですが、最近では娘たちは寂しがるし、夫や義妹だけが遊びに行っていることをズルいと感じているようです。せめて家の中で娘と遊んだり、近くの公園や散歩くらいは連れて行って欲しいとお願いしても、そんな近場に行ったってどうせ娘達もすぐ飽きるだろ、と聞く耳を持ちません。前は娘や私を色々な場所に連れて行ってくれる良い夫、良い父親だと思っていましたが、それも結局は、夫本人が遊びに行きたかっただけなのかもしれません。 そのことで夫と真剣に話し合おうとすると、「せっかくの休日もお前が常にピリピリしてるから家にいたくない」「気が休まらない」と言い返されます。確かにコロナのせいで娘達が気軽に遊びに出掛けたり友達と遊んだり出来なくなってから、子供もストレスが溜まるのか、前よりも我儘を行ったり癇癪を起こしたりする頻度がかなり増えました。姉妹喧嘩も増えたし、どうしても家に篭ってばかりで勉強もせずゲームやTV漬けになりがちで、そのことで私が娘をしょっちゅう叱るようになりました。 それでも、私が娘や自分自身がコロナに感染しないようかなり気を遣って生活しているのに、休みのたびに自分だけ遊びに出掛け、時には夜遅くに酔って義妹を連れて帰って来てそのままうちに泊めたりする夫を見ていると、本当に腹が立って来ます。 私がまた家族であちこち出掛けたがれば夫も一人で遊びことはなくなるのかな、とも思いましたが、やっぱりまだどうしてもご時世的に行きたくない場所はたくさんあります。あまり密にならなそうな行き先を提案しても、結局夫が好きなのは遊園地や居酒屋やライブなど人が大勢集まる所なので、乗り気ではなさそうです。というかもう何を言っても、夫は家族より義妹と出掛ける方が楽しいようで、なんだかんだ理由を付けて遊びに行ってしまいます。それを止めようとしたり文句を言ったりすれば、ヒステリー女のいる家にいてもストレスが溜まる、職場でもストレスを感じて家でもストレスを感じておかしくなりそうだ、と言われます。 コロナが流行る前、特に義妹が来る前の夫はこんな風ではなかったし家庭もうまく行っていたのに、一体何がどうなってしまったのか分かりません。はっきり言って、夫の私や娘への愛情がすっかり無くなってしまったかのように感じます。まるで堂々と浮気でもされているかのような気分です。今後夫とどう接して行けば良いのか、寂しがる娘に何と説明したら良いのか、毎日思い悩んでいます。

  • 夫の妹の付き合い方

    昨日入籍したばかりの新婚です。 夫の妹(22歳・ほぼニート)について悩んでいます。 義妹はフリーターとは名ばかりで、すぐにバイトを辞めてしまい、常に母親や夫からお小遣いをもらい生活しています。 初対面の時は愛想よくしてくれたのですが、二回目から態度が急変しました。 何度か顔を合わせる機会がありましたが、基本的には無視されていて、態度もあからさまに悪いのです。 結婚の挨拶にお邪魔した時も、わざととも思えるぐらい無愛想な態度で、「私もう行っていい?」と私の前で母親に聞くぐらいでした。 まだお客さんである私の前で、かなり失礼な態度だと思ったのですが、母親も夫も注意することもなく、不思議に思いました。 お兄さんを取られるみたいな感じで寂しいのかな~と思い、気にしていなかったのですが、夫が「妹が態度が悪いのが何故なのか聞いてきた」と先ほど教えてくれました。 「俺の嫁さんに何か不満でもあるの?」と妹に聞くと 「前に車の中でお兄ちゃんお金貸してって言ったら、お兄ちゃんが駄目って断った時あったじゃん?あの時に宝くじ当てて返すからって私が言ったら、あの人が『B型らしい突拍子もない発想だね~』みたいなこと言ったんだ。あれがムカついたから無視してる。」 と答えたそうです。 それに対して夫は怒ることもなく『まぁ、そんなに言うなよ~』程度のことを言ってきたそうです。 その経緯を私に伝えても、別に解決策などはなく「そういう理由だったんだって」的な言い方でした。 義妹は私たちの新居と物凄く近い場所に母親と一緒に住んでおり、これからも何らかの付き合いは必ずあると思うので、不安です。 そんな些細なことで人前でお客さんに失礼な態度を取ったりする人を見たことがないので、どう接して良いか困っています。 それどころか、妊娠中の私にそんなことを告げてくる夫の無神経さにも不安を覚え、結婚生活が不安で仕方ありません。 友達も知り合いもいない実家から遠方のこの土地で、義母、義妹もやさしい人ではなく、絶望的です。 どう付き合うべきか、どう考えるべきかアドバイスをお願いします。

  • 夫に対しての感情・私は、性格が腐ってますか?

    夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか? 夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。 ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。 とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。 きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。 結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。 今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。 夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。 私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫 全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。 徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。 ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。 ↓ 夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞ と、言う気持ちが見え見えなのです。 私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。 夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。 出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。 夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。 機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。 年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。 生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。 仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。 物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。 夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。 寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。 日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。 先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。 ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。  私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。 娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。 自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。 私の、解釈はこうでした。 普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。 素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと 思うのですが・・・。 機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか? 嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。 給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。 私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか? でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。 今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。 すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。