• 締切済み

年収・300万

年収300万程で働いてる人は若い人達や再就職した中年の人達がほとんどですよね?

みんなの回答

回答No.8

年収のみでその人の属する領域や履歴、現況を推測するのは、ありがちな話ですが、現実には難しいと思います。 “若い人”や“中年の人”をどのように認識するかにもよりますが、勤続年数に関係なく、特殊な就労条件、例えばクリエーターやコンテンツ制作関連などの人はそれを大きく下回る時や上回ることがちょくちょくあったりします。 非正規社員は別として、今現在で一般的に“若い人”の中で年収300万程度(手取りではなく所得全てとして)というのは、考えられても特殊な業種・就労形態で、多くは20代の人ではないでしょうか。一般的な就労形態(月~金、9:00~17:00)で正規社員(無期雇用)で20代後半~30代の人が300万以下というのは、少なくとも都市圏ではあまり聞きません。 “中年”というのはどの年齢を指しているのか分かりませんが、40~60歳あたりまでを指しているのでしょうか。その“中年”の人が再就職した場合、同業種への転職であれば少なくとも年収300万は下らないと思います(これも特殊な業種・就労条件を除きますが)。ちなみに、20代から一般的な就労形態で、着実に社会人として働いていた“中年”の人が転職する場合は、より好条件の雇用先を見つけた場合が大抵だと思いますので、年収が下がることはあまり考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

年収300万程で働いてる人は若い人達や再就職した中年の人達がほとんどですよね? といわれるとそうとは限らないとしかいえないですね。 若い人達は初任給15ー20万円でしょうからそれ以下というのは普通でしょう。でも其のうちにそれ以上になる可能性が大きいですね。 再就職した人たちの多くがそうとは思いません。現に私の周囲にはそういう経験者が多くいますが、皆それ以上はもらっています。 もっとも彼らはある程度の経験者で全くの未経験ということはありませんが。 若い人達や再就職した中年の人達というくくりではなくて、正規雇用か非正規雇用かという分類の方があたっているでしょう。 特にパートターマーは所得税の扶養家族の限度という問題があるので多くは年収120万程度ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 年収300万円程度で働いてる人達は、派遣社員や臨時社員などの「非正規雇用社員」や「中小企業の社員」が多いです。 20歳代の若者でも、優良大企業の社員は毎月の給料の他に年2回の「賞与(ボーナス)」が加わりますから、年収500万円以上は珍しくありません。 また、40歳代で転職(再就職)しても、過去の経歴や所有資格などが評価されて、管理職待遇で迎えられた人は入社初年度から高年収ですから、年齢と年収の関係より「待遇の良い企業」と「有能な人材」であることが年収に大きく影響します。 なお、民間企業でも「親会社(大企業)から子会社(中小企業)に天下り」のようなことがありますが、親会社で課長職や部長職だった者が定年退職後は子会社の相談役や取締役などに年収1,000万円程度で迎えられることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185092
noname#185092
回答No.5

僕は京都の料亭で勤続10年目で、300万位です。月の手取りは18万で、見習いという立場にしては貰っている方だと思います。 店は赤字経営なので、給料が貰えるだけありがたいです。 大将と女将さんは、店から給料は貰っておらず、年金だけが収入源で、そこからバイトの給料を払っています。 質問者様がこのような質問をされる心理が僕には理解できないですが、年収300万位の人はどんな人が多いか? どうでもよくくだらん話しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

ほとんどの層と見るならば、「女性」がもっとも該当するようですね http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm 勤続年数と年収の推移 http://nensyu-labo.com/heikin_kinzoku.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 例えばなのですが、ビルメンテ業界などは 大量の資格だけ取らされて、超低賃金です。 近年は勤続年数で月給が上がったりしませんので、 能力の無い方は、万年カツカツの生活の筈です。 私のようにSOHOの人間も同じです。 食べていくのが精いっぱいで、 ボーナスも、福利厚生もありません。 ただし、一人でも社長ですし、 許される範囲で最大限の自由を手にできます。 300万では、非常に厳しいことは勿論ですが……。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

職種によって違いますから、一概には言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RA83000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんなことありませんよ。自分は継続13年で年収300チョットです。家族4人しかも賃貸、多少ローンありますが普通に暮らしていますよ。ピークの時は600を越えていた時期もありますが、このご時世、それなりの給料が貰えるだけで有難いです。上をみたらキリがないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収

    就職で10年目です 年収260まんなんてひとほかにもいますか?

  • 年収ってどうやって出すんですか?

    基礎的な質問なのですが、今年の4月に就職して働いているのですが、会社で作ってほしいといわれたカードの申込書に年収を書く欄があります。年収の出し方とはいえ、ただ単に月収を12でかけるのも間違いのような気がします。年収ってどうやって出したらいいんでしょうか。

  • 年収 「好きなこと」か「年収」か…

    私はまだ、高校生なのですが将来の職業についてすこし考えてみた結果「自分の好きなこと」で就職するのか「年収を優先」して就職するのかかなり悩んでいます。 前者の場合は大学へいかず専門学校で1~2年学ぶアプローチで、後者は有名企業のマスコミ系と考えています。 前者は実力至上で腕がよければそれなりにいいかもしれませんが万一のときにつぶしがききません。 その点、後者は非常に安定しています。 皆さん、今おつきになっている職業はどのようにきめましたか? 年収がわるくても好きなことをやるというのはアリなのでしょうか? 参考アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 薬剤師の年収について

    薬剤師を今目指しています。 高校生なんですが薬学部に通うべきか迷っています。 実際に色々と年収を調べてみたら 年収は500万円前後とかいていました。 http://heikinnenshu.jp/iryou/yakuzaishi.html ドラッグストアで働く人や自営業や病院勤務では違うと思いますが一番年収のいい薬剤師はどの業種になりますか? 大学受験後、いい会社を狙って就職できればと考えております。

  • 年収

    今就職活動しているものです。 社員の平均年収とか勤続年数などが分かるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年収1000万

    現在大学1年生。35歳くらいまで年収1000万稼ぎたいと思っています。そこで司法書士を目指そうかと企業に就職しようかとか考えています。 なにかアドバイスをもらえると助かります。

  • 年収600万は高い?低い?

    ある日系企業(さほど有名ではない)からオファーを貰っていて、どうするか迷っています。 私は海外修士卒26歳です。一応、大学は一流に入る と思っています。 この企業の平均年収は800万ぐらいなのでこれから先、 さほど年収が上がらないのでは?という気もします。 やはり30歳で年収1000万と考えると外資系に進むべき でしょうか? それとも、日系で基礎を積んで、日系で出世するか 外資へ転職する方がいいのでしょうか? 最初の就職先が後のキャリアに影響すると思って いるので悩んでいます。

  • 年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・

    年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・ 主人の年収が低いです。。。 年齢35歳で年収300万です。 以前勤めていた会社が倒産し、現在の会社へ転職したものの、年収激減。 あてにしていたボーナスもカットで、現在ギリギリ年収300万ちょいです。 生活が厳しくなったため、妻(私)は去年から派遣で働き始めましたが、子供の病気などで休む事もあったりで大変ですが、年収200万ちょいです。 子供は保育園・小学校の二人です。 ぜんそく・ハウスダストがあるので、古い賃貸住まい(絨毯敷き)から脱出して、フローリングの環境の良いところ(できればマンションOR一戸建て)を購入したのですが、都内在住の為か、二人の年収を合わせてもなかなか手が届く物件が無く困っています。 そんな焦りもあり、分かっているけどもう少し主人の年収が良かったらと、つい責めてしまいます。 転職する気はある様ですが、このご時世でなかなか面接までたどり着ける企業も無い様です。 そんなワケで年収300万がかれこれ2年ほどになります。 私が男だったら、職種も問わず給料の良い会社に就職でもして家族を養おうと思うのですが。。 主人が現在の会社を選んだ理由は不純です。 ・憧れの商社だったから ・憧れの丸の内勤務だったから ・スーツが着れるから(以前は私服勤務だった為) そんな理由で就職したって、何も良い事ありませんよね。 それを知っているから、つい責めてしまいます。 なんでもっと慎重に転職しなかったのか? なんでもっと給料の良いところにしなかったのか? いつになったら転職するのか? のんびりした本人を見るとイラっとしてしまいます。 こんな私にどなたか助言をお願いいたします。

  • 年収で人を悪く言うのってどう思いますか?

    たまたま、小林よしのりさんがフジテレビのデモ参加者に対して「君たち年収200万円以下の下層でしょ?…それでいいわけ?」「自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね」と発言したという記事を見ました 私は参加してないですし、差ほど興味もありませんが、その発言だけを見て少しヘコみました。 今私は20歳で勉強しながらバイトをしているフリーターです、今はもちろんバイトなので200万も稼げません。就職したとしても、学歴とか考えて、200万前後が現実かと思ってます そういう発言を見てやっぱり、下層とか思われるのかなぁと思ってしまいました。 私の知り合いに農業や介護の仕事をしている人がいますが、だいたい年収はそのくらいみたいです。 私なんてまだ就職できてない人間なので悪く言われても仕方ないですが、そういう人まで下層って少し言いすぎではないでしょうか ただ私の発言の捉え方に間違いがあるのかもしれません 別に小林よしのりさんは貶す意味で発言したのではないのかもしれません。 まぁそれは置いておいて、やはり年収で下層だとか悪く思われてしまうものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 年収について

    日本の年収について質問があります。 私は、米国で大学院を出てから、現在もそのまま、アメリカで企業に就職しています。日本の年収を見ると、それはボーナスを含んだように提示されていて、単に、12で割ったものが、月の給料になるわけではないように感じます。 アメリカでは、そういった年に何回かもらえるボーナスのようなシステムはなく、年収を12で割ったものが、月々にもらえる額になります。では、日本の場合、ボーナスは大体どうやって計算するのでしょうか。。

専門家に質問してみよう