• 締切済み

野良子猫が灯油を被ってしまった

親猫が死んでしまって 野良子猫がうちに居座るように なりました。 そのこが灯油をおしりに 被ってしまったらしく かわいそうだっので シャンプーをとても 薄めたもので洗ってあげました。 よくふいてあげたのですが まだおしりがかゆそうで おしりを床に擦り付けています。 どうすればよいですか? 猫は飼ったことがないので 扱い方がよくわかりません。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.7

洗ったことが原因で風邪をひく可能性がありますので、注意して見守り続けてください。

fbfb1101
質問者

お礼

今子猫の皮膚を見ましたが 赤みはおさまったようです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

#5です。一番上に紹介したサイトがうまく出ないときは、まず下記サイトに行って、ページの上のほうにネット相談、または猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

fbfb1101
質問者

お礼

熱心にありがとうございます。 まだ嘔吐などの症状は ありませんが、皮膚が少し 赤いです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

下記サイトで相談できます。 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm 次のサイトでも相談できます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 下記は質問とは関係ありませんが将来役に立つかもしれないサイトです。 http://www.satoya-boshu.net/

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

猫は皮膚がとても弱いので、人間用のシャンプーは厳禁です。 灯油にもかぶれます。 オリーブオイルかベビーオイルをやさしく手でもみ込んで、 ぬるま湯で無添加石けんをよくあわ立てて洗い、よくよくすすいでから 乾かしてやってみてください。 それでもはやり動物病院を受診したほうがいいと思います。 おだいじに。

fbfb1101
質問者

お礼

最初はアトピー用の赤ちゃんも 使えるシャンプーをかなり薄めて 使いました。 ドライヤーは音をいやがって 逃げてしまうので タオルでしっかりふいてあげました。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

 灯油ですか?やっかいですね。野良猫でもあなたが可哀想と思うなら病院に連れて行くことをお勧めします。

fbfb1101
質問者

お礼

そうですね。 それが、一番手っ取り早い ですね。

noname#181095
noname#181095
回答No.2

所詮、野良猫でしたら放っておいた方がかゆみもとれて、そっちの方がいいと思います。猫自身も、そう考えているでしょうから。

fbfb1101
質問者

お礼

そのような回答は求めていません。 所詮野良猫でもまだ体の小さな子猫です。 ためにならないような回答なら わざわざ書かないほしいです。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

灯油はシャンプーや石けんでは落ちないと思います。 普通に薄めた食器洗剤(JOY)が使えます。 ほとんど手荒れしないような洗剤ですから。 乾かした後はベビーパウダーをつけてあげてください。 灯油は肌への浸透力が強いので、よく乾かしてあげてください。

fbfb1101
質問者

お礼

回答を見たあとすぐに食器用洗剤とお湯を含ませた新しい雑巾で拭いて 洗い流してみました。 匂いはとれた気がします。

関連するQ&A

  • 野良の子猫を飼いたいんですが

    最近になって猫が保健所に入れられると言う話をよく耳にします。 少しでも助けられるように新しい命の子猫くらいは助けてやりたいものです 野良の子猫を飼うにはどのような方法がありますか・・・? それと野良の子猫がよくいそうな場所はありますかね? 強引な方法はしたくないです、自然に捕まえられるような感じで飼いたいです。 まことに勝手な質問ですが回答まってます。

    • ベストアンサー
  • カイセンの野良子猫

    近所の倉庫の隅っこに、野良の子猫が1匹で暮らしてます。 生後5ヶ月ほどの感じです。 その子は酷いカイセンだったので、数日前にプロフェンダーを塗りました。(私とそのこは、その日に出会ったのです) まだ数日ですが少し良くなって来たような気がします。 が、体中ぼろぼろです。 その倉庫の隅っこは、車の通りも殆どなく野良猫天国になっています。 どの猫も親子家族で暮らしてます。 しかも港のそばで釣り人たちからたんまりエサは貰えるようです。 が、その子猫は親がおらず他の猫から虐められてます。 エサを奪われて何も食べれない日もあったみたいで、会った時はガリガリでした。 この子を見捨てられませんが,我が家は広いとはいえない賃貸で、もはや猫が数匹います。 管理会社からはこれ以上飼ったらダメとお達しありです。 なので、まず保護して里親さんを探す、ということになるでしょうが、そういう知識が乏しいのでアドバイスお願いします。 カイセンの完治法やお風呂の入れ方など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良子猫っているの?

    野良猫で子猫を見かけるのですが、近寄ると必ず怖がって逃げます。 野良成猫もほとんど怖がって逃げる猫ばかり、人から餌をよく貰っているからか、生まれてからしばらくは人がいる環境にいたからなのか、稀に怖がらない猫もいますが。 YOUTUBEの動画で「野良子猫」の動画があるのですが、信じられないほど人間に警戒心がない猫もいます。そんな子猫って野良でいるんですかね? やはりポイントとしては三つ子の魂が宿るまでの時期に、人間と接触して慣れてることがポイントなのかな?と思うのですが。 逆に人間の手で生まれたときから面倒見られているのに、警戒心が強い・甘えるのが嫌い・懐かないということがあるのですかね? そういうケースがあるのであったら、生まれつきの性格という面もあるのでしょうが

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫に困っています。

    家の裏に住みついてしまった野良の子猫が、一昨日位から私の家の敷地内にずっと居すわってしまいました。 家には、犬もいるので困っています。 アメリカンショートヘアーに似てとても可愛く、とても人なつっこい子猫で、家の中から顔を出してみるとかまって欲しいのか、食べ物が欲しいのかニャーニャー鳴いて近づいてきます。 いい貰い手さんがいれば一番イイのですが… どうにかして敷地内から出したいのですが…。何かイイ方法がある方は教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野良子猫のせき

    こんにちわ。最近うちの近所で野良の子猫が産まれました。 大変警戒心の強い子で、決して人間に近づこうとはしませんが、何故か近所の雄猫に懐いていていつも一緒にいます。 その雄猫は私たちにはなつっこい子なので、その雄猫が近づいて来たとき、その野良子猫もくっついて来ました。 その時、初めて間近に見る事ができました。 しかし、両目は涙というか目やにでボロボロ、喘息のような咳もしてます。 一体何の病気でしょうか?薬や治療で良くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 野良子猫のノミ

    今月の25日に家族が子猫を拾ってきました。 飼うことになったのですが ノミが酷い為、26日のお昼に病院に連れて行き、レボリューションという首に垂らす感じのノミ駆除のお薬を施してもらいました。 病院の先生曰く、投与後、2時間以上たてば水に濡れても平気とのことと あまりにも、ノミの糞なので体が汚れていた為、その日の夕方6時くらいに ノミ取りシャンプーで軽く体を洗ってしまいました。 タオルで拭いていると、体の方にノミは目だって見えることがなかったのですが、頭の方にまだたくさんいました。 そこでなのですが、シャンプーしてしまうと薬の効果は落ちてしまうのでしょうか..? 以前、他の猫を飼っていた時は 産まれた子を譲ってもらった為 ノミは、一切といっていいほど見られませんでした。 なので、今回の件では 正直、困惑しています。 ノミを除去し、子猫をちゃんと守ってあげたいのですが 無知すぎて、それしかできませんでした。 野良子猫を保護して、飼ったことのある方や 既にノミが寄生してから、レボリューションを使ったことのある方。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を返すべきか?返さないべきか?

    回答よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。 拾った当初は生まれて間もないようでした。 子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、 親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。 親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、 3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。 親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで 自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。 親猫は子猫の鳴き声を聞いて、 しきりに子猫によびかけますし、 親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。 2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい 今更親猫に返すこともできないと話していますが、 親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。 主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが 「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」 「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」 と言っています。 子どもができにくいと言われた私たち夫婦への 神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、 やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。 今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫?野良の子?保護について

    こんにちは。 昨日から、子猫がうちの近くで鳴いています。昼も、夜も朝方もです。 野良の子かと思い、放置しておいたのですが、泣きやまず親猫の姿もありません。 心配になり、様子を見にいくと、子猫が一匹いました。目は開いています。親猫はみあたりません。こうゆう時、この猫は、育児放棄されたのでしょうか。 今、夕立がきそうです。昨日の夜も雨でした。大丈夫でしょうか? どうすれば、いいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月くらいの野良子猫の行方探し方

    小さな子猫が居所を変えながら生きています。 保護する予定で餌ずけをして数日目にいなくなりました。 その猫の近くには野良の半年くらいの子猫と親猫がいました。 追い出されたのかもしれません。 親子猫も保護して。去勢や貰い手をさがす予定で餌ずけをしていました。 もう3日も見つかりません。 前に近所で見かけた時は成猫に追われていましたから、心配しています。 ただウロウロ夜間に探していますが、いろいろな探し方を試みて、なんとか早く見つけたいと思います。 2人ほど昼間探してくれそうな人もいます。 町内は1軒屋が多く猫嫌いが多く町内会の役員会でも、よく問題視されて議題にあがるそうですし、以前知り合いが捕獲して去勢赴任して餌をやっていたら町内会の役員が来て,怒っている人がいるから即刻やめると誓約しなさい、とねじ込んできたり、不穏な地域です。猫が迷惑をかけているだろうから綺麗な庭や芝生のおうちでは困るのはわかりますが、ほっとくと野良の喧嘩や出産が増えると話しても聞いてくれなかったそうです。 そういうわけで、目立たないようにやっています。 いろいろなお知恵お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう