• ベストアンサー

化粧をすると、目が充血します

今中3で、月に1回くらいだけ、化粧をします アイラインとかも普通に引いてすぐは大丈夫なんですけど、しばらくすると、目が乾燥して充血してきます お母さんは毎日化粧をしますが、お母さんも充血するそうです! 原因はなんでしょうか? あとどうすれば解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bouple
回答No.1

軽いアレルギーではないでしょうか? もしくは化粧品が古いものだったり、清潔でなかったりすると、瞳の粘膜?に負担がかかって充血するんだと思います。 アイライナーなんかを使う時は、なるべく粘膜に触れないようにした方がいいかもしれませんね。 私も化粧するとたまに充血しますが、目薬をさせば収まります。 抗菌目薬を持っておくと眼病予防になって安心ですよ(^▽^*)