• 締切済み

年収・300万

年収300万程で働いてる人は若い人達や再就職した中年の人達がほとんどですよね?

みんなの回答

回答No.8

年収のみでその人の属する領域や履歴、現況を推測するのは、ありがちな話ですが、現実には難しいと思います。 “若い人”や“中年の人”をどのように認識するかにもよりますが、勤続年数に関係なく、特殊な就労条件、例えばクリエーターやコンテンツ制作関連などの人はそれを大きく下回る時や上回ることがちょくちょくあったりします。 非正規社員は別として、今現在で一般的に“若い人”の中で年収300万程度(手取りではなく所得全てとして)というのは、考えられても特殊な業種・就労形態で、多くは20代の人ではないでしょうか。一般的な就労形態(月~金、9:00~17:00)で正規社員(無期雇用)で20代後半~30代の人が300万以下というのは、少なくとも都市圏ではあまり聞きません。 “中年”というのはどの年齢を指しているのか分かりませんが、40~60歳あたりまでを指しているのでしょうか。その“中年”の人が再就職した場合、同業種への転職であれば少なくとも年収300万は下らないと思います(これも特殊な業種・就労条件を除きますが)。ちなみに、20代から一般的な就労形態で、着実に社会人として働いていた“中年”の人が転職する場合は、より好条件の雇用先を見つけた場合が大抵だと思いますので、年収が下がることはあまり考えられません。

• yosifuji20
回答No.7

年収300万程で働いてる人は若い人達や再就職した中年の人達がほとんどですよね? といわれるとそうとは限らないとしかいえないですね。 若い人達は初任給15ー20万円でしょうからそれ以下というのは普通でしょう。でも其のうちにそれ以上になる可能性が大きいですね。 再就職した人たちの多くがそうとは思いません。現に私の周囲にはそういう経験者が多くいますが、皆それ以上はもらっています。 もっとも彼らはある程度の経験者で全くの未経験ということはありませんが。 若い人達や再就職した中年の人達というくくりではなくて、正規雇用か非正規雇用かという分類の方があたっているでしょう。 特にパートターマーは所得税の扶養家族の限度という問題があるので多くは年収120万程度ですよね。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 年収300万円程度で働いてる人達は、派遣社員や臨時社員などの「非正規雇用社員」や「中小企業の社員」が多いです。 20歳代の若者でも、優良大企業の社員は毎月の給料の他に年2回の「賞与(ボーナス)」が加わりますから、年収500万円以上は珍しくありません。 また、40歳代で転職(再就職)しても、過去の経歴や所有資格などが評価されて、管理職待遇で迎えられた人は入社初年度から高年収ですから、年齢と年収の関係より「待遇の良い企業」と「有能な人材」であることが年収に大きく影響します。 なお、民間企業でも「親会社(大企業)から子会社(中小企業)に天下り」のようなことがありますが、親会社で課長職や部長職だった者が定年退職後は子会社の相談役や取締役などに年収1,000万円程度で迎えられることもあります。

noname#185092
noname#185092
回答No.5

僕は京都の料亭で勤続10年目で、300万位です。月の手取りは18万で、見習いという立場にしては貰っている方だと思います。 店は赤字経営なので、給料が貰えるだけありがたいです。 大将と女将さんは、店から給料は貰っておらず、年金だけが収入源で、そこからバイトの給料を払っています。 質問者様がこのような質問をされる心理が僕には理解できないですが、年収300万位の人はどんな人が多いか? どうでもよくくだらん話しです。

• kanakyu-
回答No.4

ほとんどの層と見るならば、「女性」がもっとも該当するようですね http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm 勤続年数と年収の推移 http://nensyu-labo.com/heikin_kinzoku.htm

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 例えばなのですが、ビルメンテ業界などは 大量の資格だけ取らされて、超低賃金です。 近年は勤続年数で月給が上がったりしませんので、 能力の無い方は、万年カツカツの生活の筈です。 私のようにSOHOの人間も同じです。 食べていくのが精いっぱいで、 ボーナスも、福利厚生もありません。 ただし、一人でも社長ですし、 許される範囲で最大限の自由を手にできます。 300万では、非常に厳しいことは勿論ですが……。 ではでは。

• rikimatu
回答No.2

職種によって違いますから、一概には言えません。

• RA83000
回答No.1

そんなことありませんよ。自分は継続13年で年収300チョットです。家族4人しかも賃貸、多少ローンありますが普通に暮らしていますよ。ピークの時は600を越えていた時期もありますが、このご時世、それなりの給料が貰えるだけで有難いです。上をみたらキリがないですからね。