• 締切済み

免許の書き換え

flyinglionの回答

回答No.4

>帰国してからの書き換えとういうのは可能なのでしょうか?? 免許更新時に海外に居て手続きが出来なかった場合は、その期間に海外に居たことを証明するものが必要です。これは、パスポートで大丈夫です。しかし、この手続きをする場合は、帰国後1ヶ月以内にしなければなりません。 しかし、この場合免許の「更新」とはならずに手続きを行った日が、新たな「取得日」となってしまいますので、車を運転する場合には、「初心者マーク」が必要となります。また、無事故無違反での更新時の講習免除となりませんから、普通講習を受けなければなりません。 もし2種類以上の免許ををもちの場合(普通車+二輪車など)は、それぞれの費用が必要となります。 期間が多少短くなっても、「期間前更新」をされたほうが良いのではないかと思います。