• 締切済み

親友のダンナの風俗通いを知ってしまった

はじめまして。 長文になります。 親友の家族と年末に旅行に行きました。 親友のダンナがワゴン車なので一台でいくことになり私達家族を迎えにきてくれたのですが、その時に荷物が入りきらないからと、親友のダンナの工具箱を私の車にとりあえず置いておきました。 旅行から帰ってきて数日、私の主人がチャイルドシートのベルトを直す際、工具箱が私の車に置きっぱなしなのに気づきました。 主人は工具箱を乗せ変えるやり取りを知らなかったし、私もすっかり忘れていたので、『何だったかな?』と軽い気持ちで開けました。 そしたら中に、ゴッソリとファイリングされた風俗の名刺が入っていたんです。 ビックリしたけど、すぐにどうしようかテンパりました。 主人に相談すると 『○○(嫁)に渡して中身でもみたらショックだろうし直接ダンナに渡せば?』 と言われたので、そうすることに決めました。 私達がとやかくいうことでもないし、幼い子どもが2人いるのによその家庭を掻き回す必要がないと判断したので… そこで、親友のダンナのケータイも知っていたので時間を合わせ返しました。 親友のダンナは嫁を介さず返してきたことで察したようで 『黙っといて(>_<)』と拝んできました。 そこまでは良かったのですが、親友のダンナがお風呂に入っているときに、職場の同僚から電話がかかってきて代わりに出たところ、着信、発信履歴に私の名前があり問題になっています。 親友とは16歳の頃からかれこれ15年の付き合い。 親友のダンナとも10年の付き合い。 決して私とダンナが『浮気をしている』などと疑っているのではなく、 長い付き合いの中で親友を通さずダンナ側に連絡を取ったことがないので、『何~アイツ何やらかしたの?』と聞いてきます。 工具箱を忘れてたから返したといえばいいのですが、ダンナに直接連絡する前に頻繁に親友に会っているので、何故その時に返さなかったのかってことになります。 勘の鋭い子なので、薄々、女関係かギャンブル関係か察しがついているようで… 『怒らないから教えて!』としつこく言われます。 これって言うべきですか? 他にいい交わし方があれば教えてください。 親友が自ら知ったなら仕方ないですが、 出来れば知らない方が良いこともあるので揉める原因を作りたくないです。 何かいいアドバイスをお願いします!

noname#173234

みんなの回答

• q-type
回答No.5

パンドラの箱を開けてしまわれたのですね(笑) こういうのは即答で「この前工具箱をウチに置いてったままで重かったから取りに来てもらったよ(か、ウチのダンナに運んでもらった)」もしくは「忘れ物があった」って言わないと勘ぐられるだけですし、今回のように先延ばしにして数日経ってから言ったところで「口裏合わせしたかも?」って思われるだけですよ モノを指定しまうとカン鋭い人ですとチェックが入りそうな気がします 「即答できない=やましい事がある」って思いませんか? 正直「そんな(揉め事の原因になりそうな)モン取っとくなよ」って思います 四十路のおっちゃんです

回答No.4

>『何~アイツ何やらかしたの?』 勘の鋭い子なので、薄々、女関係か ギャンブル関係か察しがついているようで… 『怒らないから教えて!』 隠してるものと隠し場所を知っている場合は 本当に笑い話で済むけど 知らなかった場合 その場では笑い話で終わるようが… いくら風俗容認の奥さんでも キャバクラまでは許せたとしても 性風俗店だったら最悪でしょうね… ごっそりファイリングされてる名刺を目の当りにしたら 気分はよくないだろうし 今後の関係に影響があっても関係ないって覚悟で 望むしかないでしょうね 旦那の問題であって あなたに非があるわけじゃありませんし 仮に あなたにキレるような相手なら 親友関係も長く続かなかったはず… というか エロDVDとかエロ本などの隠し場所って 大概の女性は判るものですよね? 男が気づかない何かで発見してるように思えますが…

質問者

お礼

出逢いが16歳の頃なので、ホントいままで恋愛から家族関係までずっと一番に話し合う中です。 問題児のダンナは10年の付き合いの中で一度浮気をしました。(結婚前) その時に傷心の友人は私を頼ってくれ、その時に『女とも話し合って成り行きだったから許す』となりました。 それからはパチンコで借金を少しなど問題はありましたが全て夫婦になる前。 そういう経験から私が直接連絡とるなんてタダ事じゃないと感じているんだと思います(--;) 浮気ならともかく風俗なんて…という考え方なのは知っているので(病気移される確率高いとか生活費使ってまでという意味で)、なんだか『合コン行ってたから注意した』なんて言う方が丸くおさまる気がしてきました(^^;

• joint-aka
回答No.3

始めに 親友の旦那からの着信があなたの携帯に残っていて、折り返し電話したら工具箱の事だったと言えばいいと思います。 他の家庭の問題ですので関わらない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。 知らなくてもいいことを知った彼女の気持ちを考えると… 言わない方がいいのかも。 なんだか考え過ぎて時間が経ち過ぎてしまったような気がします(>_<) 私は親友の立場ならひた隠しにしてダンナが死んだら棺桶に名刺全部入れてやるって性格なんですが、親友は真逆で。 罪のない子どもまで巻き込む事態になるぐらいなら通用するか分かりませんがその策を取るほうがいいですかね。 ありがとうございました☆

noname#226867
noname#226867
回答No.2

まぁ、どう考えても親友の旦那の行動のツメが甘すぎて救いようがないと思います。 ・工具箱の扱いが雑すぎ。  アヤしげな物を入れたなら、旅行帰りに返してもらう事をちゃんと覚えておくべき。 ・携帯の扱いが雑すぎ。  電話に代理で出るような間柄なら、あなたの発着歴も消しておくべき。 自業自得である事と、10年の付き合いとは言えあなたがより大事だと思うのは親友の方ですよね。 でしたら、スジを通してから、親友に伝えた方が良いでしょう。 親友の旦那に「あんたが発着歴を消しておかなかったから私が詰め寄られて困っている。黙っておいてと言われたけどごめんね。友情を壊したくないので、多少はぼやかすけど、正直に伝えたい。それ以降はあなたの交渉次第」と宣言します。 工具箱のくだりやご主人のアドバイスは正直に伝えて良いと思います。ただし「ごっそり」「ファイリング」は省略してあげましょう。「3枚ほど名刺があって、直接返した方が波風立てないと思って…」と言うのはどうでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり伝えるのならオブラートに包んで話すべきですよね。 かれこれ親友夫婦は結婚して8年になります。 今まで色々とありましたがいつも相談を受けて支える立場だったのに今回は逆転。 ダンナさんは『イイ人なんだけどね~』と言われがちなタイプです。 ホント迷惑極まりないやつですよ(-_-;)

• vayasicof
回答No.1

難しい問題ですね。 >よその家庭を掻き回す必要がないと判断した →そうですね。  私だったら、親友がもう感づいてる状態だと思ったら、  親友の目の前で、親友が目の前にいるとは言わず電話して  『もう、感づいてて隠し通せない。ごめんなさい。』  と旦那様に断りを入れてからあったことを話します。  苦い選択で、こんなこと知らない方がどんなに楽だったか…  と、どちらをとっても感じると思いますが、  親友だったら親友を取ります。  逆の立場なら(私が親友なら)感づいてて聞いたのに  旦那との約束を優先して守ってると知ったらこれこそ  あなたを親友だと思ってた分傷つくと思ったのも理由のひとつです。

質問者

お礼

その通りです… 言えないのは正直私もつらく、言えば楽だなぁと思います。 でも言っても傷つくのは事実ですよね(--;) 長い付き合いの中で彼女が何が一番許せないか分かっている分つらいです。 誰も傷つかない方法があればいいのですが…ダンナを除いて(笑)