• ベストアンサー

捨て猫?野良の子?保護について

こんにちは。 昨日から、子猫がうちの近くで鳴いています。昼も、夜も朝方もです。 野良の子かと思い、放置しておいたのですが、泣きやまず親猫の姿もありません。 心配になり、様子を見にいくと、子猫が一匹いました。目は開いています。親猫はみあたりません。こうゆう時、この猫は、育児放棄されたのでしょうか。 今、夕立がきそうです。昨日の夜も雨でした。大丈夫でしょうか? どうすれば、いいか教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 ずっと見ている訳にはいかなので、親猫がいるかどうかの判断って難しいですよね。 最善策は。 1.子猫を保護し、すぐに動物病院へ連れて行き、 strontium03様の家で生涯責任を持って飼う。又は、飼ってくれる人を探してあげる。 2.後日、親猫を捜して保護し、動物病院で避妊手術を受けさせ、 strontium03様の家で生涯責任を持って飼う。又は、もと居た場所に帰す。 これらを行う自信がないのなら、手出ししてはダメです。 「他の誰かが助けてくれますように」と神頼みでもしていて下さい。 ちなみに、ウチの猫も、元ノラ猫&捨て猫です。 子猫の内から飼っているのでよくなついて、カワイイですよ。

その他の回答 (6)

  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.7

子猫が鳴くのは、母猫を呼んでるか、お腹が空いてるかのどちらかでしょう。 その子猫一匹では食べる事も安全な場所を見つける事も不可能なので。 だから鳴き続けてるのです。 放置すれば死んでしまうでしょう。 どうするかは質問者さんが決める事だと思います。

noname#158391
noname#158391
回答No.6

子猫の場合は飼い猫か捨て猫かわからないと思うので、保護してもトラブルはないのではないでしょうか。 誰かの所有物であったとしても、子猫を雨ざらしにしている時点で名乗り出てくることはないと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.4

犬の場合は保健所ですが、猫の場合は市役所だったと思います。またあなたが自分で飼いたいという希望があれば、最寄りの警察署会計課に問い合わせてください。拾得物扱いしてもらう必要があります。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

親猫がいる(餌を探しに行っているなど)なら別ですが、そうでなければ間違いなく死にます。 生き続けさせるのは結構大変です。 ミルクもなかなか飲めないだろうし、排便も一匹では出来ないはずです。 (人間用の牛乳を与えると死んじゃいますからね) 選択肢は二つだけです。 生かすか殺すか。 放っておいても、役所に通報しても死ぬ事になります。

strontium03
質問者

補足

昨日から、ずっと鳴いているのですが、親が来ないから鳴いているんでしょうか? それとも、お腹がすいているんでしょうか? 別の理由でしょうか?

noname#226004
noname#226004
回答No.2

こんにちは。 親猫がいないのは一時的な事かもしれないのでその場所から離すのはよくないかもしれないですよね。 しかし免疫力もついていないうえ雨風にさらされるのはさらに体力消耗してしまう恐れがあるのでせめて雨風をよけられるような場所に移動させるのはどうでしょう? しばらく様子を見て親猫が帰ってこないようであれば病院で相談してみるのもいいかもしれません。 こちらで新しい飼い主を見つけるまでの間なら預かっていただける場合もあります。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

どうすべきか、と言う選択肢はありません。 あなたが、どうしたいか(何が出来るか)、と言う選択肢があるだけです。そしてそれは他人には判りません。 その仔猫の猫生に全責任を負う覚悟が有るなら、拾って寿命を全うするまで飼ってあげてください。 里親のあてが有るなら、拾ってそれなりの対応を。 動物愛護団体に持ち込むなり通報するのも一興です。 煩い、死なれたら死体がめんどくさい、というなら役所なり保健所なり管轄に通報を。 いちいちそんなことはめんどくさいというなら、放置。 唯一つ言えるのは、いかなる理由であれ、一旦係わったなら最後まで面倒を見て欲しいと言うことです。 拾ったけど、結局また捨てた、などという猫にとって残酷な結果に終わるなら、最初から殺処分覚悟で保健所に通報してください。

関連するQ&A

  • 野良子猫を保護しました。

    昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。 今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。 我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです) 今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。 明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。 また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護すべき?生後間もない子猫

    うちの庭によく来る野良猫がいるのですが、子猫を生みました。しかし、生んだと思われるその日(昨日?)に、大雨が降り、普段濡れないところまで濡れたらしく、うちの車庫にくわえてつれてきました。子猫も親猫もびしょ濡れで、見るに見かねて親猫が子猫を入れた箱にタオルを入れてあげました。 しかし、今日、朝は親が箱の中に入った形跡はあるものの、その後ずっと姿を見せませんでした。今は寒くない季節とはいえ、子猫は1匹で箱に入って震えており、お腹が空いたのか箱の中を動き回ってはピーピー鳴いていました。臭いがつかないように抱き上げてみると、まだへその緒もついていました。 親猫は夜にちょこっと餌を食べには来ましたが、その箱に入っている姿は見ていません。 本当は親が育児するのが一番いいと思うので、朝になっていなくなっているといいのですが…。箱の中で冷たくなっていてほしくはありません。 もしも、明日もこのような状態だった場合、育たないかもしれないのを覚悟で保護すべきなのでしょうか?それとも1日のうち、大半を放置しているのはふつうなのでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 弱った野良の子猫を保護しましたが家族がいました

    今日職場の近くで弱った子猫(2か月)を保護し、病院に連れて行きました。 昨日初めて見たのですが、ぐったりした様子で、目ヤニもひどく、人が近づいても反応がほとんどありませんでした。すごく心配で、今日の仕事後、裏道の真ん中に横たわっていたのを見て思わず病院に連れて行きました。 抱きかかえる時抵抗は少なかったのですが、病院についてしばらくすると動き回ったり、泣いたり、と元気はあるようでした。(お医者さんはぐったりしていたのは暑さのせいではと言っていました)。 と、ここまではいいのですが、その猫には兄弟も、親猫もいました。 その兄弟猫はおそらく同じ年齢かと思いますが、栄養の違いか、一回り体も大きくいです。 昨日見た時に、私が近づくと警戒し、威嚇します。その横で保護した猫がうずくまっていました。 親猫はその少し離れたところにいて、ニャーニャーないていました。 今日、病院に連れて行こうと、その猫の傍にいたところ、親猫が通りかかりましたが、一言ニャーと言ってビルの隙間に入ってきました。(兄弟猫は少し離れたところで毛づくろいをしていました) 育児放棄をしていたか分かりませんが、その可能性はあるとお医者さんは言っていました。 ********** 今猫は病院で入院しています。 元いた場所に戻した方がいいかと思っているからです。 ぐったりした猫を見て、この猫が死んだら私のせいだと思って病院に連れて行きましたが、 いざその場所から話すと、兄弟猫が探しているのではないか、もしかしたら親猫と一緒にいた方が幸せだったのでは・・・と思ってしまします。 明日、退院する猫をうちに引き取るか、(一人暮らしです。週末実家に連れて行こうかと思います) それとも元いた場所に戻すか考えています。どうしたらいいでしょうか。 病院に連れて行って元に戻すなんて無責任ですかね。。。 助けたって、助けなくたって後悔すると思います。 一人でぐるぐる考えてしまって、答えがでません。 ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 緊急です!野良子猫の保護について

    アパートの一階ベランダに3匹子猫がいます。 4か月前に雌猫が子猫を産み、育てていたのですが一か月ほどすると 全く姿を見せなくなってしまいました。 その雌猫は近所の地域猫?のような感じだったのでいつもこの付近をうろうろしていたのですが、 それからぱったりと姿を見せなくなってしまったので おそらくどこかで死んでしまったのではないかと思います。(3歳くらいでした) それまで何度もうちのベランダで子供を産み、育てていましたがほとんどはしばらくすると引越しをしていなくなっていました。 3日たっても一週間たっても親が帰ってきた気配がなく(子猫が毎晩ミャーミャーと必死で鳴いている) 残された子猫たちは、一か月の体では自力でベランダから出ることができず、放っておいたらここで死んでしまうと思い、 親が戻ってくることを願いながら、いけないとは思いましたが餌を与えることにしました。 子猫とはいえ警戒心が強く、すばしっこくすぐ隠れてしまうこと、うちには先住猫がいるのでそのときの保護は困難でした。 しかし今日、「バルコニーや共同スペースでの野良猫への餌やりは禁止されています」という書面がポストに投函されていました。 おそらく住人の誰かが管理会社に通報したのだと思います。 子猫たちは小さいうちに親を失っているのでおそらく狩りの仕方を知りません… このまま私が餌をあげるのをやめたら、どこかでのたれ死んでしまうのではないかと思います… もともとはかわいそうだからと餌を与えはじめた私がいけないのですが、 少し私に慣れてきた子もいるのでおそらく保護はできると思います。 そこで保護についてなのですが、  保護できたら先住猫とは隔離しなくてはいけませんよね?  4か月齢でも里親は見つかるでしょうか?  保護したら里親が見つかるまでうちで預からなくてはいけないのでしょうか? できればみんなうちで面倒を見てあげたいところですがそれは無理なので… 保健所に連れて行く、そのまま放置するという選択肢は私の中にはありません。 元々は4匹いたのですが1匹(オス)は数日前から姿がありません;; 独り立ちの時期を迎え巣立ってしまったのか…とも思います。 しその子も戻ってきたら、保護しようと思います(-_-;) 急なことで長文乱文すみません… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 目も開かない様な子猫を発見したのですが

    目も開かない様な子猫を発見したのですが 車庫で発見しました ちゃんと親猫もいるようです 野良で この車庫を巣的な場所にして欲しくないのです 親猫に別の場所に連れて行ってもらいたいと思っているのですが こういった場合どうすればいいでしょうか? 後 親猫が育児放棄してしまった場合 どうすればいいでしょうか? 私の家では多分飼えないので しかし 保健所も可哀想ですので どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良子猫が灯油を被ってしまった

    親猫が死んでしまって 野良子猫がうちに居座るように なりました。 そのこが灯油をおしりに 被ってしまったらしく かわいそうだっので シャンプーをとても 薄めたもので洗ってあげました。 よくふいてあげたのですが まだおしりがかゆそうで おしりを床に擦り付けています。 どうすればよいですか? 猫は飼ったことがないので 扱い方がよくわかりません。

    • 締切済み
  • 元野良のうちの猫のことを知りたい

    うちには元野良のメスねこがいます。 めっちゃかわいくて、出会いに感謝なのですが、 猫をかうのははじめてで、猫について沢山調べましたがうまく解釈できません。 長くなりますが回答お願いします!! 出会いですが、家のマンションの一階庭付きベランダの室外機の裏でした。 夜になると子猫がおや猫を呼ぶ感じでミャアミャア鳴いていました。 動物は大好きで気になったのですが、犬二匹すでに飼っている事、私と子供(二人暮らし)はアレルギーなので、猫や毛の抜ける子は避けたかったのでスルーしてました。 けどその日から毎晩夜うちの室外機で泣き続け、うるさいしかわいそうで耐えれなくなり とうとう三日目に犬のゲージで捕獲してうちの子になったのですが、 夜になるとうちにきてたのはなぜですか? 猫は夜行性ですよね??夜の場所をうちに限定したのもなぜか気になります。 3日間、気をつけて母猫が来てないか見ましたが現れませんでした。 育児放棄なのでしょうか? 出逢った頃の猫は歯もはえていて、ミルクは卒業していたんじゃないかと思います(猫は育てた事がないので一切わかりませんが犬の飼育経験を参考にです。。) 当日からカリカリのご飯(犬用)食べてました。 見た目的には片手に座れるくらいの小さな子猫ちゃんでしたが、ばぶばぶの赤ちゃんではないです。そこまで大きいのに、育児放棄?されますか? もしくは無理矢理独り立ちさせられたとか。。? 私は3日間、猫が必死でママーママーって呼んでるのを聞いていたので、ママに置いて行かれたんやわって勝手に思いましたが、、放棄にしたらでかい気もします。 どう思いますか?? そして、きたころの写真をつけていますが、いくつくらいかわかりますか?? データー破損した為、ちび時代の写真がこれしかないのですが、、判断つきますか? おとどしの九月にきたはずですので、今いくつなんだか知りたいのです(*^^*) あと、出会った頃からビビりんちょで、野良だったせいか警戒心もつよいです。 私を好きなのはわかりますが、普段ずーっとどっかに隠れているし、無理矢理捕まえてチャンス?をあげないと自分から甘えてきませんし(一度そばによせると何時間と傍にいてくれる)、お腹もみせてくれたことがないです。 YouTubeやテレビでリラックスした猫たちをみると、まだ愛情がたりないかなと悲しくなります。 どうしたら安心させてあげれますか? あと、猫さんを賃貸で飼っておられる方、壁とかどうしてますか? うちはペット可のマンションですが、壁紙や襖などもう退去時いくらかかるか検討着かず、逆に引っ越しできません。 何かいい案ありましたら教えて下さい(+o+) あと、うちの子はメスで避妊がまだです。 貧乏すぎて、手術が先送りになってきたのですが、手術をしたらお外に離してやったら喜びますか? 野良はやっぱりお外が好きですか? 離して、帰ってきてくれますか?  うちにきてから、ノンリードでは一度も外にやってません。 お外にいって帰らない例もあるって、知りました。でもうちの子はよくお外をみつめています。 生き生きと育ててあげたいのです。 地域の事やモラル云々はどうでもいいのですが、うちの子にとってどうしてやるのがベストなのでしょうか? 長くなりましたが猫の気持ちがわかるかた、どうぞお返事よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー