• ベストアンサー

ボーナス

求人誌とかに書いてる「2003年度実績3.5ヶ月」ていうのはどういう意味なんですか? ちなみにその会社は賞与が年2回らしいんです。 ということは賞与一回分は1.75ヶ月分ってことなんでしょうか?教えてください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

均等割りにすると1.75ヶ月×2回ですが、大体夏のボーナスより冬のボーナスが多いもの。ですから1.5ヶ月の2.0ヶ月かもしれないし・・・。 年間で3.5ヶ月なのでどう按分しているか分かりませんが、年間に15.5ヶ月分の所得があったということぐらいしか分かりません。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

これの意味は「2003年度に限って言えば、3.5ヶ月分支給しました」ということです。 だから2003年度「実績」なんです。 今後はどうなるかわからないという点については先に回答された方のおっしゃるとおりです。 ま、これだけ出ているのであれば、次年度に「0」ということもないと思います。 ですが、今後も出ることを前提で家を買ったり借りたりするのは危険かもしれませんね。 また、ボーナスについては基本給部分だけが○ヶ月分の対象になっている場合がほとんどだと思いますので、年収15.5ヶ月分とは一致しないでしょう。 各種手当てや、残業代などは計算されませんので・・・。 (会社によって規定は様々でしょうけど) 私の会社は夏も冬も同額ですが、一般的には冬の方が若干多くなっているでしょう。 ご参考になれば幸いです。

moosa
質問者

お礼

4名さまありがとうございました。そうですか・・・そんなに甘くないみたいですね。がんばります

• Ryokucha
回答No.3

年度は1年を意味します。なので、3.5ヶ月は年間の賞与支給実績です。ただし、一般的に基本給の3.5ヶ月ですので、住宅手当や家族手当などは賞与の算出には使われませんので注意したほうがいいです。 また、他の方も答えているように、賞与は会社が支給を約束するものではありませんので、2003年度は3.5ヶ月支給できたけど、2004年度はもっと支給されるかもしれませんし、最悪支給されないかもしれません。 でも、従業員のため=会社のため に会社としては出来る限りの努力しますので、悲観的にとらえることもないと思います。

• ozon_ozon
回答No.2

私も思うに月収×15ヶ月~17ヶ月が 年収になると思います。 あまりこれから就職する会社に対して 社内規定だのなんだの細かいことは聞けないと思いますが、ボーナス(賞与)は出てあたりまえのものと考えない方がいいです。 賞与はあくまでも、業績がよければ出すだけの話で、 規定でうたわれていない限り、 月収と違って必ずだなさなくてはいけない代物ではありませんので気をつけてください。