• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラウンピンクって痛くないですか?)

クラウンピンクは痛くない?トヨタの痛いだけの車について

このQ&Aのポイント
  • クラウンピンクは痛くないですか?神奈川、埼玉、千葉あたりで遭遇しそうなただのヤン車じゃないですか。
  • 公式サイトにチョイ悪オヤジをターゲットにしたような文言がありますが、正当派のカッコ良いチョイ悪オヤジは、はっきり言って国産車は眼中にありません。間違いなく外車を選びます。
  • こんな好奇の目に晒されるような車に乗る馬鹿オヤジは子供や奥さんに嫌われると思います。また、家庭の絆にひびが入るかもしれません。なぜトヨタはわざわざクラウンの品格を汚すような痛いだけの車を出したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なぜピンクはわかりませんが、個性を主張するにはド派手なボディカラーにするとしか方法がなかったのではないのでしょうか。 ピンクは限定車という事ですので、売る気(売れる見込み)はトヨタも持ってないと思います。広告塔ですので、ターゲットユーザーは無いに等しいと思います。 クラウンは他の車種に比べて制約が多いです。最近はボディを大きくして、形そのものに個性を生み出していく事が主流ですが、クラウンの場合は国内専用車且つ官公庁御用達という事もあってか、ボディサイズを安易に拡張することができません。 因みにクラスが下のカムリやアテンザの方がボディサイズは大きいです。 インテリアも一見すると面影がなく一新されているように見えますが、スイッチ類の配置場所は殆ど変りません。これも制約があって変えることができなかったのだと思います。エアコンの操作パネルは相変わらず日本語表記だらけです。最も変わった点と言えば、パーキングのリリースレバーが廃止されたことぐらいに思います。 いくらネームバリューがあっても、地味すぎると埋もれてしまいますので、斬新なグリルやボディカラーで個性を主張したのだと感じます。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラウンって制約がいろいろとあるんですね。知りませんでした。回答者さんのレスを見てるとなんかクラウン完全に路頭に迷っちゃってますね。五里霧中感がひしひしと伝わってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 10angel
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

ピンクのクラウンは、基本パレードなどのイベント用と思ったほうが良いです。 純正色なので全塗装する必要がありません。 パレードやイベントに使われることで宣伝効果を狙っています。 また、あのグリルとピンクの塗装ということで、 どれだけ話題(TV・ネット・雑誌)として取り上げられたでしょうか? かなりの宣伝効果ですよ。 ここに書いている我々も、まんまと宣伝させられているのではないでしょうか? 「なんというダメなデザインだ」などと思い、 「くだらなさを見てやろうか」とトヨタのHPを見たならば それは宣伝効果を果たしたといえるのではないでしょうか? 最初は嫌いな車でも、好きになることは多々ありますし、 HPを見たならば、他の車種のラインナップも見ることもあるでしょうし。 良くも悪くも、保守的なあのトヨタがよくやったと思います。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピンククラウンは撒き餌ってことですね。とりあえずこのピンクの餌で獲物はよってきました。ここで食い逃げされるのか、それとも大漁となるのかトヨタのお手並み拝見といきますかw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.11

トヨタ車に乗っています。 カローラ店で診てもらっていて対応に非常に満足しています。 しかし… これほどドン引きしたことは人生において他にあったでしょうか… トヨタのセンス、気持ち悪すぎます(゜Д゜;) マツダは日本でもディーゼルMT車を発売しました。 びっくりさせるならこのようにかっこよくびっくりさせて欲しいものです… 変わった外観にするならアルファロメオのような芸術性のあるものにして欲しいです… クラウンピンクは見た目はオッサン臭全開なのに単純にそれを色だけ全面ピンクにしたという、前衛芸術家さえも吐いてしまいそうな気持ちの悪いものです。 見た目の気持ち悪さに加えて、変わった色にだけしとけばいいというそのあまりの安易さに対しても嫌悪感でいっぱいです。 センスのかけらもないオッサン達が「インパクト」を盛大に履き違えた…といったところではないでしょうか。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪い意味でも良いからとにかく目を引きたいというトヨタの考えには私も賛成出来ません。アルコールの席でやっちゃえやっちゃえ的な感じで話が決まったのかもしれません。そして外国人デザイナーが書いたデザインを技術畑オンリーのおっさんがうだうだ言ってダサくなってしまったというパターンでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.10

“街道レーサー”かとおもった…(知ってたら昭和世代) まぁ色は選ばなきゃいんだけど… 一見保守が基本のクラウンも数度イメチェンに失敗してるね… 4世代目[MS60/70系]通称クジラ…奇抜故に短命に終わる 9世代目S14*系~前期のリア横一文字ガーニッシュとナンバーマウントが不評~後期で修正される。 ↑など 今回はあの凄い顔(スピンドルの出来損ない風グリル)以外はサイドにテールはまとまってるとは思います! ただあの顔がねぇ…

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱヤン車っぽいですよねw。ところで奇抜を売りにして過去に失敗してた実績があるのですね。ここで回答されている皆さんの意見もどちらかというとネガティブな感じが多いと思います。ってことは今回のイメチェンも失敗に終わりそうな気が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 たぶん、女性をターゲット。主に奥様を狙っていると思われます。  車はどうしても男性を中心とした感じですが、軽自動車の傾向からみれば、女性を意識した作りになってきています。その流れかもしれません。  奥様に文句を言われにくいという物だと思いますよ。  ちょい悪はかかあ天下でしょう。 奥様を大切に出来るからちょい悪が出来る。  それいがいは、疎外感たっぷりの旦那様達ですよ。家で相当文句言われて居るから。  それに、女性でも運転出来る人なら乗りたいかも。  ちなみに私は嫌ですが。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん多分この色じゃ女性でも抵抗ありそうな気がします。女性ターゲットならシャンパンピンクのような淡いピンクのほうが良かったかもしれません。でも地域によって好みが異なりますから中にはど派手なピンクが好きな地域があるかもしれませんねw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

いつかはクラウン、は今や、いつかはレクサス 狙うは若返り、ではなく、狙うは中国人

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。狙うは中国人ですかwしかし抗日運動のときはソッコーで狙われそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.6

う~ん、色々な意見があると思います。 私個人の感想としては、歴史ある車なのに、そのイメージをわざわざぶち壊してでも、新しいユーザーをとりたい。 そんな、トヨタ社長の思惑が感じられます。 で、歴代クラウンを乗り継いできた、いわば、常連からみると、切り捨てられたイメージが、このピンクから漂っている気がします。 いくら宣伝効果を狙ったにしても、お遊びとはわけが違う気がします。 言わせてもらうと、他の車の方が良かった気がします。 この宣伝方法なら。 歴史ある、「いつかはクラウン」のイメージは、完全に失われた気分です。 だから、この新車だけは、絶対に買おうとは思いません。 新しい時代。新しい車。 確かに、それも良いことだけど、やっぱり、歴史ある車種をこんな風にしてしまうトヨタの意図が、当方には理解できません。 ジャン・レノと北野武。大物を採用して宣伝する力の入れようはわかりますが、実を言うとあのCMから感じるクラウンに対する意図って、何が言いたいのだろうかわかりません。 ただのお遊び的な、CMの一つ見たいで実にダサいと思っています。 逆に、安上がりなCMでちゃちく見えます。 歴代クラウンのCMから感じられる、クラウンという品格と高級感の方が、ずっと買いたいと、ほしいと思わせるCMだと思いました。 現在、20系後期ロイヤルに乗っていますが、まだまだ、乗り続けられるとこの車を見て感じました。 新しいだけが、車じゃない。 そう、言いたいですね。実に残念です。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラウンオーナーさんの回答を拝見して思わず頷いてしまいました。新しい層を開拓すると逆に失う層も出てきてしまうのですね。そう言う意味ではこのクラウンピンクは劇薬ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

>クラウンの品格を汚すような あなたの質問を見て、トヨタの作戦は成功の方向に向かっていると感じました。 クラウンて販売台数は右肩下がりで最近売れていないんですよ、ロイヤルよりもアスリートが売れているのを見ると、イメージと購入層がずれているのが原因だと考えたのでしょう、クラウンの既存のイメージを払拭するために、あえてインパクトのあるデザインにし、CMでは更に保守的なイメージを打破するためにピンクの車での演出をしたのだと思います。 最近、ブルーバードの名前が消えました、サニーもだいぶ前に亡くなりました、カローラもそのうちにアクシオになると思います、個人的に言えばクラウンも名称を変えて、新たなブランドイメージで再出発すれば良いと思いますが、クラウンの名は残して既存のユーザーも逃がしたくないという思いがあったのかもしれません、ちょっと中途半端に思いました。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまりあのピンクは最初から全く売るつもりは無いと言う事ですね。客が好奇の目で見てくれればそれで良しですかwなるほど。私的にはクラウンのブランドが消滅してしまうのはちょっと寂しいですね。なんてったってトヨタの歴史ですから。だからといってクラウンに乗ろうとは思いませんが・・・ちょっとわがままですねw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

売上が低迷し、メーカーもコンセプトに迷っている中、「どこでもドア」の色にして、解決策を見つけたかったのでしょうね。まあ、色もそうですが、あのフロントグリルのデザインは何度見ても納得いかないですね。どうしてもアウディのシングルフレームのデザインを取り入れたかったのでしょうが、日本人デザイナーがデザインしたというアウディのグリルデザインそのものも特に優れたデザインとは思えません。真似する対象を誤った感がありますね。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラウン販売台数の低下って相当深刻なようですね。かつてのクラウン世代の方々がご高齢になったことでハンドルを握らなくなった為でしょうか。しかしあの色は・・・w私にとって意味不明ですw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177116
noname#177116
回答No.3

まあ選択肢の一つですから。 萌え系アニメが純正でラッピングされたら、「トヨタもいよいよ狂ったか…」と思いますが。強制ではない選択肢の一つなので、別に痛くもなんともないです。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中にはこの強烈な選択肢を選ぶ方もいらっしゃるのでしょうかねwいつかどこかでこの車とすれ違ったりしたらそのときにオーナーさんの顔をおもいっきり凝視してしまいそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

購入する方々の自由意思でしょうね

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hahahaこの画像見てやっぱりヤン車だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高級車選び

    うちの父が車を乗り換えるそうなんですが 私が選ぼうと思っています。 父は車にまったくといっていいほど興味がないので 外車なんていうのは眼中にありません。 しかし私は高級なのを買ってもらって自分も乗りたいという 姑息なやつです笑 そこでたとえばクラウンで決めようといった場合 300万後半から購入できますよね。上にいけばマジェスタですが クラウンにするならおそらく最低ランクのものにするでしょう。 しかし私はマジェスタを購入してほしいんです。 一応予定では自分が車を見に行き、いかに安全面ですぐれてるか など言って説得しようと思っています。 そういうところでしか攻めていけないからです。おそらく。 なにかいい方法ありませんか? またクラウン以外にもいい装備がついたものありますか?

  • ピンクのクラウン、見かけましたか?

    去年の9月から1ヶ月間だけ申し込みを受け付けて、結果的に約650台が日本のどこかを走っているみたいです。 皆さんは、どこかで見かけましたか? 私はつい最近、ディーラーに置いてあるのを見かけました。 お客さまのではなく、純粋に展示用みたいでしたが、かなり強烈な印象でした。

  • トヨタ自動車の○○系について

    自動車部品や中古車、動画サイトなどでトヨタ自動車の「ハイエース200系」、「クラウン210系」、「プリウス50系」などトヨタの車名の後に「○○系」が付く理由が分かりません。トヨタのホームページを探しても見つかりませんし、他の自動車メーカーでも車名の後に「○○系」がついていません。なぜトヨタのクルマのみ車名の後に「○○系」と付けたがるのでしょうか?公式が認めたワケではないのでしたら、わざわざ車名の後に「○○系」と付けなくても普通に「ハイエース」、「クラウン」、「プリウス」のままでいいんじゃないですか?

  • もし、ピンク色のクラウンを買うことになったら?

    モデルチェンジしたトヨタのクラウンですが、CMではピンク色が走っていますね。 ですがこのカラー、カタログモデルとして検討されているそうです。 そこで、もしこのカラーのクラウンを買うことになったら、真っ先に誰に見せに行きますか? 行って見せて、その人に何と言いますか? 一言どうぞ!

  • ピンクのクラウンのタクシー、乗りたいですか?

    バブル期、年収500万円程度あったタクシー運転手の平均年収は、競争激化と需要の減少で、300万円を切りました。 東京のロイヤルリムジンは、厳しい競争を勝ち抜くために、ピンクのTOYOTAクラウンのタクシーを導入。女性の買い物客に人気のようです。 トップドライバーは、年収1,000万円を稼ぐと言います。 故意に銀座の交差点で、赤信号で停まるように意識して運転すると、客さんが近づいてくることが多いそうです。あとは、笑顔を絶やさない丁寧な接客と、マイカーのように乗り心地が良い運転を心掛けているとか。 皆さんは、たくさん荷物を持っているとき、ピンクのクラウンタクシーが交差点で目の前に停まったら、乗りたくなりますか?

  • URL先にある車のMODはどの車のゲームに使える?

    下記のURL先にあるクラウンやセルシオなどの車のMODって、 主にどの車のゲームで使えるんですか? http://gta0.lv9.org/japan/mod/car/japan/toyota-09.html http://gta0.lv9.org/japan/mod/car/japan/toyota-08.html ちなみに上記のURL先の車のMODは、パソコン用の車の運転ゲームシュミレーター であるCity Car Driving(シティカードライビング)でも使えますか? http://citycardriving.com/(公式サイト)

  • ピンク クラウンのピストンを手に入れました。

    友達からピストンを手に入れました 個数は、4つで ヤフオクで出品しようと考えてます いくらぐらいになりますか? だいたいでいいのでみなさんの予想が聞きたいです

  • 初めて乗るクルマ

     皆さん初めて乗ったクルマは何でしたか?  ※教習車がクラウンコンフォートだったからクラウンというのは無しです。笑  初心者はどんなクルマに乗るものでしょうか?もう少ししたら教習所に通い始めます。それで、免許が上手い事とれたとして(MTです)それから先どうしようかと思っています。家にあるクルマも良いですが父のものですから気を使って余り気分よく使えないような…。 パサートなので親父臭いかな?北米では若者が好むと現地在住の叔母からききましたが皆さんどんなイメージを持たれますか?  もし中古車を買うとしたら何を買えば良いでしょう? 僕は外車が好きです。別に金持ちとかカッコ付けとかそんな意味は全くこもっていません。デザインが好きなんです。後は安全性、乗り心地に対するこだわりとか言えば切りがありませんね。 具体的に言うとサーブやシトロエンが好きなのですが、買わない方が良いでしょうか?昔サーブはラリーのゲームに登場してあのキリっとしたフロントとリアのややマイルドな感じに魅了されました。安全性にこだわりすぎて潰れたメーカーだとか?  シトロエンはローニンという映画に出てきて最初は何かと思いました。後々調べるとXMというクルマである事がわかりました。今でもカーチェイスシーンだけ何回も飽きずに見ています。途中で年式が変わっているのに気付いたほどです。笑 ハイドロというサスペンションが凄いですね。僕は最高にしているときが好きです。大阪在住なのジロンという自動車屋の近くを良く通るのですがXMがたまに整備で奥に止められていて、そのときはいつも見とれてしまいます。隣にアストンやロータス、アルファロメオがあるのに…。 まぁ初めてにはXMは大きすぎそうですね。サーブは9000と言いたいところですが、900や9-3の初期型が妥当でしょうか?サーブはボーディー剛性が半端なく良いらしいですね。  なんだか、まとまりのない話になってなってしまいましたが皆さんの苦労話等も聞かせていただけると嬉しいです。僕は改造等せず、純正をいかに良い状態に保つかに重きを置きたいと思っています。

  • トヨタの新型クラウン、ピンク色

    トヨタクラウンがフルモデルチェンジされ、ピンククラウンが話題となっていますが、ピンク色は一般の方でも購入可能なのですか? カタログのボディーカラーには掲載されていませんでした・・・。 ※直接見たわけではなく、ネットに流出した画像で確認しました。 真相知っている方お願い致します♪ ※特に買う予定はないのですが、気になったので投稿させて頂きましたw

  • このクラウンは「何」系と呼ぶの??

    毎度お世話になります。 今回、車のパーツ(フロントバンパー)を買うのにオークションを利用しようと思ってるのですが、 <17系>とか<18系>とかグループ分けされています。 自分の車は何系と区分していいかわからず、質問させていただきます。 トヨタ クラウン(2001年式)  型式<TA-GS171> 他に区分分けするのに必要な情報があれば言ってください。 それではよろしくお願いします。